注目キーワード

【軽自動車に7j】は履ける?サラッと履くために必要な4つのポイント

 

軽自動車でも『7j』のホイールって履けるかな?

 

そんな疑問を抱く方も多いです。7jが履けるかどうかで、ホイールの選択肢がかなり広がりますもんね。

 

そこでこの記事では『軽自動車には7jが履けるのか?』また7jを履くために欠かせない4つのポイント!これについて詳しく説明していきます。

 

 

軽自動車に7jは履ける?

結論から言うと、大概の車種で問題無く履けます。

 

但し、最低限の条件があり、これを満たさないと軽自動車に7jを履かせる事は難しいです。そのぐらいシビアなホイール選択であると言う事です。

 

シビアとは言え、ポイントさえ押さえておけば軽自動車に7jを履かせる事は難しくありませんので安心してください。7jが履けるとホイールの選択肢がかなり広がりますよね!

 

次に7jを履かせるためのポイントについてお話していきますね。

 

7jを履くために必要な4つのポイント

 

軽自動車に7jを履くためには最低限、この4つのポイントを押さえて置く必要があります。逆を言えば、この4つを抑えるだけで簡単に7jを履く事が可能です。

 

今回、タイトルにもある通り、『サラッと7jを履くための方法』を紹介していきます。

 

僕なりの【サラッと履く】とは決して無闇にキャンバー角を付けたり、フェンダーを叩き出したりせず、綺麗に履く事です。

 

フェンダーのツメ切り加工

 

まず始めにフェンダーのツメをサンダーでカットする必要があります。

 

狭いタイヤハウスを限界まで使い切るためにはこの加工は避けては通れません。

 

軽自動車でも車種によってはツメ切り加工をせずとも7jが履けちゃう事がありますが、かなり稀なケースです。

 

関連記事

エッセのフロントタイヤがフェンダーの爪にガサガサ当たってて鬱陶しいので、爪折りを行いました。 DIYで爪折りする時ってどうやれば良いの? そんな方向けに、この記事ではDIYでフェンダーの爪折りを行う方法に[…]

関連記事

先日から足回りを組み込んでいたIS250のフェンダー爪切り加工を行いました。 フェンダーの爪切りってどうやるの?何かポイントはある? この記事ではそんな方に向けて、フェンダーの爪切り加工について解説してい[…]

 

アクスル加工

 

残念ながら、軽自動車に7jを履かせる場合、キャンバー角を多少なりとも付けない事にはフェンダー内に綺麗に収める事は出来ません…

 

アクスル加工で、キャンバー角を少し付けてやる事で7jの装着が可能になります。

 

アクスルはキャンバー角が固定式のものでは無く、調整式のものを使うとより簡単に7jを履かせる事が出来ます。

 

但し、ダイハツ車の場合足回りの構造上、キャンバープレートが使える車種も多いので、そのようなケースでしたら加工アクスルを入れずとも7jを履かせる事も不可能ではありません。

 

 

関連記事

特に軽自動車をに車高を下げようとした際、『アクスル加工』が頭によぎると思います。 アクスル加工って言葉は耳にするけど、イマイチ完全には理解しきれていない...。 アクスル加工という言葉やなんとかなくの意味[…]

関連記事

 タントにキャンバープレートを付けようと思っていたのですが、ダイハツのアクスルにはキャンバープレートが使えるものと使えないものがあると聞きました。違いと見分け方が知りたいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

 

バネレートを上げる

 

ホイールが太くなると、限られたタイヤハウス内を上手に使いこなす必要があります。多くのメーカーはリアのバネレート設定が【3〜5キロ】程度です。

 

これだとストロークし過ぎてしまい、タイヤハウス内に干渉してしまいます。多くの軽自動車に7jを履かせてきましたが、僕はいつも7kのバネを使っていました。

 

多分あまり知っている人がいないかもしれませんが『オーバーテック』と言うメーカーのリアバネです。

 

価格も安く、適合車種のラインナップが多いです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

関連記事

僕自身、初めて買った車がスズキのMH21Sワゴンrだったという事で、非常に思入れのある車です。(多分。そういう事にしておきます。) 弄り始め、リアバネの選択にかなり悩まされたのを今でも良く覚えています。 いかんせんアクスル車のリアバ[…]

 

7kのリアバネって硬くて乗り心地が悪そう…。

 

しかし、車高調に付いてくる低いバネレートを使うとタイヤハウスに干渉してしまい、バンプタッチにてストロークを止めてやる必要があるのに対して、7jはバンプタッチをさせなくても大体の場合は干渉無く走行が出来ます。

 

そのため乗り心地が良いんです。

 

オフセットに気を付ける

オフセットはキツすぎても、甘過ぎても履けません。

 

個人的ベストは【7j +30〜35】

 

このサイズが多くの軽自動車に7jを履かせる際、理想的なホイールサイズになります。

 

 

 

 

車種によっても多少サイズが前後にしますが、過去に携わったダイハツ、スズキは大体このサイズが1番スマートに履きこなせるサイズでした。

 

7jの装着事例

  • ミラ
  • ムーヴコンテ
  • ムーヴ
  • ワゴンr  
  • エッセ
  • ムーヴラテ

 

f:id:yuichan53world:20191004195125j:image

f:id:yuichan53world:20191004195131j:image

f:id:yuichan53world:20191004194834j:image

 

ここに挙げた、車は全てキャンバー調整式のアクスルを装着し、オフセットは7j +30〜35です。もちろん前後共サイズは同じホイールを履かせています。

 

どの車両もオーバーテックさんのバネを使用しただけで、ストローク制御はしていませんが、街乗りから高速走行まで干渉はありません。

 

J-LINEさんのコラムでは、当たっても良いなら7Jが履けると申しておりますが、【当たらない】ように履かせることは十分可能です。(車種にもよりますが。)

 

ちなみに、この記事のアイコンに使っている(ページ上部)画像のワゴンrも前後7jを履いています。

 

関連記事

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

関連記事

あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...  この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。 足回りの部品足回りの加工ホイールサイズ[…]

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

 

まとめ

 

軽自動車に7jを履かせるためには必要最低限の条件を満たす必要がありますが、それほど難しい事ではありません。

 

是非、7jを履かせてみてください!え?軽自動車に7j履けるの?!そんな周りの反応も結構快感だったりしますよ〜!!

 

▪️関連記事はコチラ 

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付[…]

関連記事

 今、軽自動車を弄っているだけど、やっぱり深リムが履きたいな〜。でも軽自動車で深リムって言ってもたかがしれてるよね... こんな悩みを持たれる方は少なくありません。 そこでこの記[…]

関連記事

 車高調を組み込んだのですが、車高が下がりきらないので加工アクスルの組み込みを検討しています。そこで疑問なのですが、あと30ミリほど下げたい場合は、30ミリダウンのアクスルを組めば良いのですか? 先日、このよ[…]

関連記事

 アクスルを加工物に交換したいんだけど、キャンバーは固定と可変式どちらがいいですか?可変式のアクスルって実際どうなんですか? 先日、このような質問をもらいました。 そこでこの記事[…]

関連記事

 タントにキャンバープレートを付けようと思っていたのですが、ダイハツのアクスルにはキャンバープレートが使えるものと使えないものがあると聞きました。違いと見分け方が知りたいです。 先日、このような質問を頂きまし[…]

最新情報をチェックしよう!