注目キーワード

スロットルボディの洗浄をしたらアイドリングが高くなる原因

 

先日、スロットルボディの洗浄をしたところ、洗浄後よりアイドリングが1500〜2000回転ほどになってしまい、アイドリングが下がりません…。これは何が原因でしょうか?

 

そこでこの記事では、スロットルボディの洗浄後にアイドリングが高くなる原因について紹介していきます。

 

 

スロットルボディの洗浄後アイドリングが高くなる原因

 

スロットルボディの洗浄後にアイドリングが高くなってしまい、エンジンの回転数が落ちないケースでよくある原因が、スロットルバルブのバタフライ部分に塗られている【モリブデンコート】を落としてしまったことで、隙間が出来てしまっているケースです。

 

ワイヤー式のスロットルボディの場合は、スロットル内径のバタフライの径がほとんど同じでクリアランスが無い設計になっています。

 

その反面、電子制御式のスロットルボディの場合は、ワイヤー式に比べてやや隙間がある状態。理由は、アイドリング時に、微妙にスロットルを開閉している状態を作るよりも簡単で合理的だからです。(多分。)この隙間をある程度埋めてクリアランス調整しているのが、モリブデンコートになります。

 

モリブデンコートを洗浄によって取り除いてしまうことで、バタフライバルブのクリアランスが多くなり、エアーの流量が増えたことがアイドリングが上がってしまった原因です。

 

関連記事

先日、車のエアフィルターを交換した際、スロットルボディの汚れが目に入ったのですが、少し急いでいたこともあり、その時は無視して部品を元に戻したのですが、やっぱり気になる。 そんなこんなで、日を改めスロットルボディの洗浄を行い[…]

 

対処方法

 

スロットルボディの洗浄時にモリブデンコートを汚れと一緒に洗ってしまった場合は、再度バタフライバルブにモリブデンコートを塗ってやれば、再度適正なクリアランス量になり、洗浄前と変わらないアイドリングを保つことが可能です。

 

ちなみにこちらがモリブデンコートです。

 

 

こちらを購入して、ハケにてスロットルのバタフライバルブの淵にモリブデンコートを塗ってやれば、クリアランスが狭くなり、アイドリングの回転数が下がります。

 

もし今後スロットルボディの洗浄をするような機会があれば、注意して下さい。

 

ワコーズさんから発売されているスロットルボディの洗浄剤は、バタフライバルブに塗ってあるモリブデンコートを落とさない成分らしいのでこちらを使用することをお勧めします。

 

 

まとめ

スロットルバルブの洗浄後にアイドリングが高くなってしまうケースは、バタフライバルブのモリブデンコート(スロットルコート)も一緒に剥がしてしまったことで、クリアランスが大きくなりエアの流量が増えていることが原因になっているケースが多いです。

 

知人の車屋さんでも、過去に数名だけ自分でスロットルバルブの洗浄をしたところ、アイドリングが高くなってしまったと。駆け込まれた方がいたようですが、全てモリブデンコートが綺麗さっぱり無くなっていたとのことでした。

 

この場合、バタフライバルブの淵に再度、モリブデンコートを塗ってやれば、問題解決しますので、それほど慌てなくても大丈夫です。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、車のエアフィルターを交換した際、スロットルボディの汚れが目に入ったのですが、少し急いでいたこともあり、その時は無視して部品を元に戻したのですが、やっぱり気になる。 そんなこんなで、日を改めスロットルボディの洗浄を行い[…]

関連記事

 スロットルボディの洗浄をしようと思ったんだけど、バタフライバルブの開け方が分からないんだけど....。 こんな疑問に直面する方も珍しくありません。 そこでそんな人向けに、この記事ではスロッ[…]

関連記事

プラグ交換をしたついでに、ISCVの洗浄を行いました。 作業後、時々発生していたアイドリング不調が大幅に改善し、やった甲斐がありました。 そこでこの記事では、エッセのISCVの洗浄方法についてお話ししてい[…]

関連記事

 最近車のアイドリングが不安定になるんだけど、原因は何だろう?どこが悪いんだろう...。 こんな悩みを持たれる方も珍しくありません。 そこでこの記事では、車のアイドリングが不安定になる原因に[…]

最新情報をチェックしよう!