注目キーワード

クラッチ交換はどこでやるべき?ディーラー?それとも修理工場?

 

車のクラッチが滑ってきたらから、クラッチ交換をしようと思っているんだけど、クラッチ交換ってどこでやってもらうのが良いかな?

 

先日、友人よりこんな相談を受けまして…。

 

そこでこの記事では、車のクラッチ交換はどこでやるべきか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

結論、修理工場かディーラー。車種によっては、専門の修理工場がおすすめ。

 

 

クラッチ交換はどこでやるべき?

 

車のクラッチ交換をお願いする際には、修理工場もしくはディーラーにてやってもらいます。またはチューニングショップとかも。

 

  • 修理工場
  • 正規ディーラー
  • チューニングショップ などなど

 

クラッチ交換は、カー用品店(オート⚪︎ックスやイエロー⚪︎ット)等では作業出来ません。もちろん、ガソリンスタンド等でも無理。

 

工賃の面からすると、ディーラーに作業をお願いするよりも、修理工場に作業をお願いした方が金額はほぼ確実に安く上がります。

 

また、ディーラーにて整備士を務める友人何人かに話を聞きますが、ここ最近ではディーラーでクラッチ交換に入ってくるお客さんはかなり少ないから、クラッチ交換は滅多に無い。とのこと。

 

ディーラーにお願いするよりも、修理工場にクラッチ交換をお願いする方が良いかな。と言うのが個人的な意見です。車を購入した際の保証等が効くようなケースであれば、まずはディーラーに行くべきですが…。(クラッチ周りの部品で保証があればですが。)

 

ちなみに、先日ミニクーパーのクラッチ交換を整備工場さんにて作業してもらいましたが、ディーラーの修理費のざっくり半額ぐらいの金額で作業してもらいました。(工賃半額ぐらい。)

 

関連記事

先日、クラッチに違和感があるため、クラッチの滑りはありませんでしたが、念の為クラッチ交換の方を知り合いの車屋さんにてお願いしていきました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーSのクラッチ交換に掛かった費用について簡単に紹介[…]

 

あとはDIYでクラッチ交換をすると言う選択も…。

 

関連記事

 DIYでMT車のクラッチ交換をやってみようと思うけど、自分で出来るかな?お店に出すと工賃高いし...。 こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、DIYで行うクラッチ[…]

 

外車なら専門店でのクラッチ交換する選択も

 

外車であれば、専門店でのクラッチ交換が良かったりします。(必ずとは言いませんが。)理由は下記の2つです。

 

  • 作業効率が良いため工賃が安く上がる可能性がある
  • セットで交換しておいた方が良い消耗品を提案・交換してくれる

 

外車って日本車に比べると整備性が悪く、工具のアクセスが悪かったり手こずる場面も多いです。何度も作業している車であれば、その辺りのノウハウがあるので、作業効率が良くなるケースもザラです。

 

当然、作業時間が伸びれて工賃にも響いてきます…。

 

※専門店=工賃が絶対安くなるってわけではありませんが。

 

また、クラッチ交換をする際には、エンジン周りの部品をかなり多く外します。

 

それに伴い、クラッチ周りとは全く関係の無い部品も外すことになるのですが、その時専門のショップ(知識や経験の多い修理工場)等にクラッチ交換をお願いすることで、クラッチ交換をする際、セットで交換しておいた方が良い部品の提案等をしてもらえる可能性があります。

 

例えばですが、こんなケース。

 

  • ここのパッキンから良くオイルが漏れる
  • あそこのパッキンから良く水漏れする 

 

つまるところ、クラッチ交換をしている最中に交換してしまえば、ほとんど工賃が不要で、部品代金のみで交換が可能なパーツがあったりするケースも珍しくありません。

 

部品代金は1000円ぐらいなのに、作業工賃が3万円とかね。

 

そのため、外車は専門店、もしくはクラッチ交換をお願いしようとしている車種の整備に慣れているお店に依頼する方が良かったりします。近くにそういうお店がなければ仕方ありませんが…。

 

もし近くにそのような専門店がなければ、手間は掛かりますが、自分でクラッチ交換のついでに合わせて交換しておいた方が良い部品とをリストアップし、その情報を修理工場さんの方に相談してやるやり方でも良いかと思います。

 

まとめ

 

車のクラッチ交換をしてもらう際には、修理工場もしくは正規ディーラーにて作業してもらうケースが一般的です。

 

車種によっては、専門ショップやその車の知見が多いショップやチューニングショップさん等でクラッチ交換をしてもらった方が良いようなケースもあります。

 

外車の場合は、作業性の問題と良くダメになる消耗部品(よく壊れたりダメになったりする)が多い…。それらの部品をクラッチ交換時にセットで交換してしまえば、工賃がかなり節約になるようなケースも多いです。

 

そんな2つの観点から、専門店、もしくは整備経験が多いお店で作業してもらうと、良かったりするケースがあります。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 そろそろクラッチの交換時期が来るかな?と思っているのですが、クラッチが減ってくると、どのような症状が出てきますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、クラッチが減ってくるとどの[…]

関連記事

 近々車のクラッチ交換をやってもらう予定なんだけど、クラッチを交換する時にはフライホイールも一緒に交換した方が良いの? 友人より、こんな相談を...。 そこでこの記事では、クラッチ交換の際にはフライホ[…]

関連記事

 軽自動車のクラッチ交換を車屋さんにお願いする予定なんだけど、軽自動車のクラッチ交換ってどのぐらいの費用が掛かるかな? 先日、友人よりこんな相談を受けました。 そこでこの記事では、軽自動車の[…]

関連記事

 DIYでMT車のクラッチ交換をやってみようと思うけど、自分で出来るかな?お店に出すと工賃高いし...。 こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、DIYで行うクラッチ[…]

最新情報をチェックしよう!