注目キーワード

前後で違うホイールを履いている車ってなんなの?カッコいいと思ってるの?

 

街で前後で違うホイールを履いている車を見かけることがあるけどあれってなんなの?そういう弄り方なの?

 

先日、会社の人との会話でこんな内容が…。側から見ると確かにそう思う人もいらっしゃいますね。

 

そこで、この記事ではなぜ前後で違うホイールを履くのか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

結論、そういうカスタム(弄り方)では無い…

 

 

なぜ前後で違うホイールを履いているの?

 

なんで前後で違うホイールを履いているの?変だよ?

 

人それぞれ色々な理由があると思いますが、前後で違うホイールを履く理由は、スペアタイヤとして使用されているケースです。

 

メインで使用している(普段履いている)ホイールが何かしらの理由で履けない状態だから、仮のホイールを履かせている状態です。

 

弄っているユーザーにありがちですが、前後でタイヤの減り方が均等ではなく、フロントだけもしくはリアだけ先にタイヤ交換を行うケースは珍しくありません。

 

また、車を自分で弄っているユーザーは、タイヤ交換をする際に、車体から外した状態で持ち込む人が多かったりします。

 

 

そうなれば、タイヤ交換する予定のタイヤ(ホイール)は外して、別のホイールを履かせて車を走らせる必要があります。

 

他には、ドリフトをする車両(サーキット等での走行)でも前後違うホイールを履かせていたりすることがあります。

 

サーキット場でタイヤを組み替えるのは困難なので、タイヤを組み込んだホイールごと交換して走行したり。

 

ドリフトだとドリケツと言われたりします。(ドリフトする際のケツ履き)

 

前後で違うホイールを履いていても問題ない?

 

外観の見た目を除けば、前後で違うホイールを履いていても走行には問題はありません。

 

4wd(4駆車)に関しては、前後でタイヤの外径を合わせる必要があるのでそこの問題はあるものの…

 

それを除けば、前後でタイヤ外径の違い(インチが違うなど)があったとしても走行は可能です。

 

左右で極端にオフセットや太さが異なるホイールを履かせていたり、左右で外径差があると問題ですが…。前後で違うホイールを履き、左右が同じホイールであれば問題なしです。

 

余談ですが、純正の状態で前後違うインチ数のホイールを装着している車もあったりします。

 

まとめ

 

前後で違うホイールを履いている車は、何かしらの理由でメインのホイールが履けない状況下にあり、スペアタイヤ状態というケースが多いです。

※むしろほぼそれ。

 

僕自身も、フロントもしくはリアだけのタイヤ交換をしに行く際は、前後で違うホイールを履いて街中を走ることも。

 

たまたま見かけた日には前後違うホイールを履かせていたかもしれませんが、普段は4本同じホイールを履いている車が大半です。

 

 

カスタムとして、わざと左右で色違いのホイールをは履かせるユーザーはたまに見かけますが、前後でホイールを変える人はほとんどいないと思います…

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 深リムホイールを探しているんだけど、何のホイールがいいか迷ってなかなか決められない... そんなユーザーも少なくありません。 そこでこの記事では、深リムの中でも【work】にフ[…]

関連記事

 これからホイールを購入するのですが、デザインで5本スポークを購入しようか迷っています。どう思いますか? 他人の車のホイール選びなんて知ったことではないし、自分で決めてくれよ...。と言うのが本音[…]

関連記事

これからホイールを選んでいくけど、どんなホイールが良いのかな〜? そんな悩んでいる時間も至福のひとときだったりしますよね。 色々ホイールを探していると... コンケイブホイールという言葉[…]

関連記事

 白いボディの車に白いホイールを履かせようと思ってるんだけど、どうかな?似合う? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、白い車に白いホイールを履かせた画[…]

最新情報をチェックしよう!