注目キーワード

【モンキー】ウインカーがつかない・点滅しない原因

 

モンキーに乗っているのですが、ウインカーがつかなくなってしまいました…。電球は切れていないことを確認済みです。何が原因だと思いますか?もし分かれば教えて頂きたいです。

 

先日、このような相談を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのウインカーがつかない・点滅しない原因について紹介していきます。

 

 

【モンキー】ウインカーがつかない・点滅しない原因

モンキーのウインカーがつかない場合や点滅しないケースはそれほど多くの原因はありません。1つずつ順番に確認していけばすぐに問題解決可能です。

 

ウインカーがつかない場合と、点滅しない場合のそれぞれに合わせた原因を紹介していきます。

 

なるべく多めに原因になりうるケースをアップしていきますので、最後は自分で原因を探って下さい。

 

ウインカーがつかないケース

 

ウインカーがつかない場合は、以下の2点を確認して下さい。

 

  • ウインカーバルブの球切れ
  • ウインカー取り付け部分のアース不良

 

おそらくウインカーバルブの球切れに関しては、皆さん真っ先に確認する点かと思いますので、ここは問題ないかな?LEDバルブの場合は、白熱球と異なり目視でバルブの不良を見抜くことが出来ませんので、安物のLEDバルブを使用されている方は、バルブを疑ってみるのも1つの手段です。

 

僕のモンキーに使用している格安LED球は当たり外れですぐにダメになる球があります…。安くていっぱい入っているから文句は言わない。切れたら変えるだけ。

 

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

 

 

ウインカーから出る配線が1本しかない(オレンジと水色の配線)タイプのウインカーの場合、ウインカーの取り付け部分がアース(マイナス)になっています。このタイプのウインカーの場合、取り付け部分のアース不良によってウインカーがつかないケースが物凄く多いです。

 

一度、ウインカーの取り付けボルトを外してみて、取り付け部分の掃除を行なってみて下さい。多くの場合は、これでウインカーがつくようになります。これまで直面してきたウインカーつかない問題の原因10割これ。

 

取り付け面が塗装されている場合は、取り付け部分のネジ穴を掃除して下さい。(ネジ穴は塗装されていませんので、ここからボルトを返して通電します。)

 

ネジ穴が錆びているケースも多いですよ。これに関しては、安いタップセットでも購入して、一度リタップするのが手っ取り早いです。(ウインカー取り付け面のボルトは、M6のP1.0です。)

 

 

ウインカーが点滅しないケース

 

ウインカーのバルブは光るんだけど、点滅しないんだよね…。

 

このようなケースで考えられる原因は以下の通りです。

 

  • ウインカーリレーの故障
  • バッテリーの電圧不足
  • レギュレーターの故障

 

モンキーのウインカーリレーが故障する場合、ウインカーを出した状態でウインカーリレーを耳元で確認すると【ジーーー】という異音が出ている場合があります。これはリレーの故障。(あんまり壊れないですが…。)

 

 

もしウインカーリレーを購入する場合は、6V用と12V用で種類が異なりますので、そこだけ注意です。

 

ちなみに、6V用と12V用のリレーを間違えて使用すると、ウインカーは(ランプ自体は光るけど。)点滅しません。

 

▪️12V用

 

▪️6V用

 

また、ウインカーを点滅させるためには、一定の電圧が必要になります。そのため、バッテリーの電圧不足やレギュレーターの故障によって電圧が安定しない場合、ウインカーが点滅しません。

 

バッテリーの電圧不足ぐらいであれば、アクセルを開けてエンジンの回転数を上げてやることによって、エンジンからの発電量が増えてウインカーが点滅し出します。アクセルを開けても改善しない場合が、レギュレーターが役目を果たしていないかもしれません。

 

▪️12Vレギュレーター

 

▪️6Vレギュレーター

 

まとめ

 

モンキーのウインカーがつかなくなったり、点滅しなくなる原因は以下の通りです。

 

▪️ウインカーがつかない

  • ウインカーバルブの球切れ
  • ウインカー取り付け部分のアース不良

 

▪️ウインカーが点滅しない

  • ウインカーリレーの故障
  • バッテリーの電圧不足
  • レギュレーターの故障

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

前々から業者さんにプラスチックメッキの依頼をお願いしようと思っていたのですが、ようやくやる気になり、プラスチックにメッキ加工してくれる業者さんを探し出し、メッキの施工を依頼しました。 約1ヶ月程度経ち、依頼していたメッキ加[…]

関連記事

 先日、ダックスのウインカーレンズをメッキ加工したところ、それってちゃんと電球の光は通すのですか?どこでどのような加工をしてもらっていますか? などなど、何件か質問を頂きました。 そこでこの記事では、[…]

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

関連記事

先日、モンキーのウインカーバルブをLED化した際に、テールランプのバルブが切れていることに気が付いたので、ウインカーとセットでLED化しようと思います。 ▪️ウインカーのLED化[sitecard[…]

関連記事

先日、モンキーのテールレンズを短縮加工したところ、少々カットし過ぎたのか見窄らしく見えて仕方がない...。 そこでモンキーのテールレンズにブルードットを取り付けることにしましたので、この記事ではブルードットの取り付け方法につい[…]

最新情報をチェックしよう!