車高調のロックシートは外しても良い?外すと車高は何ミリ下がる?

 

もうちょっとだけ、車高を下げたいけどすでに全下げ…。あれ?【ロックシート】を外してしまえば車高が下がるのでは?

 

そんな考えを持つ方は多いです。

 

そこでこの記事ではロックシートは外しても大丈夫なのか?これからロックシートを外そうとしている方に向けて解説していきます。また、ロックシートを外すと何ミリ車高が下がるのか?これも合わせて解説します。

 

結論を先にお伝えしておくと、ロックシートは外しても大丈夫。ただし、デメリットや注意点もありますので合わせて解説していきます。

 

 

車高調のロックシートは外しても大丈夫?

f:id:yuichan53world:20200226001521j:image

 

先程もお伝えした通り、車高調のロックシートは外しても大丈夫です。

 

ただし【条件】があります。その条件はスプリングシートを限界まで下に下げておく事です。

 

ロックシートを外す場合、スプリングシートが固定出来なくなってしまいます。スプリングシートが固定出来ないと、車高がズレてしまったり、異音の原因にもつながります。

 

そのため、スプリングシートを目一杯にアジャスター側に締め付けてロックさせておきます。

 

車高調のロックシートを外す時の注意点

f:id:yuichan53world:20200311004031j:image

 

先ほどもお伝えした通り、車高調のロックシートを外したら、スプリングシートを目一杯アジャスター側に締め付けておく必要があります。

 

 

イメージはこんな感じ。

 

この方は、旋盤が使えるようでロックシートを削っていますが、ここまでやらなくても大丈夫です。

 

スプリングシートが回らなくなるまでアジャスター側に締め付けて下さい。

 

これをやっておかないと、走行中にスプリングシートが回ってしまい、車高がズレる恐れがあります。

 

車高調のロックシートを外すと何ミリ下がる?

f:id:yuichan53world:20200226001711j:image

 

車高調のロックシートを外すと、何ミリ車高が下がるのか?ここは気になる方も多いでしょう。

 

ネットで調べてみると【5ミリ】という数値が目立ちます。

 

実際には、自分が使っている車高調に使われているロックシートの厚みを測ると、どのくらい車高が下がるのかを確認する事が可能です。

 

ちなみにブリッツのロックシートは8ミリでした。

 

f:id:yuichan53world:20200311004848j:image

 

ロックシートの厚み分、バネとアジャスターを合わせた全長が短くなるため、車高が下がります。

 

ただし、上のロックシートの厚みは8ミリですが、これを抜いたら8ミリ車高が下がるとは限りません。

 

これには、レバー比の関係があるためです。ロックシートの厚みよりも下がる量が多いことが大半です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

関連記事

車のサスペンション構造には切っても切り離す事ができない【レバー比】の問題。 とは言え知らなくても問題ないと言えば問題ない。けど知っておいた方がいいです。 【レバー比】って何?この疑問を分かりやすく実例を交えて解説していきます。車[…]

 

車高調のロックシートを外すデメリット

f:id:yuichan53world:20200226001459j:image

 

  • 車高の微調整が出来ない
  • 車高が上げられない

 

車高調のロックシートを外す行為は、車高が下がる反面デメリットもあります。

 

デメリットをしっかり把握した上で、ロックシートを外すようにしましょう。

 

2つのデメリットを順番に解説していきます。

 

車高の微調整が出来ない

f:id:yuichan53world:20200226001739j:image

 

車高調のロックシートを外してしまうと、車高の微調整が出来なくなります。

 

あと少し車高を上げたい…。

 

車高調を取り付けているユーザーであれば、こんな場面は珍しい事ではありません。

 

そんな時に、車高調のロックシートを外してしまっていると、微調整する事が出来ません。

 

理由は、車高調のロックシートを外す【条件】でお伝えした通り。

 

  • スプリングシートを目一杯下に下げておく事

 

ロックシートを外す変わりに、アジャスター側にスプリングシートを締め付けて固定しているため、少し車高を上げたくてもそれが出来ません。

 

スプリングシートが固定されない状態になってしまうためですね。

 

微調整したくなったら、外したロックシートを再び入れ直す必要があります。

 

車高はほんの少ししか下がらない

車高調のロックシートを外すためには、1度車高調を外して、バネとアジャスターを外さなくてはいけません。

 

人によってはこれを手間に感じる人も多いでしょう。

 

車高調のロックシートを外しても、車高は5〜10ミリ程度しか下がりません。

 

5〜10ミリというのは人によっては大きな数字になりますが、期待外れと感じる人も多いはず。

 

 

それだったら、いっそのこと車高調を下がるメーカーのものに買い替えてしまうのも1つの手だと思います。

 

関連記事

『車高調』って車弄りにおいて欠かせない部品の1つ!と考える人も多いでしょう。 車高調って色々なメーカーがあるし、金額も安くはありません。だからこそどこのメーカーがいいんだろう? そんな悩みをよく耳にします[…]

 

まとめ

f:id:yuichan53world:20200226001459j:image

 

車高調のロックシートは外しても大丈夫です。

 

その代わり、ロックシートを外した後は、スプリングシートを目一杯、アジャスター側に締め付けて固定しましょう。

 

これをやらないと、スプリングシートが回ってしまい、車高が変化してしまったり、スプリングシートから異音が出る原因にもなります。

 

外したロックシートは、大切に保管しておきましょう。車高を上げる時(車検など)にまた出番が来ますからね。ロックシートは小さいから、何処かへ行ってしまいます…。笑

 

ロックシートは比較的安くリペアパーツが出てますので、万が一無くしてしまった場合は購入可能です。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

 軽自動車を下げようと思っているのですが、アクスル加工はした方が良いですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、軽自動車を下げるならアクスル加工が必[…]

関連記事

車高調を購入し、『これで車高が下げられるぞ〜!』という喜びも束の間... いざ車高調を取り付けてみると『あれ?!全然下がってない...』そんな思いをした事がある方は少なくありません。特にリアがね... 僕自身も初めて車を手にして、い[…]

関連記事

車高調に2つのバネが取り付けられている事がたま〜にあります。ヤフオクなんかで中古品を探していると付いているものが売られている事もしばしば。 よく見かけるけど、『アレってどういう効果があるの?』 中には、『[…]

関連記事

 『ツライチ』って物凄くカッコいい響きだよな〜! SNSや車のイベント等で見かける大変よく作り込まれた車って皆さんツラが決まっててカッコイイ! ツライチすぎてよい!リムツラ警察の方は[…]

 

最新情報をチェックしよう!