【モンキー】4Lと5Lタンクはどっちでも取り付け出来る?ゴリラのタンクは?

 

モンキーを製作中なのですが、5Lフレームに4Lモンキーのタンクを取り付ける事は可能ですか?

 

先日、このような質問を頂きました。同じような悩みを持たれる方も少なくありません。

 

そこでこの記事では、モンキーのタンクは4Lタンクと5Lタンクはどちらも取り付け出来るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

【モンキー】4Lと5Lタンクはどっちでも取り付け可能?

 

4Lモンキーと5Lモンキーのタンクは、それぞれフレームへの固定方法が微妙に異なるため、フレームとタンクを合わせないと基本的には取り付けする事は出来ません。

 

4Lモンキーと5Lモンキーのタンク取り付け部分の比較画像です。

 

▪️4Lモンキー

 

▪️5Lモンキー

 

写真からも分かる通り、4Lフレームの場合はフレーム側面にタンクを固定するためのピンが設けられているのに対して、5Lフレームの場合は、タンクを固定するためのマウントが溶接されています。そのマウントにタンクを固定するピンが設けられています。

 

そのため、タンク側の取り付け部分の形状も異なるため、純正タンクをそのまま流用する事は出来ません。

 

  • 取り付けピンの位置
  • 取り付けゴムの外径

 

ただし、フレームと異なるタンクを取り付ける方法もちゃんとありますので、そちらも紹介していきます。

 

5Lフレームに4Lタンクを取り付ける方法

 

5Lフレームに4Lタンクを取り付けたい場合は、5Lフレーム用の4Lタンクが存在するので、そちらを購入すれば4Lタンクを取り付けすることが可能です。

 

 

 

タンクの取り付け部分が、5Lフレームにあるようになっているため、タンクを購入してくるだけで取り付け可能です。

 

見た目は4Lモンキーのタンクですが、裏のタンク固定部分が5Lタンクと同じになっています。

 

もし、純正の4Lタンクを取り付けたい場合は、純正フレームのタンク用マウントを切断(撤去)し、4Lフレームのようにピンを溶接してやる必要があります。

 

フレーム側面に穴をあけ、ピンを打ち込むだけでも取り付け可能です。キッチリ打ち込んで動かないぐらいの精度が出せれば。(溶接するに越した事はありませんが…。)

 

4Lフレームに5Lタンクを取り付ける方法

 

逆に4Lフレームに5Lタンクを固定したい場合は、この商品を購入しフレーム側に溶接してやれば取り付け可能です。

 

 

4Lフレームの場合は、4Lフレーム用の5Lタンクは存在しないため、フレーム側を加工してやる必要があります。おそらく、4Lフレームに5Lタンクを取り付けたい人が少数派かと思われます。

 

モンキーをカスタムされる方の中では、4Lタンクの方が人気ですからね…。

 

個人的には前までは、4Lタンクが好きでしたが最近では5Lタンクの方が好きな気がします。(4Lタンク使ってしますが…。)

 

溶接って自分では無理じゃん…。

 

そんな風に思ってしまう人も多いかもしれませんが、100Vの溶接機を買ってしまえば、自分でも十分出来る作業内容です。

 

 

関連記事

ずっと前から欲しかった自宅で使える100vの半自動溶接機をやっとこ購入しました。 どれにしようか迷ったのですが、ネット等で評判の高い【YOTUKA】のものを購入。 実際に購入し、溶接しましたので感想につい[…]

関連記事

 100Vの溶接機を買って、DIYの幅を広げたいんだけど、100Vの溶接機って使えるの?100Vだと、使い物にならないんじゃない? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事[…]

関連記事

 僕もYOTUKAの100V溶接機を購入したのですが、なかなか思うように溶接が出来ません...。コツがあれば伝授して頂けないでしょうか? 先日、当サイトの読者様より、こんな質問を頂きました。 […]

 

ゴリラのタンクは5Lタンクと同じ

 

ちなみにですが、ゴリラのタンクに関しては、5Lモンキーのタンクと固定方法が同じです。そのため、5Lフレームであれば、ゴリラのタンクを購入し、取り付けてやるだけです。

 

 

 

ただし、ゴリラのタンクを取り付ける場合は、シートの位置が少し後方に下がるため、今5Lタンクを使っている車両だとシートも使えなくなるかも…。

 

シートの固定ステーがゴリラとモンキー共用になっていて、ステーの位置変更が出来るシートもあるから一概には言えませんが…。

 

 

そこは確認しておくことをお勧めします。

 

シートステーを加工してしまえば、何用のシートでも取り付け出来ちゃいますけどね。

 

関連記事

先日、5Lモンキー用のローダウンシートを購入し、4Lフレームに当てがってみたところ、シートが固定出来ません。 どうやら4Lモンキーと5Lモンキーでシート固定用ステーの形状が違うみたいですね。 そこでステー[…]

 

まとめ

 

4Lモンキーと5Lモンキーのタンクは、取り付け方法が若干異なるので、純正のタンクをそのまま取り付ける事は出来ません。

 

5Lフレームに4Lタンクを取り付ける場合は、5Lフレーム用の4Lタンクを購入すれば、簡単に取り付け可能。その逆の場合は、タンク固定用のマウントを購入し、溶接にて取り付けてやる必要があります。

 

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー製作にあたり、何のキャブレターを使用するか少しばかり迷いましたが、金額とセッティングの楽さから【VM26】のを取り付けることにしました。 そこでこの記事では、モンキーにVM26取り付けの様子を簡単に紹介しておきます[…]

関連記事

モンキー製作にあたり、何のマフラーを取り付けようかかなり迷っていたのですが... オーバーレーシングのレーシングダウンを装着することにしました。 そこでこの記事では、オーバーレーシングのレーシングダウン装[…]

関連記事

モンキーのシートを取り付けたのですが、シートのポジションが高くて不恰好...。車高を下げているのにも関わらず、シートの位置が高いとちょっぴり残念なモンキーが出来上がります。 そこでシート位置を下げる加工を行いましたので、こ[…]

関連記事

モンキーの仮組もボチボチ終わりそうなので、ホイールにタイヤを組み込んでいきます。 フロントは4J、リアには5.5Jを組み込みます。 そこでこの記事では、タイヤサイズやチューブサイズに加えて4Jと5.5Jの[…]

関連記事

久々にモンキーの製作に取り掛かり、フロントホイールの4J化を行います。 そこでこの記事では、モンキーのフロントに4jホイールを装着に当たって、少しお話していきます。 これからモンキーのフロント[…]

最新情報をチェックしよう!