注目キーワード

【N-ONE(jg1)】ほどほどな車高短カスタム/男性でも乗れる仕様。

先日購入してきたN-ONEの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。

 

足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。

 

写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ等を全てアップしていきます。

 

 

N-ONEの車高短カスタム

 

カスタムと言うのは建前で、単純に車高を下げただけの車です。

 

ちょっと前下がりな感じが酷く残念ですね…。

 

個人的に純正のマッドガードが好きなのですが、フロント側のマッドガードはすぐに飛んでいってしまいそうなクリアランスしか無かったので、諦めて外しちゃいました…。

 

 

足回りの概要

 

使用している足回りの部品とホイールサイズ等について簡単に書き記しておきます。

 

▪️足回り

  • 車高調 (RSR)
  • フロントバネ 5キロ
  • リアバネ   2キロ
  • 加工アクスル(50ミリ上げ・キャンバー5度・Satis)
  • キャンバーボルト
  • ブラケット長穴加工

 

関連記事

先日購入してきたN-ONEに足回りとアルミホイールを組み込んだのですが、フロントのホイールがフェンダーに収まらず...。 そのためフロントのキャンバー調整を行い、ハミ出たホイールを収めることにしました。 […]

 

 

▪️ホイール

  • エンケイ(ホイール名称不明)
  • 15インチ 6.5J +35
  • リア10ミリスペーサー(ロングハブボルト)

 

ホイールは手持ちのものをそのまま履かせているので、6.5Jですがオフセットを間違わなければ前後とも7Jを履くことも可能です。もしホイールを変更する機会があれば、次は7Jを購入して履かせようかと思います。

 

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)に足回りの組み込みと同時に6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイールを履かせ[…]

関連記事

先日、足回りを一通り組み終えたN-ONEでしたが、リアのホイールがかなり引っ込み気味になってしまっているので、ロングハブボルトへ交換して10ミリのスペーサーを使用することにしました。 そこでこの記事では、N-ONEのハブボルト[…]

 

リアに関しては、加工アクスル(上げ加工)を入れてやらないと、そんなに車高が下がらないのが現実です。軽自動車なので仕方ありませんが…。

 

フロントに関しては、車高調とドライブシャフトの下側のクリアランスが割と保たれている方なので、フルタップ式であればかなり車高調のカートリッジを飛び出させることが出来るので、ドレスアップ向けの車高調であれば、そこそこ車高が落とせそうな印象です。

 

 

 

ちなみに車高調とアクスルは【N-BOX】の物を流用しています。

 

 

関連記事

先日、購入したN-ONEの足回りを揃えるにあたって、タイミング良くN-ONEの部品が出ておりませんでしたので、N-BOXの車高調とアクスルを購入しました。 そこでこの記事では、【N-ONE(JG1)】N-BOX(JF1)の車高[…]

 

▪️フロントキャンバー

 

▪️リアキャンバー

 

フロントキャンバーに関しては、キャンバーボルトとブラケットの長穴加工を併用してキャンバー調整をしています。おそらくですが、2〜3度程度のキャンバーが付いています。

 

これ以上フロントにキャンバーを付けると、もしかしたらドライブシャフトがドン突きを起こすかもしれません。(ホンダの軽自動車はこれが初なので、イマイチどのぐらいの車高とキャンバーでドラシャがドン突くのか知らん…。)

 

関連記事

車高を下げたり、キャンバーを付けている方なら一度は聞いた事があるのではないでしょうか? 『ドライブシャフトのドン突き』 ドライブシャフトのドン突きって何?!と言う方に向けてドライブシャフトのドン突きとは一[…]

 

まとめ

 

先日、知り合いの車屋さんに遊びに行った際、リフトをお借りしたので写真を撮ってみましたが、たまにはこう言うところで取る写真も良いですね。

 

ほどほどの車高で仕上げるのであれば、16インチのホイールがベストかな〜。と言うのが個人的な意見です。

 

N-ONEのフロントフェンダーアーチは比較的高めに設定されているため、15インチでリムとフェンダーをそれなりに寄せると、車高がやや低くなりすぎる印象を受けます。

 

 

サイドシル部分で見るとそれほど低くありませんが、サスペンションメンバーあたりの最低地上高がこれまで乗ってきた軽自動車よりも低いかな〜。と言うのが率直な感想です。

 

※クリアランスを計測したことはないのであくまでも乗ってみた感覚の話ですが…。

 

関連記事

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

関連記事

ムーヴラテの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ[…]

関連記事

過去に乗っていた【MH21S】ワゴンRのカスタム内容についてのまとめ記事を書いていきます。 足回りに使っていた部品や詳細について、ホイールのサイズについて詳しく解説していきます。 これからワゴンRを弄って[…]

関連記事

あまりムーヴに関する質問を頂く事はありませんが、それでも稀に...  この記事では、ムーヴのカスタム内容も全て公開していきます。 足回りの部品足回りの加工ホイールサイズ[…]

 

前後のバランスや見た目を取りつつ、適度なローダウンを望む方には16インチをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたN-ONEに車高調の取り付けを行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のフロントの車高調取り付けについて紹介していきます。 ▪️リアの車高調取り付[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEのアクスル交換を行いました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のアクスル交換方法について紹介していきます。同年式のJF1(N-BOX)も同じ作業内容です。 ※多分、N-V[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)に足回りの組み込みと同時に6.5Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のホイールマッチングについて紹介していきます。 6.5Jのホイールを履かせ[…]

最新情報をチェックしよう!