注目キーワード

ショートナックルにすると車高が下がる?結論、変わらない。

 

アッパーアームが干渉するので、ショートナックル(加工ナックル)を導入しようと思っているのですが、ショートナックルにしたら、ショートにした分車高が下がりますよね?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ショートナックルにすると車高が下がるのか?というテーマでお話ししていきます。結論、車高は変わりません。

 

 

ショートナックルにすると車高が下がる?

 

結論は冒頭にも記事のタイトルにも入れてありますが、ショートナックル(加工ナックル)に交換しても、車高の変化は全くありません。

 

ナックルを短縮して変化するのは、アッパーアームの角度だけです。

 

ナックルを短縮加工するのは、ダブルウィッシュボーンのサスペンション構造だと思います。ダブルウィッシュボーン式のサスペンション構造の場合、車高を決めているショックアブソーバーはロアアームに固定されています。

 

そのため、ナックルが短くなっても、ロアアームの位置は変化しないため、車高が変わることはありません。

 

少しだけ余談になりますが、ダブルウィッシュボーン式のサスペンション構造でショックの全長を変えずに、車高が変化する場面はロアアーム側の取り付け角度を補正した時のみ起こります。

 

  • ロアアームの上げ加工
  • ロールセンターアダプターの取り付け
  • キャンバーアダプターの取り付け

 

この3つに関しては、車高が変化(下がる)します。

 

関連記事

 ロアアームの上げ加工をしようと思っているんだけど、車高も下がるよね? こんな質問を過去に頂きました。(あれからかなりの時間が経過しましたが。) そこでこの記事では、ロアアームの上げ加工に伴[…]

 

 

 

まとめ

 

ショートナックルを導入しても車高が変化する(下がる)ことはありません。

 

ショートナックルを導入することによって、アッパーアームの角度が変化するため、今まで付いていたナチュラルキャンバーが起きてしまうので、そこだけは頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

 

関連記事

 アッパーアームがタイヤハウスの上側に干渉するので、短縮加工されたナックルに交換したのですが、キャンバー角が起きてしまいました...。これは普通ですか? 先日、このような質問を頂きました。 […]

 

※どの程度キャンバーが起きるかは、現状の車高やナックルの短縮量によって異なります。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ダブルウィッシュボーン式サスペンションの定番問題の1つ、【アッパーアーム】の干渉に悩まされる方は多い。 ただ単純に車高を下げていくとどうしてもフレームとアッパーアームの干渉は逃れられません... とは言え[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 アッパーアームが干渉するので、ナックルの短縮加工を検討していますが、短縮量はどうやって決めるべきですか? ナックルの短縮加工を検討しているものの、短縮量[…]

関連記事

先日、こちらの記事でロアアームのバンザイ解消についてお話しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2021/01/14/075[…]

関連記事

 僕は20クラウンに乗っているのですが、ブログで見たISと全く同じ仕様(アッパーアームとキャンバーアダプター)なのにキャンバー角があなたのISの方が付いているのは何故ですか...? 先日、このよう[…]

最新情報をチェックしよう!