【E91 320i】ジャッキアップ方法とウマをかける場所の解説

BMW

 

先日購入してきたBMW【e91】3シリーズのツーリングワゴンに車高調の組み込みを行いますので、先にジャッキアップ方法とウマをかける場所について解説しておきますね。

 

長時間の作業になる場合は、ジャッキで車を持ち上げっぱなしにするのでは無く、しっかりウマをかけて車を持ち上げておきましょう。

 

今回僕の車はe91ですが『e90・e92』セダンとクーペも全く同じなので参考にしてみて下さい。

 

 

ジャッキアップ方法

早速ですがジャッキアップ方法について、お話していきます。

 

  • フロント
  • リア

 

順番に画像付きで解説していきます。

 

フロント側

フロントのジャッキアップ箇所は2つあります。

 

  1. サイドのジャッキアップポイント
  2. メンバーフレームのジャッキアップポイント

 

基本的にはこの2つになります。

 

タイヤを外す程度でウマを掛けない場合は、横のジャッキアップポイントにジャッキを掛けて車を持ち上げるのがオーソドックスなやり方です。

 

もう一つはサスペンションメンバーの中心にジャッキアップポイントが存在します。

 

こちらがそのサスペンションメンバーのジャッキアップポイントになります。車を下から見ると、アンダーカバーの中心に丸い窪みがあるのですぐに分かると思います。

 

f:id:yuichan53world:20191109203813j:image

 

こちらの写真ではすでにジャッキが掛けてあり、確認が取れませんが、窪みの中心に黒い鉄のブラケット?があり、ジャッキアップが出来るようになっています。

 

こちらでジャッキアップした場合、左右のタイヤを両方一般に持ち上げる事が可能なので、ウマを掛ける場合に重宝します。

 

ちなみに僕が使っている、フロアジャッキは『コストコ製』のジャッキです。

 

 

関連記事

あの有名な会員制ショッピングモール【コストコ】で買える通称【コストコ】ジャッキについて少しお話ししていきます。 かれこれ、僕がコストコジャッキを購入してから3年が経ちました。 実際に3年使ってみて分かった[…]

 

リア側

続きましてリア側のジャッキアップについて解説していきます。

 

リアもまずはサイドのジャッキアップポイントが1箇所。もう一つは【デフの中心】でジャッキアップする方法です。

 

f:id:yuichan53world:20191109204151j:image

 

これがデフにジャッキを掛けて、車を持ち上げている写真です。丁度デフの周りにサブフレームがありますので、デフの中心にしかジャッキが掛けられない状態です。

 

デフにてジャッキアップする場合、必ずジャッキがデフの中心に当たっているかを良く確認しましょう。

 

デフはフロントとは違い、ジャッキの当たる面積が狭いことで、ジャッキがズレてしまう恐れがあります。

 

その為、作業時はデフにジャッキを掛けたままではなく、必ずウマを掛けて車を安定させてから作業に移るようにしましょう。

 

ウマをかける場所

最後にウマを掛けるポイントですが、こちらはフロント、リア共にサイドのジャッキアップポイントにウマを掛けるのが基本的なやり方です。

 

画像の赤丸部分がサイドのジャッキアップポイントです。ゴム素材で出来たらジャッキアップアタッチメントはBMWの象徴ですね。

 

f:id:yuichan53world:20191109204947j:image

 

稀に、このジャッキアップのアタッチメントが家出している場合があります。※ここは脱着出来るんです。

 

 

フロントはサスペンションメンバーでジャッキアップ、リアはデフでジャッキアップし両輪を浮かせてサイドのジャッキアップポイントにウマを掛けるのが、1番安定して車を持ち上げる事が可能です。

 

僕が使っている、車高短用のウマはコチラの記事で紹介しています。

 

関連記事

車高を下げていくとジャッキアップした後、ウマに乗せるまでが大変...そんな事を思いながら作業されている方も多いのではないでしょうか?? 実際に僕も今のウマ(リジットラック)に出会うまでは面倒だな〜なんて思う事も日常茶飯事、時にはウマに[…]

 

 

まとめ

BMW3シリーズのe90系のセダン・クーペ・ワゴンでしたらどの車も同じ方法でジャッキアップが可能です。

 

僕自身色々な車を持ち上げてきましたが、このサイズの車の中では比較的ジャッキアップからウマを掛けるまでの作業はかなり楽チンな車だと思います。

 

車をジャッキアップする際は、油断せず細心の注意を払って作業しましょう。

 

ジャッキアップに不安がある方は、こちらの記事を合わせてご覧下さい。

 

関連記事

これから車をいじり始めていくユーザーにとって、ジャッキアップ1つ切り取っても、なかなか大掛かりな仕事になるかと思います。 あの重たい車を持ち上げるわけですから、そりゃそうですよね。 そこでこの記事では、初[…]

 

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

先日購入したBMW『e91』のエンジンオイル交換を行いましたので作業内容を紹介していきます。 気になるエンジンオイルの種類、量、交換後のオイル量の確認方法のやり方についても分かりやすく解説していきます。 今回交換したのは2008年式[…]

関連記事

先日ヤフオクにて購入した、BMW2008年式のE91(ツーリングワゴン)ですが...エンジンオイルの給油口を開けると、中がかなり汚い... おそらく、エンジンオイルの交換頻度は最悪です... 捨て車として購入しているので構いませんが[…]

関連記事

先日購入してきた【ミニクーパー】が早くも車検の満期が近付いていた... とりあえず、知り合いの車屋さんに車検費用の見積もりをお願いしたところ、10万あれば足りる!との事! あ、こんなざっくりの見積もりが出てきたのは僕がざっとでいい![…]

最新情報をチェックしよう!