【z12キューブ】カウルトップのリフレッシュ

キューブのカウルトップがかなり色褪せしており、汚らしいので…

 

カウルトップのリフレッシュ(塗装)を行いました。

 

この記事では、キューブのカウルトップリフレッシュについて簡単に紹介していきます。

 

※塗装に関しては以前にこちらの記事でお話ししているので、かなり割愛しています。

 

関連記事

 カウルトップの色褪せが気になるな...。ここを綺麗にしたい。 そんな悩みを持たれる方も少なくありません。 中には、樹脂材の復活材等を定期的に塗っているユーザー様もいらっしゃるぐらいです。[…]

 

 

用意するもの

 

  • カウルトップを外すための工具
  • パーツクリーナー
  • 缶スプレー(艶消しクロ)

 

缶スプレーに関しては、艶消し黒であれば、どのメーカーのもを使用しても代わり映えは無いと思います。

 

ちなみに今回使っているのは、ソフト99の艶消し黒です。

 

 

【キューブ】カウルトップのリフレッシュ

 

まず始めに、カウルトップを塗装するため、カウルトップを車体から外します。

 

詳しいはこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

カウルトップの色褪せが気になるから、塗装して欲しい...。と頼まれましたので、カウルトップの塗装をします。 カウルトップを塗装するためには、カウルトップを取り外す必要があります。 そんなこんな[…]

 

カウルトップを外したら、洗浄して…

 

※写真は違う車のカウルトップ。

 

洗浄に使っているのは、カーシャンプーです。※ノンワックスタイプ。(食器用洗剤でも◯)

 

 

パーツクリーナーで脱脂し、缶スプレーで薄く何度も塗り重ねていきます。※脱脂が不安ならシリコンオフをお勧めします。

 

■塗装前

 

■塗装後

 

艶消しクロのスプレーに加えて、カウルトップの表面はザラザラしているのでムラや塗料の垂れを起こしにくいです。

 

焦らずにゆっくりやれば誰でもこのぐらいの仕上がりにはなると思います。※全然上手くは無い。

 

ちなみに、キューブのカウルトップには、ウォッシャーノズルが付いているんですが、ここも同じように色褪せしているので、塗装しました。

 

※ノーマスキングです。そんなに厚塗りしなければ、穴が塞がることはまず無い。

 

あと、両脇の素材が違う箇所もセットで塗装済みです。

 

 

まとめ

 

カウルトップの塗装後と塗装前の画像を並べて見比べると、その差は歴然ですね。

 

塗装の内容に関して、かなりざっくりとした内容しか書いていませんので、細かく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

 

関連記事

 カウルトップの色褪せが気になるな...。ここを綺麗にしたい。 そんな悩みを持たれる方も少なくありません。 中には、樹脂材の復活材等を定期的に塗っているユーザー様もいらっしゃるぐらいです。[…]

 

カウルトップの色褪せが目立つと、車をせっかく洗車しても綺麗になった感が薄れしまいます。

 

プラスチック部分は、色褪せが目立ちますので気になる方は塗装してしまうのがお勧めです。※個人的には、復活材とかよりも塗装が手っ取り早いと思う。

 

ワイパーブレードもサビサビだったので、ブレードごとワイパーゴムも交換しておきました。

 

 

途中の画像だとガラスもかなり汚かったですが、ワイパーゴムの交換とセットでその辺も綺麗にしています。※詳しくは下のリンク記事で。

 

関連記事

キューブのフロントワイパーゴムがボロボロ...。サビサビだし、画像だと分かりにくいですが、ゴムが切れています。(ちなみに数ヶ月前に車検を通過したワイパーです。)  何やらキューブのフロントワイパーは、ゴムの[…]

 

 

コレでかなりカウルトップ周りが綺麗になりました。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ドノーマルのキューブに7jのホイールを装着しました。 ※ミニクーパーの純正ホイール [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

関連記事

彼女の通勤用に購入してきたキューブには、以前に乗っていたミニクーパーの純正ホイールを!  なんて思っていたのですが、そうも上手くはいかない...。どおりで皆さん、マキシライトを履かれるわけだ。&nbs[…]

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

関連記事

先日、社外スピーカー取り付け用のバッフル作成が完了したので、スピーカーの方を交換します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/202[…]

最新情報をチェックしよう!