注目キーワード

【N-ONE(JG1)】エアコンフィルターの交換方法。品番は?

先日購入してきたN-ONE(JG1)のエアコンフィルターを交換しました。特にエアコンの匂いが気になるとかではありませんが、車を購入してきた際にだいたい交換している部品です。

 

そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のエアコンフィルターの交換方法とフィルターの品番について紹介していきます。

 

結果論ですが、交換して良かったです…。

 

 

エアコンフィルターの品番

N-ONEに使用されているエアコンフィルターの品番は以下の通りです。

 

  • 80291-SAA-305

 

今回交換にあたって購入したエアコンフィルターはこちらです。おそらくネットショッピング最安値の商品です。(送料を入れて。)

 

金額が高いフィルターを使用するぐらいであれば、安いフィルターの交換頻度を上げてやった方が効果的なんじゃない?というのが僕個人的な意見です。

 

次交換するがいつになるかは知りませんが。

 

【N-ONE(JG1)】エアコンフィルターの交換方法

 

N-ONEのエアコンフィルターは、助手席側グローブボックスの裏側に設置されています。グローブボックスを下側から覗き込み、画像の矢印部分2箇所に指を入れて、引っ張り出せば簡単にグローブボックスが外せます。

 

グローブボックスを外すと、すぐにエアコンフィルターがハマっている部分のカバーが見えますので、カバーの爪を左右摘みながら引っ張るとエアコンフィルターとご対面です。

 

 

フィルターは、ハマっているというか置いてあるだけなので、引っ張り出して同じ向きにフィルターを入れ直すだけです。

 

大半のエアコンフィルターには、上下向きが記載されているのでその向き通りに入れてやればOKです。矢印マークやUPの文字が記載されているケースが多いです。(記載がない場合は、好きな向きで。)

 

引っ張り出した古いエアコンフィルターと交換するように購入した新品のエアコンフィルターの比較画像がこちら。

 

  • 左側 外したエアコンフィルター
  • 右側 新品のエアコンフィルター

 

まるで農道を走行している軽トラックのエアコンフィルターのような汚れ具合。もしかすると、新車購入時から一度も交換していないかもしれません。

 

逆にこのフィルターがハマっていて異臭が全くなかったことに感心します。交換期間ではなく、シンプルに走行環境が悪かっただけなのかも…。

 

どうでも良いけど…。

 

少し話が脱線しましたが、新しいエアコンフィルターを入れ込んだら、再度蓋をハメ直してグローブボックスを元に戻せば作業完了です。

 

まとめ

 

エアコンフィルターの交換は、工具もいらないし誰にでも簡単に交換作業が可能です。車に興味がない女性の方でも作業可能かと思います。

 

交換せずにずっと走行していたとしても、車が故障したりと言ったトラブルに陥ることはありませんが、エアコンの匂いが気になるようになったり、体に悪そうな気がしますので、気になったら早めに交換することをお勧めします。

 

洗濯物の生乾きのような匂いがする場合は、エアコンフィルターにカビが生えているかも…。

 

それでは。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきた【N-ONE(jg1)】のエアフィルターが汚れているような気がしましたので、エアフィルターの交換を行います。 そこでこの記事では、【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換方法について紹介してきます。合わせて[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEですが、乗り出す前にエンジンオイルとフィルターの交換を行なっておきます。 そこでこの記事では、N-ONEのエンジンオイルとフィルター交換の方法について紹介していきます。 使用するオイル粘[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)に足回りの組み込みと同時に6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイールを履かせ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEに足回りとアルミホイールを組み込んだのですが、フロントのホイールがフェンダーに収まらず...。 そのためフロントのキャンバー調整を行い、ハミ出たホイールを収めることにしました。 […]

最新情報をチェックしよう!