注目キーワード

スイングアームのチェーンアジャスターの目盛りには左右差がある?

  • 2023年11月7日
  • 2024年5月23日
  • 4mini

 

スイングアームの目盛りも基準にチェーンアジャスターを調整してやると、何回やってもチェーンアライメントが明らかにズレてしまいます。あの目盛りには左右差があるのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、スイングアームのアジャスターの目盛りには左右差があるのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

チェーンアジャスターの目盛りには左右差がある?

 

バイクのスイングアームに刻まれている、チェーンアジャスターの目盛りはあくまでも1つの目安に過ぎません。そのため、あの目盛りだけを使ってチェーンを左右均等に張ろうとすると、チェーンアライメントがズレる車両も珍しくありません。

 

もちろん、あの目盛りを使って張りの調整を行い、チェーンアライメントが出るケースもありますが…。

 

そのため、あの目盛りを使って張り調整をしたあとは、必ずチェーンアライメントを確認することをお勧めします。

 

目盛りだけで調整してしまうと、チェーンアライメントがズレた状態になる可能性があります。

 

関連記事

 ドライブチェーンのアライメントという言葉を耳にしたんだけど、初めて聞いた。ドライブチェーンのアライメントって何? あまり耳にする言葉ではないので、ドライブチェーンのアライメントという言葉を聞いてもイマイチ意味が分[…]

関連記事

 バイクのドライブチェーンのアライメント調整をしたいんだけど、チェーンのアライメントってどうやって調整すれば良いんだろう? こんな疑問を持たれる方も珍しくありません。 そこでこの記事では、ドライブチェ[…]

 

 

極端なズレはチェーンラインのズレがあるかも…

 

あの目盛りはあくまでも1つの目安とお伝えしいていますが、チェーンアライメントを調整した後に、左右で明らかに差がある場合は、そもそもチェーンラインがズレている可能性があります。

 

  • メーカー純正のスイングアーム
  • メーカー品のスイングアーム

 

よほど安物のよく分からないスイングアームや、既製品のスイングアームを加工したりしていない限りは、左右で1ミリも2ミリも目盛りがズレるケースは稀かと思います。

 

※4miniでありがちなワイド加工されたスイングアームだと、左右差が大きく出るケースが多いです。(これも加工の仕方次第ではありますが。)

 

これはフレームが曲がっていたり、スイングアームが曲がったりしていないのであればの話です。

 

そのため、左右の差が明らかにある場合は、チェーンラインのズレを確認してみることをお勧めします。

 

関連記事

 モンキーのリアをワイドホイール化して、これからチェーンラインを出していくのですが、チェーンラインの出し方がイマイチわかりません。教えて頂けると嬉しいです。 先日、このような質問を頂きました。 そこで[…]

 

まとめ

 

スイングアームのチェーンアジャスター部分に刻まれている目盛りはあくまでも1つの目安です。そのため、あの目盛りを当てにチェーンの張り調整をすると、左右で差が出るケースも当然あります。

 

そこまで完璧な精度があるわけではありませんので注意です。

 

ただし、左右で1mmも2mmもズレが出る場合は、何か原因があるかもしれません。

 

  • チェーンラインのズレ
  • ホイールセンターのズレ
  • フレームの曲がり
  • スイングアームの曲がり

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 モンキーのチェーンラインを出したのですが、本当に出ているか不安です。もし、チェーンラインがズレている状態のまま走行しているとどうなりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの[…]

関連記事

 モンキーのリアをワイドホイール化して、これからチェーンラインを出していくのですが、チェーンラインの出し方がイマイチわかりません。教えて頂けると嬉しいです。 先日、このような質問を頂きました。 そこで[…]

関連記事

 モンキーのドライブチェーンを交換して、チェーンの張り調整をしたのですが、タイヤを回すとチェーンが張ったり緩んだりと、バラ付きが出ています...。これは何が原因ですか? 先日、このような質問を頂きました。[…]

関連記事

 バイクのドライブチェーンがたるみ過ぎているから、張り調整をしたいんだけどイマイチやり方が分からない...。 こんな悩みを持たれる方も珍しくありません。 そこでこの記事では、バイクのドライブチェーンの[…]

関連記事

 バイクのドライブチェーンを張りすぎてしまうと、どのような問題が発生するのだろう? ここをちゃんと理解しておかないで、ドライブチェーンの張り調整をしてしまうと、つまらないトラブルを引き起こす原因にもなりかねません.[…]

関連記事

モンキー限らずですが、バックステップを取り付けた状態で車高を下げてしまうと、ドライブチェーンがバックステップの取り付けカラーにガッツリ干渉してしまいます。 そこで、今回干渉しても大丈夫なようにチェーンガイドローラーの取り付けを[…]

最新情報をチェックしよう!