注目キーワード

【R56】ミニクーパーのクラッチ交換費用。総額で8万6千円でした。

  • 2024年1月21日
  • 2024年1月21日
  • r56
r56

先日、クラッチに違和感があるため、クラッチの滑りはありませんでしたが、念の為クラッチ交換の方を知り合いの車屋さんにてお願いしていきました。

 

そこでこの記事では、R56ミニクーパーSのクラッチ交換に掛かった費用について簡単に紹介していきます。

 

 

【R56】ミニクーパーのクラッチ交換費用(工賃)

 

今回、車屋さんにR56ミニクーパーのクラッチ交換を依頼した際に掛かった費用は、6万円でした。

 

この6万円という費用は、交換作業における工賃の合計金額です。

 

  • ミッションの脱着
  • クラッチ周りの分解組み付け

 

ちなみに、ディーラーで作業してもらうと、作業工賃のみで10万円みたいです…。今回、部品代金全部込みの総額費用よりもお高めです。

 

 

外したミッションは、中だけではなく外側まで綺麗にして頂きました…。

 

今回作業をして頂いた車屋さんの交換工賃は、かなり安い方かと思います。理由は、フロント周りの部品脱着点数を最低限に抑えていることかと思います。結構調べてみると、ラジエター周りまで全部ごっそり外して作業している車屋さんが目立ちます。

 

購入した部品代金の合計

 

先ほど紹介したクラッチ交換に関する作業工賃6万円に加えて、部品を自分で購入して交換して作業して頂きましたので、以下の部品代金が加わります。

 

  • クラッチ3点セット 2万円
  • ミッションオイル 6千円

 

 

今回、クラッチはミニの専門店さん等でも交換に使用されており、特段問題が無さそうな純正OEM品、SACHS製を購入。交換後、走行しましたが、何の問題も無し。

 

ネット最安値のクラッチ3点セットかな。と思います。

 

 

つまり、交換工賃の6万円とクラッチ3点セット、ミッションオイル代金を合わせた8万6千円が今回のクラッチ交換に掛かった金額です。

 

関連記事

先日購入してきたミニクーパー(R56)のミッションオイル交換を行いました。 そこでこの記事では、ミッションオイル交換のやり方とオイル量と粘度について、紹介していこうかと思います。 今回の作業は、車屋さんにお願いし[…]

 

まとめ

 

今回R56ミニクーパーのクラッチ交換を車屋さんに依頼して、掛かった総額費用は8万6千円でした。

 

ネットでこの記事を書くにあたり、ちょこっと費用を調べてみた感じ、10万円程度の費用が掛かっている方が多い印象ですので、だいぶ安く作業を引き受けてくれたかと思います。

 

あくまでも今回は、特段問題がない箇所に関してはスルーで、クラッチ交換のみで作業をお願いしていることもあってこの値段です。この先も末長くミニに乗り続けていくのであれば、ミッションを下ろしたこの際に交換しておいた方が良い部品等も多いですね。

 

その辺りもついでにとなると、ちょっとづつ金額が上がっていくので金額に関してはなんとも言えない部分ではありますが。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

少し前に購入してきたR56ミニクーパーの足回り組み付け作業が一通り完了しました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーの車高短カスタムの内容について紹介していきます。 使用している足回りホイ[…]

関連記事

先日、R56ミニクーパーのクラッチ交換をしていただいたのですが、R56ミニはレリーズアームにクラックが入り、アームが折れてしまってクラッチが切れなくなるトラブルがちょこちょこ発生...。 そこで、クラッチ交換のついでにレリーズ[…]

関連記事

先日購入してきたr56ミニクーパーですが、引き取り直後にウォーターポンプよりクーラント滲みを発見...。 そこでウォーターポンプの交換作業の方行いましたので、r56ミニクーパーのウォーターポンプ交換方法について紹介してきます。[…]

関連記事

先日購入してきたR56ミニクーパーですが、定番のヘッドカバーガスケット部分よりオイル漏れが見受けられます。 正直、エンジンの外側に多少漏れているぐらいなら、全然良いんですが、プラグホール側へのオイル漏れがあるので交換します。([…]

最新情報をチェックしよう!