注目キーワード

【N-ONE(JG1)】プラグ交換のやり方

  • 2022年10月11日
  • 2023年3月20日
  • N-ONE

先日、購入してきたN-ONEですが、個人売買にて購入してきたこともあり、整備記録が何も残っていない状態なので、走行距離も走っていることも考慮し、プラグ交換を行います。

 

そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のプラグ交換について簡単に紹介していきます。

 

 

プラグの品番

 

N-ONEに使用されている純正プラグの品番は以下の通りです。

 

  • デンソー SXE24HCR8S

 

 

今回外したプラグの品番を見ると、NGKのILZKR7b8sが入っていましたので、新車から最低でも一回は交換歴があることが把握出来ました。

 

 

人によっては、純正品のプラグが良いという人もいらっしゃいますが、個人的には、デンソーさんやNGKさんのプラグであれば、適合を外さない限りはどれを使用しても、構わないと思います。

 

▪️今回使用したプラグ

  • VXUHC22G

 

 

使用する工具

  • ソケット
  • プラグレンチ(16ミリ)
  • ソケット 10ミリ

 

プラグレンチをこれから用意される方は、必ずマグネット付きのプラグレンチを購入することをお勧めします。

 

 

 

【N-ONE(JG1)】プラグ交換やり方

 

ボンネットを開けてやると、イグニッションコイルの上にエアダクトがありますので、そちらを外してイグニッションコイル、プラグへとアクセスしていきます。

 

このNAの車両についている、エアダクトはピンが2箇所あり、ゴムブッシュにはまっているだけで固定されています。そのため、真上に引っ張ってやれば、ダクト部分が外せます。

 

1本の固定部分は、見えませんが、画像の矢印部分にあります。

 

 

ダクトを取り外したら、あとはイグニッションコイルを固定するボルト(10ミリ)を3本外して、イグニッションコイルに刺さっているカプラーを取り外してやれば、イグニッションコイルを引き抜くことが可能です。

 

あとは、プラグホールにプラグレンチを差し込み、プラグを回して引き上げるだけ。

 

 

※かなり前からプラグレンチが行方不明になっており、16ミリのソケットで外したあと、マグネットツールを使って引っ張り出しています…。

 

あとは逆の手順で新しいプラグを締めてやれば作業完了です。

 

▪️新旧比較画像

 

交換後は、エンジンの掛かりが良くなり、アイドイング時のメカノイズも多少静かになった印象です。明日になれば、その差は多分も体感することは無いんでしょうけど…。

 

関連記事

 車屋さんに勧められてプラグ交換をしようと思っているけど、プラグ交換をやるとどんな効果があるの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、先日プラグ交換をした車で得ら[…]

 

まとめ

 

N-ONEのプラグ交換は、特に特別な工具も使用しないし、作業にあたって取り外す部品も少ないので、比較的簡単にプラグ交換が行える車かと思います。

 

少しでもプラグ交換に興味あるようであれば、早めに交換しておくことをお勧めします。

 

プラグ交換を怠ると、燃費が悪化したりイグニッションコイルの負担が大きくなり、イグニッションコイル側もダメにしてしまうケースも…。そんなこんなで、交換時期を迎えているようであれば、早めの交換をお勧めします。

 

関連記事

 車検の度に、プラグ交換を勧められるんだけど、プラグって交換しないとだめ?交換しないとどうなるの? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事では、プラグ交換をしないとどうな[…]

関連記事

 車屋さんに勧められてプラグ交換をしようと思っているけど、プラグ交換をやるとどんな効果があるの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、先日プラグ交換をした車で得ら[…]

 

プラグ交換そのものに対する細かい説明はこちらの記事で行っています。注意点とか。

 

関連記事

 スパークプラグの交換を自分でやりたいんだけど、難しいかな? そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。 そこでこの記事では、作業手順を細かく紹介しながらスパークプラグの交換方法に[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、N-ONEの純正ディスプレイオーディオを社外ナビに交換したのですが、バックカメラは使用しないため無視して取り付けましたが、せっかくカメラがある状態なので、接続することに。 そこでこの記事では、N-ONE初めホンダのN[…]

関連記事

先日購入してきた【N-ONE(jg1)】のエアフィルターが汚れているような気がしましたので、エアフィルターの交換を行います。 そこでこの記事では、【N-ONE(jg1)】のエアフィルター交換方法について紹介してきます。合わ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONE(JG1)のエアコンフィルターを交換しました。特にエアコンの匂いが気になるとかではありませんが、車を購入してきた際にだいたい交換している部品です。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)のエアコ[…]

関連記事

先日、購入してきたN-ONEですが、リアゲートがガッツリ凹んでいます。(そのお陰で安く買えたから購入したのだけども...。) やっぱり凹みが気になるという点と、同色のリアゲートが安く出てきたので、リアゲートを丸々交換してし[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEのオーディオが純正のディスプレイオーディオだったので、社外ナビに交換していきます。 そこでこの記事では、N-ONE(JG1)の社外ナビ取り付け方法について紹介していきます。 用意[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

最新情報をチェックしよう!