注目キーワード

【モンキー】スイングアームは何センチロングがお勧め?6センチと10センチの比較

 

現在、モンキーをカスタム中なのですが、スイングアームを何センチロングにするかで非常に迷っています…。何かアドバイス頂けたら幸いです。

 

先日、このような相談を受けました。こればっかりは、好みの問題なので難しい点ではありますが…。

 

そこでこの記事では、モンキーのスイングアームは何センチロングがお勧めなのか?というテーマでお話ししていきます。合わせて、6センチロングのスイングアームと10センチロングのスイングアームの比較画像もアップします。

 

 

6センチロングと10センチロングの比較画像

  • 手前(青色) 6センチロング
  • 奥側(白色) 10センチロング

 

6センチロングと10センチロングのモンキーを並べてみると、リアタイヤの前方側の空間にかなり違いが現れます。

 

▪️6センチロング

 

▪️10センチロング

 

フェンダーが付いていない点や車高が異なる点からも少々、比較としてはふさわしく無いかもしれませんが、同じ8インチモンキー(共にリアワイド化済み)になりますので、上手い事想像しながら比較してみて下さい。

 

【モンキー】スイングアームは何センチロングがお勧め?

 

その人の好みや、その人のモンキーの仕様によってもスイングアームがどのぐらいロングになっているのが理想かは話が変わってくるので一概には言えませんが、8インチの少しローダウンしたような車両であれば、6センチもしくは10センチロングぐらいのスイングアームがお勧めです。

 

※あくまでも、ノーマルルック(王道なローダウンモンキー)の8インチモンキーのカスタムであればの話。

 

個人的な意見に過ぎませんが、1つだけ6センチにするか10センチにするかの決定打は…

 

▪️10センチロングをお勧めする人

リアタイヤの前側のスペースを使って、オイルキャッチタンクや工具箱の設置を検討されているのであれば、10センチロングがお勧め。

 

 

▪️6センチロングをお勧めする人

リアタイヤの前方スペースはそのまま空けておく。という方であれば6センチロングがお勧めです。

 

 

 

6センチロングのスイングアームでも、タイヤ前方側にオイルキャッチタンクやら工具箱やらを設置することも可能ですが、個人的にはギュウギュウ詰めになってしまい、隙間が無くなりすぎてしまうのが懸念点…。(適度な隙間があった方がバイクはカッコよかったりします。)

 

10センチロングでリアタイヤ前方のスペースを利用しない方でも、フレームをほんのちょっぴり伸ばしてやるだけで全体のバランスが綺麗に仕上がります。(ちょっと伸ばしてやるだけって簡単な話でもありませんけど。)実際に知り合いの方がその仕様をやられていますが、ノーマルフレームの車両で10センチロングの車両よりも、断然にバランスが取れております。

 

まとめ

 

スイングアームの長さをどのぐらい伸ばすかは、正直悩ましい点かと思います。こればっかりは、モトモトを購入して色々なモンキーを見漁って自分の理想の長さを知るほか無いかと思います。

 

モトモトさんに紹介されている車両の大半は、スイングアームが何センチロングになっているか記載がありますので、良い判断材料になるかと思いますよ。

 

 

個人的には、ノーマルルックの王道太足車高短スタイルなら6センチが好きです。正直、今のスタイルなら4センチぐらいでも良いかも。

 

SNS等でモンキーを見ていても、スイングアームがどのぐらい伸びているか記載がある方は少数派ですからね…。

 

 

関連記事

約2ヶ月ほど時間を使って、一気にフレームから作成した4Lモンキーのカスタムがひと段落しました。 そこでこの記事では、4Lモンキーのカスタム内容についてまとめておきます。 加工内容使用したパーツ[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 現在高校生です。モンキーをカスタム中なのですが、将来モトモトの雑誌で表紙を飾るのが夢です。どうやったら、モトモトの表紙を飾る事が出来ますか?アドバイスを下さい。 先日、高校生の4miniユーザーより、こんなド直球[…]

関連記事

 シャリーのフロントフォークをワイド化して、フロントに5.5Jを履かせようと思っているのですが、ワイドフロントフォークのキットだけ購入すれば、すんなりフロントのワイド化が可能でしょうか? 先日、このような質問を頂き[…]

関連記事

 これから純正のモンキーを弄ろうと思っているのですが、カスタムをするにあたって何から手を付けていいのか、全く分かりません...。何から手を付ければ良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。 先日、このような質問を頂きま[…]

関連記事

モンキーのリアホイールをワイド化したことで、ブレーキロッドの取り付けが出来ない状況になってしまいました。 そこで、今回はブレーキロッドを曲げ加工し、ワイドホイールにしてもブレーキロッドが取り付けられるように加工していきます[…]

関連記事

モンキーのシートを取り付けたのですが、シートのポジションが高くて不恰好...。車高を下げているのにも関わらず、シートの位置が高いとちょっぴり残念なモンキーが出来上がります。 そこでシート位置を下げる加工を行いましたので、こ[…]

最新情報をチェックしよう!