注目キーワード

【武川】3段コアと4段コアオイルクーラーの比較画像

 

これから武川のオイルクーラーを購入しようと思っているんだけど、3段コアと4段コア、どっちのオイルクーラーを購入しようか迷っっているのですが、どちらの方が良いと思いますか?

 

たまにこのような質問を頂くことが…。

 

先日、3段コアのオイルクーラーを購入したことで、手元に3段コアと4段コアのオイルクーラーが揃いましたので、2つの比較画像を紹介していきます。モンキーやシャリー等に武川のオイルクーラー取り付け時の参考になれば幸いです。

 

 

【武川】3段コアと4段コアオイルクーラーの比較画像

 

武川さんのオイルクーラーには、3段コアと4段コアがありますが、2つの寸法を比較してみると以下のような数値になります。

 

▪️3段コア(3fin)

  • 幅 197mm
  • 縦 56.4mm

 

▪️4段コア(4fin)

  • 幅 197mm
  • 縦 71mm

 

2つを比較してみると、幅はどちらも同じ。ステー部分の取り付け寸法も同じ。高さだけが、3段コアよりも4段コアの方が14〜15ミリ程度長い寸法になっています。

 

  • 左側 3段コア
  • 右側 4段コア

 

※4段コアの方は、武川さん純正のコアガードを少々加工しているので、ガードの形状が異なりますが、どちらも武川さんのオイルクーラーになります。

 

▪️3段コア

 

▪️4段コア

 

個人的には3段コアがおすすめ

 

3段コアと4段コアの両方を手元に持っていると身としては、4miniに使用するならダックスであろうとモンキーであろうと3段コアのサイズ感の方がしっくりくるな。というのが個人的な意見です。

 

※どっちを付けても、変ってことは無いですけどね。

 

10インチのダックスやシャリーだと、3段コアだと小さいかな?という懸念点を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、3段コアでも悪くないサイズ感です。

 

 

最後は好みの問題なので、なんとも言えませんけど…。

 

8インチモンキーに4段コアのオイルクーラーを取り付けてみた感想は、少々オイルクーラーが大きく見えてしまうかな?というのが個人的な意見です。

 

デカすぎて明らかに不恰好とまでは言いませんけど…。

 

 

関連記事

約2ヶ月ほど時間を使って、一気にフレームから作成した4Lモンキーのカスタムがひと段落しました。 そこでこの記事では、4Lモンキーのカスタム内容についてまとめておきます。 加工内容使用したパーツ[…]

 

f:id:yuichan53world:20200305183506j:image

 

友人のシャリーを代理で製作した時も、3段コアの方を取り付けしました。

 

ヘッド下にオイルクーラーの取り付けを検討されている方は、地面からのクリアランスを稼ぐという意味でも、3段コアの方が良かったりしますね。

 

 

まとめ

 

武川さんのオイルクーラーを購入される方は、3段コアと4段コアとどちらを購入するかで迷われる方も多いかと思います。

 

正直、どちらのサイズを取り付けても、サイズ感が全く合わないということはありませんが、個人的には3段コアのサイズ感の方が4miniにはぴったりな気がします。

 

あくまでも個人的な主観に過ぎませんけどね。友人からどっちが良いかな?と聞かれたら、3段コアをお勧めしますね。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 これからモンキーにオイルクーラーの取り付けを検討しているのですが、おすすめのオイルクーラーはありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーにおすすめのオイル[…]

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=http[…]

関連記事

エンジンをボアアップした際に必要となってくる、オイルクーラー。エンジンの冷却効率を上げる役割があります。 そろそろオイルクーラーの取り付けを検討している。 そんなユーザーに向けて、シャリーにオイルクーラー[…]

関連記事

ダックスにオイルクーラーを取り付けようと思った時に取り付け位置の選択肢は2つあります。 1つ目  ネック下2つ目  エンジン下 基本的にダックスの取り付け位置はこの2つが王道です。&n[…]

関連記事

 僕もオイルクーラーの取り付けに伴い、フィッティングを使用してオイルラインの取り回しをしたいと思っているのですが、どのサイズのフィッティングを購入すれば良いのかよく分かりません...。どのサイズを購入すれば良いのでしょうか?[…]

最新情報をチェックしよう!