白いホイールってどのぐらい汚れる?白ホイを購入しようとしている方へ

 

白いホイールを履かせたいけど、やっぱり汚れについて気になるな…。

 

そんな悩みを持たれる方もいらっしゃると思います。

 

そこでこの記事では、白いホイールってどのぐらい汚れるの?というテーマでお話していきます。

 

結論ですが、定期的に洗車が出来ない(やりたくない)人には汚れが目立つのでやめた方が良いと思います。(個人的な主観。)

 

 

白いホイールはどのぐらい汚れる?

 

 

今回、人生で初めて白いホイールを購入しました。新品で購入して、1週間程度通勤に使用したホイールがこちらです。

 

走行距離にして、約200キロ程度です。

 

 

写真だとイマイチ汚れ具合が伝わらないですが、1週間程度の走行で、遠目から汚れが目立ち始めます。1週間程度でぱっと見色合いが違って見える頃合いです。

 

人によって、どこから気になり出すかは人それぞれだと思いますが…。

 

洗車好きなら良いかも

 

毎週のように車を洗車するユーザーなら、白いホイールは苦にならないかもしれません。

 

定期的に洗ってやれば、汚れは簡単に落ちますし、綺麗になったのがより鮮明に分かりますので、楽しいです。洗った後はこんなに白かったんだな〜。と何か達成感が生まれます。

 

シルバーのホイールでは味わえない感覚です。

 

 

しかしながら、僕みたいに洗車があまり好きでは無いユーザーにとっては、おすすめしません。

 

汚れを放置し過ぎて、年月が経ってくると黄ばみが発生します。

 

過去に友人が、白いホイールを履いていましたが、だんだん洗うのが面倒になり、洗車の頻度が落ち…。2年程度で、カーシャンプーとスポンジで擦っても元の白に戻らないところまで黄ばみというか変色というか。

 

 

逆輸入車ということもあり、ブレーキダストの出方が欧州車並みだったという理由もありましたが…。

 

白いホイールは綺麗だからこそ価値があると言っても過言では無いと思います。汚れがあまり気にならなくても、汚れている白ホイールは想像以上に見てくれが悪いです…。

 

※汚れている白いホイールを目にした事がある人なら分かると思います。

 

関連記事

先日ぼんやりTwitterを眺めていると...何やら気になるツイートが流れてきました。 それがコチラ。 こいつはすげぇ pic.twitter.com/wBeQuJ6gPr— マサニキ@Req[…]

 

コーティングという選択もあるが…

 

白いホイールを履いたら、ホイールをコーティングすれば良いんじゃない?

 

そう思う人もいるかもしれません。

 

 

 

 

しかし、コーティングをしても汚れるし、あくまでも汚れが落としやすくなるというのが1番の狙い。

 

※汚れが着きにくくなるにしろ、白いホイールの汚れは目立つから、そこの効果は薄いですよ。

 

つまり、コーティングをした後でも、定期的な洗車は避けられません。(当たり前ですが。)

 

まとめ

 

白いホイールって汚れるよね?どのぐらいで汚れるかな?

 

多分ですけど、こんなことを気にする人は白いホイールは向いていませんので、辞めておくことをおすすめします。

 

僕自身、白い車体に白いホイールを1度履かせたくて購入しましたが、その目的を果たした今、次に白いホイールを購入することは無いでしょう。

 

おもちゃみたいで好きですけどね。白いホイール。

 

関連記事

 白いボディの車に白いホイールを履かせようと思ってるんだけど、どうかな?似合う? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、白い車に白いホイールを履かせた画[…]

 

※この記事の内容はあくまでも個人的な主観です。1つの参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 軽自動車にもなるべく太いホイールを履かせたいんだけど、どのぐらい太いホイールを履かせることが出来るかな? こんな疑問を持たれる人も少なくありません。 そこでこの記事では、軽自動車にはどのぐ[…]

関連記事

 これからホイールを購入するのですが、デザインで5本スポークを購入しようか迷っています。どう思いますか? 他人の車のホイール選びなんて知ったことではないし、自分で決めてくれよ...。と言うのが本音[…]

関連記事

 深リムホイールを探しているんだけど、何のホイールがいいか迷ってなかなか決められない... そんなユーザーも少なくありません。 そこでこの記事では、深リムの中でも【work】にフ[…]

関連記事

これからホイールを選んでいくけど、どんなホイールが良いのかな〜? そんな悩んでいる時間も至福のひとときだったりしますよね。 色々ホイールを探していると... コンケイブホイールという言葉[…]

最新情報をチェックしよう!