注目キーワード

【カムリ(AVV50)】車高短カスタム/キャンバー増し増し

先日、サスペンションの純正戻しを頼まれ、ついでに戻す前に写真を撮っておいて欲しい。と頼まれ何枚か写真を撮っておきましたので、簡単に車両紹介をしていきます。

 

この車に関しては、僕が足回りを触ったわけでは無いので、ここに書いてある以上の内容については質問を頂きましても回答出来ませんのでご了承下さい。

 

内容は全てオーナーの許可を得て公開しております。

 

 

【カムリ(AVV50)】車高短カスタム

 

キャンバー角は、大凡ですが…

 

  • フロント 6〜7度
  • リア   7〜8度

 

※キャンバー角の数値は計測している訳ではないので、正確な数値ではありません。

 

エアロはモデリスタ(トヨタ純正オプション)のものが装着されておりました。

 

前後とも、フェンダーの加工(爪折、爪切り)は一切しておらず、ハウス内及びインナーフェンダーも純正のままです。

 

足回りの詳細

 

この車両に使用している、社外品の足回り部品は以下の通りです。

 

  • 車高調      T-DEMAND
  • キャンバーボルト The Steez

 

T-DEMANDさんの車高調は、ブラケット部分が長穴加工されていることに加えて、調整式のピロアッパーマウントの調整キャパも多いため、前後ともにロアアームの変更はありません。

 

関連記事

ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。 実際に、ブラケットの長穴加工はピロアッパーマウントやキャンバーボルトに比べてキャンバー角を[…]

 

ちなみにフロントの調整式ピロアッパーマウントの可動域は、まだ調整キャパが残っている状態です。

 

リアに関しては、【The Steez】のキャンバーボルトと調整式ピロアッパーマウント、長穴加工の併用でキャンバー調整が行われています。トーコントロールアームも純正のまま。

 

関連記事

先日、50カムリの車高調を純正に戻して欲しいとお願いされ、車高調から純正ショックの交換作業を行いました。 すでに車高調が組み込まれている車体ですが、作業手順を逆再生し車高調取り付け方法を紹介していきます。この記事では、フロ[…]

関連記事

先日、50カムリの車高調を純正に戻して欲しいとお願いされ、車高調から純正ショックの交換作業を行いました。 すでに車高調が組み込まれている車体ですが、作業手順を逆再生し車高調取り付け方法を紹介していきます。この記事では、リア[…]

 

ホイールサイズの詳細

 

▪️ホイール

  • ワーク ユーロライン
  • 19インチ F 9J +10 R 9J +3

 

※オフセットサイズに関しては、ホイールスペーサー込みの数値です。

 

ユーロラインは新品を入手することは出来ません…。新品で購入出来るホイールだと、同じワークさんから出ている、ランベック(LD1)というホイールがユーロラインに似たようなデザインになっています。

 

ノーマルリムとステップリムの2種類デザインが存在します。

 

 

 

▪️タイヤ

  • 215/35r19

 

 

関連記事

 9Jに215/35を引っ張るとどんな感じになるのかな? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。 そこで先日、純正戻しでやってきたカムリのホイールに9Jに215/35の引っ張りタイヤが組み込[…]

 

まとめ

 

50カムリは前後共にサスペンション構造がストラットになるので、他のセダン車に比べるとややキャンバー角を付けるのに苦戦するかもしれません。

 

ただ、ストラット車でもキャンバー角を付ける方法はそれなりに存在します。

 

関連記事

いじった事のある方にしか分からないかも知れませんが、ストラット車ってフロントキャンバーが付けにくいんですよね... だからと言ってキャンバーが付かないのか?? 決してそんな事は無いし、実際にキャンバーを付[…]

 

フロントに関してはドライブシャフトがあるので、ロアアームを延長してキャンバーを付けることは基本しませんが、リアに関しては調整式のロアアームを入れてキャンバー調整をするのも1つの手段です。

 

リア側は調整式のロアアームも購入し持っていたようですが、車高調側のキャンバー調整で事が足りたので取り付けしなかったとのことでした。

 

関連記事

キャンバーを付けたいが為だけに『ロアアーム延長』を視野に入れる方が多く目立ちます... しかし、これは『正解』でもあり、『不正解(やってはいけない)』でもあるんです。 つまり、『足回りの構造』によって、や[…]

関連記事

時々このような事を聞かれることがあります。 ロアアームを調整式に変えてキャンバーを付けたのに、ホイールが全然収まりません。何故でしょう...? そこでこの記事では、ロアアームでキャンバーを付けても太い[…]

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 キャンバーボルトを取り付けると、ハミ出たホイールをどのぐらい内側に入りますか?5ミリぐらいホイールが飛び出しているのですが、これが収まれば...。と思いまして。 先日、このような質問を頂きました。&nb[…]

関連記事

 ツライチにしたいけど、ホイールスペーサーは使いたく無い... そんな風に考える人も多いと思います。スペーサーは無いに越した事はありませんからね。 そこでこの記事では、これから車[…]

関連記事

車高を下げることで勝手に付く(ネガティブ)キャンバーのことをナチュラルキャンバーと呼びますが... アレってストラットでも付くよね?ちょっとホイールが飛び出しているけど、下げれば入るよね? そんな疑問を持[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 フロントにキャンバーを付けようと思うのですが、調整式アッパーマウントとキャンバーボルトではどちらから使うべきですか? このような疑問を持たれている方もい[…]

最新情報をチェックしよう!