注目キーワード

【N-BOX】ホースバンドを使用したマフラー上げ

  • 2023年12月29日
  • 2023年12月29日
  • N-BOX

先日、N-BOXに足回りを組み付けて、試走に出かけるとやたらと色々なところでマフラーが擦る…。

 

そこでいつも通り、ホースバンドを使用したマフラー上げの方を行いましたので、簡単に紹介していきます。

 

 

使用したホースバンドのサイズ

 

今回使用したホースバンドのサイズは、33mm〜57mmのものです。

 

バンドが合計3つありますので、3本のバンドを使用して全てのバンドを縛り上げました。バンドは、ホームセンターで購入可能です。

 

 

【N-BOX】ホースバンドを使用したマフラー上げ

 

今回は、3本のマフラーバンド全てにバンドを使用してマフラーの底上げを行いました。

 

  • フロントの触媒付近
  • リアタイコ部分
  • マフラーテール部分

 

▪️バンド使用前

 

▪️バンド使用後

 

ざっくりですが、1つ目のタイコ部分と2つ目のタイコ部分でそれぞれ10mmちょっとぐらい、最低地上高が確保されました。

関連記事

先日、購入してきたN-BOXの現状を確認するために、前後のジャッキアップを行いました。 ガレージジャッキを使用する時、N-BOXはどこにジャッキを掛ければいいの? そんな人のためにN-BOXのジャッキアップポイン[…]

 

 

これでもまだ擦るようであれば、触媒部分の連結箇所をカットして短縮し、タイコ部分に溶接されているマフラーステーの溶接位置を下に下げる形でタイコの地上高を確保しようかと思います。

 

リアのこのタイコが段差に引っ掛かり、触媒のフランジが曲がるというトラブルが発生したあとなので、念入りにやっておこうかと…。

 

関連記事

先日、N-BOXのマフラーから排ガスが漏れるという事態が発生...。排気漏れの箇所を探っていくと、触媒とエンジンの連結箇所から...。 そこでこの記事では、N-BOXの触媒からの排ガス漏れ修理について簡単に紹介していきます[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

関連記事

久しぶりのマニュアル車なので、少しうるさくして乗ろうかなと。 ダイハツのマフラーは、一本丸々交換しないと、音量を変えることが出来ません。そこで、エッセの純正マフラーを加工することにしました。 この記事では[…]

 

まとめ

 

少し前まで乗っていたN-ONEよりもマフラーの位置が低い気がします…。

 

同じエンジン、同じフレームでそんなこともないかとも思いますが、今回マフラーを上げてる際に、マフラーステーの取り付け位置が異なることから、気のせいでもないような…。比べて見てないなので、なんとも言えませんが。

 

少しだけ、マフラーの位置が上がれば良いな〜。という方がいたら、33mm〜57mmのホースバンドをホームセンターにて購入して、バンドを締め付けてやれば、10mmちょっとだけマフラーの位置が上がります。

 

 

リスクも多少はありますけど…。個人的には、何台もやってますが、それほど気になったことは無いですね。

 

関連記事

通勤車のマフラーがちょこちょこ擦って、耳障りなので簡単に出来る底上げ対策をしていきます。 マフラーが少しだけ上がってくれればな〜。 そんな悩みを持たれる方も少なくありません。 […]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、購入してきたN-BOXに社外品(キッカー)のドアスピーカー取り付け作業を行いました。 そこでこの記事では、N-BOXのドアスピーカー交換方法について紹介していきます。 【在庫あり即納!!】KICKER[…]

関連記事

先日、足回りを組み付けたN-BOXに16インチ7Jのホイールを装着しました。 そこでこの記事では、N-BOXに7Jのホイールを装着する際のオフセットやキャンバー、加工について簡単に紹介していきます。 [outli[…]

関連記事

先日、N-BOXの足回りを組み付けたのですが、手持ちのホイールがフェンダー内に収まらないため、フロントのキャンバー角を調整して、半ば強引にフェンダー内にホイールを収めました。 そこでこの記事では、N-BOXのフロントキャン[…]

最新情報をチェックしよう!