注目キーワード

ホイールスペーサーには向きがある?結論、メーカーによる

 

ホイールスペーサーを装着するんだけど、ホイールスペーサーって向きがあるの?

 

先日、当日 サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーに向きはあるのか?というテーマでお話していきます。

 

結論、向きがあるホイールスペーサーもあるし、向きが無いホイールスペーサーもあります。汎用スペーサーなら、基本的には気にしなくて大丈夫です。

 

 

ホイールスペーサーに向きはある?

 

ホイールスペーサーによっては、向きがあるモノをあるし向きが無いものも存在します。

 

ここに関しては、使うホイールスペーサー次第です。

 

過去に僕が使用していたホイールスペーサーの中に、『刻印側がホイール側に来るように取り付けて下さい。』と言う指示があったことがあります。

 

詳しくはホイールスペーサーが入っているパッケージをチェックしてみて下さい。

 

※とは言え、向きを指示しているメーカーは少数派だと思います。

 

当然ですが、ハブ一体式のホイールスペーサーであれば、ハブの突起がホイール側に来るように…※言わなくても分かるか。

 

 

向きを間違えるとどうなる?

 

ここに関しては、あくまでも個人的な憶測に過ぎませんので、オマケ程度で読んでもらえたらと思います。

 

汎用スペーサーで向きを指示してくる理由は…

 

刻印を打つために、掘れている部分が車体側に来てしまうことで、スペーサーが歪むことを考慮してのことだと思います。

 

削られている部分が車体側に張り付いた状態で、ホイールを固定した場合、空間がある部分に裏から力をかけてしまうことになります。そうすると、その部分だけ強度が弱いためスペーサーが変形してしまうリスクが生まれます。

 

  • スペーサーの歪み
  • スペーサーの膨らみ とかとか

 

多分ここが、向きを指示してくるメーカーの意図だと思います。

 

まとめ

 

ホイールスペーサーの向きがあるか無いかに関しては、メーカー次第です。

 

ホイールスペーサーを取り付ける前は、パッケージを確認してみて下さい。

 

この記事を書き上げる前に友人何人かに、ホイールスペーサーの向きを気にしたことがあるか?と聞いてみたところ…

 

今まで一度も気にしたことが無い。

 

という回答が大半でした…。ホイールスペーサーに関してはどちらの面も平面が出ているので、神経質になることは無いよ。※と言うのが個人的な主観です。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 ホイールスペーサーを使用する際は、センター出しをするべきですか? 先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーを使用する際にセンター出しをす[…]

関連記事

 ホイールスペーサーを片側だけに入れるのは、問題ありませんか? 先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーを片側に入れるのは良いのか悪いのか[…]

関連記事

これは僕自身の周りからもちょくちょく聞かれることがあるテーマの1つです。 ホイールスペーサーを付けたまま車検って通すことは可能? そこでこの記事では、ホイールスペーサーを使用したまま車検に通すことは出来る[…]

最新情報をチェックしよう!