キャンバーを付けるとまっすぐ走らない?【結論、そんなことないよ…】

キャンバーを付けた車に乗っていると、こんなことをよく聞かれます。

 

こんなにタイヤがハの字でも車はまっすぐ走るの?

 

結論ですが、キャンバーを付けても車はまっすぐに走ります。ただし、まっすぐ走らないこともありますので、そのあたりについて簡単にお話していきます。

 

 

キャンバーを付けるとまっすぐ走らない?

 

キャンバーを付けると、まっすぐ走らなくなると思っている方もいらっしゃるようですが、決してそんなことはありません。

 

実際にこのぐらいのキャンバーを付けていても、ハンドルを一定時間話したまま走行可能なレベルでまっすぐ走ります。

 

 

キャンバーを付ける=まっすぐ走らなくなる

 

これは大きな間違いです。

 

ただし、まっすぐ走らなくなるケースもあります。

 

キャンバーを付けたらまっすぐに走らなくなる理由

 

もちろん、キャンバーを付けてから、車がまっすぐ走らなくなるケースもあります。

 

  • アライメントのズレ
  • スラスト角が生じる

 

 

車のサスペンション構造上、キャンバー角を弄るとアライメントがズレてしまいます。

 

当然、キャンバーとセットでここの調整を行わなければ、まっすぐ走らなくなることもあります。

 

ただし、【まっすぐ走る=アライメント】がバッチリとも限らないです。

 

車が真っ直ぐに走るか否かは【スラスト角】というものが鍵を握ります。

 

左右のキャンバー角に差があると、スラスト角が生じてしまい車がまっすぐ走らなくなります。調整式のキャンバーアーム等を自分で取り付けた際などにありがちです。

 

関連記事

キャンバーを付けたけど、左右でキャンバー角が違う...そんな現象に悩まさせる方も多いです。 例えば...ピロアッパーマウントキャンバーボルト調整式アーム 左右とも同じようにキャンバーを付けたのに!! 実はこのような現象[…]

 

関連記事

先日、当ブログの読者さんからこんな質問を頂きました。 キャンバー角を自宅で簡単に測れる方法はありませんか? そこで、この記事ではこの質問にお応えすべく、スマホを使って簡単にキャンバー角を測る方法を2つ紹介していきます。スマホでキ[…]

 

※4輪アライメントはこのあたり一体の数値を見つつ、色々な視点から調整してくれる。

 

まとめ

 

キャンバーを付けて、車がまっすぐ走らなくなってしまっていて、困っている方はアライメント調整を検討されることをお勧めします。

 

人によっては、アライメントテスターが全てでは無いという方もいらっしゃいますが、何もわからない状態であれば、アライメントに行けば確実に今より良くなることは明確です。

 

リア側の調整ができない車だと、場合によってはサイドスリップ調整でも良いかも。

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバー角を付けると車はトー角度というものがズレてしまいます。一度ズレてしまったトー角を自分で正確に調整をする事はなかなか難しいものがあります。当然自分で調整する方法なんかもありますが、正確に数値を確認できる訳ではない為、[…]

 

それでは。

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けたりすると車のトー角はズレてしまいます。 トー角がズレた状態で走行を続けると、タイヤがすぐに減ってしまったり、クルマが真っ直ぐ走らなくなってしまいますね。 そんな事は分かってるんだけど...4輪アライ[…]

関連記事

車が好き!またそうでない人もカーショップ等で見かける【アライメント】の文字。 よく見かける、よく耳にする【アライメント】って何?そんな疑問について分かりやすく解説していこうと思います。 ■ちょっとした豆知識アライメントには『並べる[…]

関連記事

キャンバー調整をしたら車が真っ直ぐ走らなくなったり、タイヤが異常な減り方をしている... そんな悩みを抱える人がいますが、それはアライメントがズレてしまっている為です。 そこでこの記事ではキャンバー調整を行うとアライメントがズレる理[…]

関連記事

 キャンバー7度ってどのぐらい? たまたま過去に乗っていたミニクーパーの時にキャンバー7度の時期がありましたので少し画像をアップしておきます。 ※キャンバー7度はアライメント数値&nbs[…]

 

最新情報をチェックしよう!