注目キーワード

バイク用ブレーキローターの研磨

  • 2024年2月4日
  • 2024年2月4日
  • 4mini

足回りの作り直しに伴い、ブレーキローターに付いている傷を一掃するため、一度ブレーキローターを研磨して新品の状態にしようかと思い、研磨することに。

 

そこでこの記事では、バイク用ブレーキローターの研磨について紹介していきます。

 

 

使用する機械は平面研磨機

 

今回研磨するブレーキローターは、完全にフラットのタイプなので、平面研磨機という機械を使用して、ブレーキローターの研磨を行いました。

 

テーブルの上が電磁マグネットになっているので、ローターを乗せてマグネットを付けたら固定されます。

 

砥石が回転し、1000分の1刻みでヘッドを下げて行くことが可能です。この機械でローターを研磨する際には、フラットタイプのローターではあることが大前提です。

 

フラットではない場合は、車のブレーキローターを研磨するように、旋盤のような方式で刃物で削って研磨する形になるかと思います。(バイク用のローターを研磨する話をあまり聞かないので知りませんけど、多分。)

 

バイク用ブレーキローターの研磨

 

ちょこっとだけ使用していた期間があったため、磨いてはあるもののブレーキパッドによる傷が…。

 

これを研磨機で研磨してやると、ツルツルになります。

 

 

表面と裏面を両方研磨して、ツルツルの新品状態になりました。

 

新品買い直しだと地味に高いので、お財布に優しい。

 

 

今回は、両側100分の5ずつ(0.05ミリ)研磨して傷が消えました。ほとんど使ってませんからね…。研磨最中は放置プレーですので、どのぐらい研磨したところで傷が消えたかは知りませんが…。

 

まとめ

 

バイク用のブレーキローターは、車用とは異なり元々の厚みがそこまで無いので、ほとんど研磨される方はいないかもしれませんが、バイク用でも研磨することは可能です。

 

完全にフラットなタイプだと、平面研磨機が使用できるので楽ちんに研磨することが可能です。

 

※人のブレーキローターを研磨することはないので、研磨したい方はショップさんに当たってみて下さい。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー製作時に、純正同等品とやらのブレーキシューを購入して取り付けましたが、いまいちブレーキの効きが悪かったので... デイトナさんのブレーキシュー(60213)へ交換しました。 そこでこの記事では、デイトナの[…]

関連記事

 モンキーのディスク化に伴い、1点質問があるのですが、ブレーキマスターのピストン径はどれを使用すれば良いのですか?使用予定のキャリパーはブレンボのカニです。 先日、このような質問を頂きました。 […]

関連記事

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹[…]

関連記事

今回はダックス(シャリー)のフロントブレーキディスク化についてお話していきます。 ダックスのフロントブレーキディスク化には大きく分けて2通りのやり方があります。 中華製ディスクハブを使うモンキ[…]

最新情報をチェックしよう!