注目キーワード

【R56】ミニクーパーのサンシェードのサイズは?カーズのサンシェード取り付け

  • 2023年8月8日
  • r56
r56

 

夏本番を前に、ミニクーパー用のサンシェードを購入して取り付けましたので、購入にあたりサイズ計測の方しましたので、フロントガラス(サンシェード)のサイズについて紹介していきます。

 

ちなみに、今回購入したのは、カーズのサンシェードです。

 

 

 

【R56】ミニクーパーのサンシェードのサイズは?

 

R56ミニクーパーにサンシェードを使用する場合は、以下のサイズがジャストサイズかと思います。

 

※あくまでも、フロントガラスをメジャーにて計測した実寸値によるものです。

 

  • 550mm×1300mm

 

 

 

ホームセンターやカー用品店で売られている商品だと、軽自動車向けのサンシェードがこのサイズジャストかどうかってところです。軽自動車でも、ハイトール向けの商品だと高さがオーバーします…。

 

ミニのフロントガラスは、高さが低いのでコンパクトカー向けの商品を購入してしまうと、高さがオーバーしちゃいます。

 

カーズのサンシェード取り付け

 

ミニクーパーのサンシェードと言えば、個人的にはもうこれ一択。ミニ純正のサンシェードもありますが、それよりもこっちが似合う印象。

 

カーズのサンシェードには3種類のサイズがあるのですが…

  • S    1300×550
  • M 1300×700
  • XL  1460×900

 

今回は、在庫と色の兼ね合いでMサイズを購入…。Sサイズであれば、ドンピシャサイズなのですが、Mサイズなので高さが合わない。そのため、サンシェードの上側をカットして使用しております。

 

※そもそもブルーのSサイズが見つからなかった…。

 

 

 

そのため、サンシェードをガラスに固定出来ないので、サンバイザーで挟むように取り付けしています。

 

元々、サンシェードを吸盤で固定してしまうと、ガラスに吸盤の跡が残って嫌なので、吸盤が使える状態でもこの取り付け方法なので、その辺の問題は特にありませんが。

 

カットしているので、どうしても見栄えはよろしくありませんね。外から見る分には言われなきゃ分からないですけどね。

 

まとめ

 

R56ミニクーパーで使用するサンシェードを購入する際には、幅1300mmの高さ550mm程度の商品を購入してやると、ドンピシャサイズです。

 

軽自動車用でも、ハイトール向けの商品だと高さがオーバーするので注意です。

 

ちなみに、カーズのサンシェードを購入する場合は、Sサイズです。(今回は、Mサイズを購入してカットしていますけども。)

 

 

 

どうしても購入したいサンシェードがこれよりもオーバーサイズになってしまう場合は、カットして使用するという手段もあります。長く使用するのであれば、中身がボロボロになった際、中身がボロボロ出てきてしまうので、切りっぱなしで使用することはあまりお勧めしませんけど…。

 

コンパクトカーだからといって、コンパクトカー向けの商品を購入してしまうと、高さが確実にオーバーしますので注意です。

 

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたr56ミニクーパーですが、引き取り直後にウォーターポンプよりクーラント滲みを発見...。 そこでウォーターポンプの交換作業の方行いましたので、r56ミニクーパーのウォーターポンプ交換方法について紹介してきます。[…]

関連記事

少し前から購入しようかどうか迷っていた、R56ミニクーパー専用のスマホホルダーの購入をしました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーに専用のスマホホルダー取り付け方法について紹介していきます。 合わせて、使い[…]

関連記事

先日、ミニクーパーを洗車中に、ドアミラーのマウントゴムがポロッと取れちゃった...。 特に問題はありませんが、見栄え的に交換しようかな〜。とラバーマウントゴムの交換を行いましたので、ドアミラーの外し方とマウントゴムの交換に[…]

関連記事

少し前に、R56ミニクーパー用のホイールを購入し、取り付けしたのですがやっぱり物足りず...。 フロント用に8.5J。リア用に9Jのホイールを購入して、足回りの調整を再度やり直しました...。 そこでこの記事では[…]

最新情報をチェックしよう!