【MH21S】カーナビ取り付け/車速センサーはどこ?何色?

先日購入してきたMH21(ワゴンR)にナビがついていないので、カーナビの取り付けを行いました。

 

そこでこの記事では、MH21のカーナビ取り付け方法について簡単に紹介していきます。車速センサーやパーキングブレーキのセンサーの場所や色についても合わせて紹介してきます。

 

 

 

車速センサーはどこ?色は何色?

 

MH21Sの車速センサーは、オーディオ配線(20Pカプラー)の裏側に白いビニールテープにて束ねられている白いカプラーがそれに当たります。

 

色分けは以下の通りです。

 

  • 紫   車速センサー
  • 赤   リバース
  • 赤/黒  パーキング

 

【MH21S】カーナビ取り付け

 

今回の車両は2DINの取り付けも出来るパネルが付いているので、パネルはこのまま使用します。2DINが入らないパネルの場合は、別途でパネルの用意が必要です。

 

 

パネルは爪がハマっているだけなので、内張外しを使用すれば簡単に外す事が可能です。傷を心配する場合は、オーディオパネルの周り(内張外しを掛ける場所)にマスキングテープを貼っておくことをお勧めします。

 

両サイドは外さずにオーディオパネルだけで外す事が可能です。

 

ナビ用のマイクをハンドル周りに通したり、運転席側のETCの設置をしたので、最終的にはメーターパネルは一度脱着していますが。

 

 

パネルに側に刺さっているエアコン周りのカプラーと、ハザードランプのカプラーを外し、パネルを完全に外したらオーディオステーを固定する4本のプラスネジを外して、今付いているオーディオを引き抜きます。

 

オーディオに固定してある取り付けステーはそのまま再利用するので、これも外しておきます。両サイド4本ずつプラスネジで固定。

 

下側のネジは、小物入れを固定していますね。

 

 

あとは、車体側のカプラーに変換コネクターを差し込み、ナビ側の配線と全て連結させ、ナビ本体に取り付けステーを固定。車体側にナビをごっそり入れ込み固定すればOKです。

 

ナビをはめ込む前に動作確認だけ終わらせておきます。

 

 

今回取り付けているナビのGPSアンテナはフィルムタイプなので、助手席側のAピラーを外し、その中に配線を通しています。写真には納めていませんが、ナビの取り付けとセットでETCの取り付けも行なっているので、ETCのセンサーもセットでAピラーの中を通しています。

 

Aピラーは引っ張れば簡単に外す事が可能です。(説明のしようが無いぐらい。)

 

ETCの配線は、アース側をナビの固定ステーと共締め。プラス側の配線は、ナビ裏から分岐させてプラス側の電極を繋いであります。

 

関連記事

車を弄っていく中で、配線を加工しなくてはいけない場面も少なくありません。 スピーカーの取り付けETCやドラレコの取り付けオーディオの交換 などなど そん[…]

関連記事

先日から乗っているBMWのE46ですが、ETCが付いていない...笑 正直、ほとんど乗ることもなければ高速を走ることもないのでいらないかな〜。なんて思ってましたが、たまたまETCをゲット。 自分でETCを[…]

 

まとめ

 

特に細かい説明はしていませんが、社外オーディオ用の変換コネクターだけ用意しておけば、30分足らずでカーナビの取り付けが完了します。

 

大半の人が求めているのは、取り付け方法では無く、この3本の色分けぐらいかと思いますので、写真も説明もかなり省略で…。

 

  • 紫   車速センサー
  • 赤   リバース
  • 赤/黒  パーキング

 

変換コネクターを新たに購入する場合は、車速センサーやパーキング、リバース側の変換もセットになっている商品を購入しておくと、配線加工の手間が省けてオススメです。

 

車速とバック、パーキングのみの変換ハーネスだけでも購入可能です。

 

 

※3本ギボシ端子を組み込むだけですが…。

 

今車体に付いているオーディオパネルが、1DIN用の場合は合わせて2DIN用のパネルが必要です。昔乗っていたMH21は、確か1DIN用のパネルだったので、2DINパネルを購入してナビの取り付けをしていたと思います。

 

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、購入してきたMH21Sですが、エンジン始動時にセルモーターからの音がおかしい...。 スズキ車によくある、変な音が出ています。 とりあえずエンジンは掛かるのですが、気持ちが悪いのでセルモーターの交換[…]

関連記事

車を購入し、引き取り時からMH21Sのストップランプが点灯しない状態...。ちなみにハイマウント部分は点灯し、両側のテールランプ側のストップランプが点かない状態です。 そこで、この記事ではMH21Sのストップランプ交換につ[…]

関連記事

先日購入してきたMH22のベルトが常に鳴り続けている状況なので、ベルト交換を行いました。 そこでこの記事では、MH21・22のベルト交換の方法について紹介していきます。 ベルトの張り調整だけしたい人はこち[…]

関連記事

先日購入してきたワゴンRのベルトがずっと鳴りっぱなし...。キュルキュルキュルキュル小音ではありますが、鬱陶しすぎて乗っていられない。 そこでベルトの調整を行いましたので、ベルト調整のやり方について解説してきます。&n[…]

最新情報をチェックしよう!