【E46】フロントタワーバー取り付け方法

BMW

E46のフロントサスペンションにタワーバーの取り付けを行いました。

 

取り付けたタワーバーは前オーナーからの譲受なので、メーカー等は不明です。

 

この記事では、E46のフロントにタワーバー取り付け方法について、画像付きで簡単に解説していきます。

 

 

▪️リアのタワーバー取り付けはコチラ

関連記事

先日のフロントタワーバーの取り付けに引き続き、リアのタワーバー取り付けを行います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/0[…]

 

 

使用する工具

  • ラチェット
  • 13ミリソケット
  • 油圧ジャッキ
  • リジットラック

 

フロントサスペンションの取り付けは、長穴になっていますので、ジャッキアップしながらの取り付け作業がおすすめです。

 

関連記事

あの有名な会員制ショッピングモール【コストコ】で買える通称【コストコ】ジャッキについて少しお話ししていきます。 かれこれ、僕がコストコジャッキを購入してから3年が経ちました。 実際に3年使ってみて分かった[…]

関連記事

車高を下げていくとジャッキアップした後、ウマに乗せるまでが大変...そんな事を思いながら作業されている方も多いのではないでしょうか?? 実際に僕も今のウマ(リジットラック)に出会うまでは面倒だな〜なんて思う事も日常茶飯事、時にはウマに[…]

 

フロントタワーバーの取り付け方法

まずは車もジャッキアップし、リジットラックを掛けてやります。

 

ジャッキアップに関しては、こちらをご覧下さい。

 

関連記事

これからE46の作業をする上で、何度も必要になるジャッキアップとリジットラックに乗せる作業。 どこにジャッキを掛けて、どうやってリジットラックに乗せるの? そんな方に向けて、E46のジャッキアップとリジッ[…]

 

ジャッキアップしたら、ストラットを固定する3本のナットを外すのですが…

 

ナットを外す前に、ロアアームにジャッキをあてがい、ストラットもしくは車高調をストラットタワー部分に押し当てるカタチをつくります。

 

 

このようにする事で、ストラット部分の固定部分がほとんどズレないため、キャンバー角ならびにトー角のズレを最低限に抑えることが可能です。

 

 

3本のボルトが通る穴が長穴になっているのが、写真から確認出来ると思います。

 

※このやり方をしても確実にズレない保証はありません。

 

今回取り付ける、タワーバーは分割式なので片側ずつタワーバーを取り付けてナットで固定します。

 

このタワーバーは専用のナットが付属していますので、そちらを使って固定します。

 

 

片側にタワーバーの一部を取り付けたら、反対側も同じように取り付け。

 

そしたら、最後にバーの長さを調整しながら左右をボルトで固定したら終わりです。

 

 

調整用のナットを緩めて、微調整しながら取り付けます。

 

BMWのストラット車は、ストラットタワー部分がかなりキャンバー調整用に長穴になっていますので、タワーバーも調整式が大半だと思います。

 

仮に、調整式のタワーバーでは無い場合、キャンバー調整が不可能になります。

 

購入前にはよく確認しておきましょう。

 

まとめ

 

タワーバーの取り付け作業はそれほど難しい作業ではありません。

 

しかし、ストラットの取り付け部分が長穴になっているため、タワーバーの取り付けに伴いキャンバー角が変わってしまう恐れがあります。

 

自分で取り付けするのは不安だな…

 

そのような方は、車さんにお願いするかタワーバーの取り付け後にアライメント調整、もしくはサイドスリップ調整を行うことをお勧めします。

 

グーピットを使えば、無料で近くのパーツ持ち込み作業が可能なお店を探して連絡する事が可能です。

 

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】

 

それでは。

 

▪️リアのタワーバー取り付けはコチラ

関連記事

先日のフロントタワーバーの取り付けに引き続き、リアのタワーバー取り付けを行います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/0[…]

 

 

 

▪️関連記事はコチラ

関連記事

無事にE46の名義変更も済みましたので、足回りのほうに着手していきます。 現状、ビルシュタインの車高調が組まれていますが、別の車高調に組み替えします。 この記事では、E46のフロント車高調の取り付け方法に[…]

関連記事

先日購入してきた、E46のシフトノブがボロボロだったので交換していきます。 ご存知の方が多いかもしれませんが、欧州車のシフトノブはネジ式では無く、差し込み式です... そんな理由から、なかなか自分好みのシ[…]

関連記事

E46のキャンバーアーム(ロアアーム?コントロールアーム)を取り付けしました。 そこで、この記事ではE46のキャンバーアーム取り付けについて解説していきます。 これから、キャンバーアームの取り付けを検討し[…]

最新情報をチェックしよう!