注目キーワード

カーフィルムを2枚重ね貼りすることは可能?可能だけどやめておけ…

 

カーフィルムを貼ってもらったんだけど、思いのほか外から中が見えてしまうから、もう1枚フィルムを貼って暗く出来ないかな?

 

先日、友人よりこんな相談を受けました。

 

そこでこの記事では、カーフィルムを2枚重ね貼りすることは可能なのか?というテーマでお話ししていきます。結論可能ですが、やめておけ。

 

 

カーフィルムを2枚重ね貼りすることは可能?

 

結論は冒頭でもお伝えしてあるとおり、カーフィルムを2枚重ねて貼る(施工)ことは可能です。

 

フィルム屋さんに施工をお願いする際にも、お店にもよるかもしれませんが、2枚貼りの作業を引き受けてもらえるお店さんも普通に見つかるかと思います。

 

2枚貼る分、手間が2倍になるだけでDIY作業でも十分可能です。

 

車種によっては、フィルムを2枚貼ったことによって、ウィンドの安全装置が作動してしまい、ウィンドの開け閉めの際、スムーズに窓が閉められなかったり開けられないようなケースが起こる場合もあるようですが、これに関してはフィルム本体の厚みや貼り方の問題等色々あると思いますので、一概には言えませんが。

 

ただ、僕自身が一度頼まれて2枚貼りをした車や、友人の中で2枚貼りをしている車を確認した際には、ウィンドの開け閉めに何か弊害が起こるようなケースは目の当たりにしたことは無いですね。

 

2枚重ね貼りは可能だけどやめておけ…

 

かなり濃い目のカーフィルムを施工したけど、外から中が見えちゃう…。もう1枚重ねて貼ったらきっと見えなくなるよね?

 

こんな考えに至りつく人は、僕自身も周りでもちょこちょこ見かけることがあるので、かなり多くのユーザーが一度は考える問題かと思います。

 

理屈も2枚貼りたくなる気持ちも分からんではありませんが、2枚目のフィルムを重ね貼りすると1枚フィルムを貼った時とは、比べものにならないぐらい室内側から外側の透過率もガッツリ下がります。

 

夜であれば、振り向きざまに車の様子を確認しようとも、ヘッドライトの明かりが見えるぐらいで、他は何も見えないような状態。

 

実際に2枚貼りをしている人に話を聞いても、後悔している人ばかり…。頼まれて僕が施工した方も剥がしたいと。(散々忠告した挙句貼りましたので、廃車にするか乗り換えるまで剥がす権利はありません。)

 

加えて、仮に2枚重ね貼りして、やっぱり後から剥がしたいとなった時に、1枚目に貼ってあるフィルムを傷めてしまい、また貼り直しになるリスクもあるので、計3回フィルムの施工が必要になる可能性も無きにしも非ず。

 

まとめ

 

カーフィルムを2枚重ね貼りすることは可能ですが、2枚貼りして後悔している人しか僕は見たことがありませんので、お勧めはしません…。

 

それでもきっと、2枚貼りたい人は貼っちゃうかと思いますが、一度2枚フィルムを重ね貼りしている人を頑張って探して、実際に車の運転席に座ったり、夜の路上に出向いてみることをお勧めします。

 

後部座席側の透過率は、0%(ガラスじゃなくても)でもOKなので、その辺の問題は無いにしろ、元々見えていたものが見えなくなるって本当に運転しにくいですよ…。乗用車に乗っているのに、アルミの箱を乗せたトラックを運転している気分です。

 

最後に1つだけアドバイスをしておくと、同じ透過率のフィルムでもメーカーによって実際のフィルムの濃さって結構変わってきます。フィルム屋さん等が扱う値段もそこそこするフィルムに比べて、ネットショッピング等で販売されている安いフィルムの方が中が見えずらかったりしますよ。

 

 

普段僕がカーフィルを自分で貼る場合は、全てこちらのメーカーさんのフィルムを施工していますが、プライバシーガラスの上からの施工であれば、5%のフィルム1枚貼ったらほとんど外から中を見ることは出来ないぐらいです。(かなり近寄れば見えますけどね。)

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 これからフィルムを貼ろうと思っているのですが、何%にしようか、なかなか決まりません... フィルムを貼る際に、どの濃さにしようか迷うケースは珍しくありま[…]

関連記事

 フロントにカーフィルムを施工して、リアのプライバシーガラスガラスの透過率を揃えたいのですが、フロントガラスにどのぐらいの透過率のカーフィルムを貼れば前後の暗さが揃いますか? 先日、このような質問を頂きました。&[…]

関連記事

 自分でカーフィルムを貼ってみたいけど上手く貼れるのかな? そんな疑問を持つ方も少なくありません。 そこでこの記事では、カーフィルムの貼り方を手順事画像付きで解説しつつ、カーフィルムを貼る際[…]

最新情報をチェックしよう!