注目キーワード

【R56ミニクーパー】ワコーズ製のミッションオイル投入

  • 2024年2月5日
  • r56
r56

先日のクラッチ交換に伴い、ミッションオイルを一度抜く必要があったため、必然的にミッションオイルの交換が必要に。

 

関連記事

先日、クラッチに違和感があるため、クラッチの滑りはありませんでしたが、念の為クラッチ交換の方を知り合いの車屋さんにてお願いしていきました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーSのクラッチ交換に掛かった費用について簡単に紹介[…]

 

1年ほど前にミニクーパーを購入してきた直後に、ニューテックのミッションオイルを入れていたので、今回はワコーズ製のミッションオイルをチョイスしてみました。

 

そこでこの記事では、簡単なレビューを紹介していきます。

 

 

今回使用したワコーズ製のミッションオイル

 

今回使用したミッションオイルは以下の通り。

 

  • ワコーズ製
  • RG7590LSD
  • 75W-90 
  • 2L

 

ネットを見る限りだと、ミニクーパーに乗っている方の中で最も使用率が高いミッションオイルかな〜。というのが個人的な感想です。

 

 

ちなみに純正のオイル粘度は、75w80です。

 

ワコーズ製オイル投入後のレビュー

 

一年ほど前に交換したニューテックのミッションオイルに比べると、冷感時のミッションの入りが気持ち無しか良くなったな〜。というのが個人的な意見。

 

以前入れていたニューテックのミッションオイルは、ミッションオイルが温まるまで、若干ギアの入りが硬い印象がありました。(あからさまではないんですが…。)

 

街乗り使用の純正の車にはちょっと硬いかな。という印象でした。

 

▪️ワコーズの前に使用していたオイル

 

 

ニューテックのミッションオイルに交換してから約1年。走行距離でいうと、2000キロ程度。冷感時はギアの入りがニューテックよりもスムーズな感じはあるものの、それ以外は特にギアの入りが良いとか悪いとかは無し。

 

どちらかと言えば、ニューテックのオイルの方が温まってしまえば、ギアの入りがよりガッチリ入っていたイメージ。(ワコーズが悪いっていう意味ではないんですけども。)

 

金額も安いし、当たり障りないオイルかな…。というのが今回の感想。

 

 

他に僕自身が使用したことがあるミッションオイルだと、タクミやレッドラインがありますが、これらで比較しても、ワコーズのオイルを入れるかな。

 

まとめ

 

今回のミッションオイルでは、ニューテックのミッションオイルからワコーズ製のRG7590LSDへ交換してみました。

 

ワコーズの中では最も安いミッションオイルなので、価格帯も安く手に取りやすい金額であることからも、ミニクーパーに使用される方も多いミッションオイルです。

 

※マニュアル車全般このオイルを使用される方が多い印象。

 

街乗りだけの使用であれば、この一番やすいワコーズのオイルで十分かと思います。今回、このミッションオイルを導入し、クラッチの慣らしがてら100キロ程度走行しましたが、特に不満は無しです。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日購入してきたミニクーパー(R56)のミッションオイル交換を行いました。 そこでこの記事では、ミッションオイル交換のやり方とオイル量と粘度について、紹介していこうかと思います。 今回の作業は、車屋さんにお願いし[…]

関連記事

先日、クラッチに違和感があるため、クラッチの滑りはありませんでしたが、念の為クラッチ交換の方を知り合いの車屋さんにてお願いしていきました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーSのクラッチ交換に掛かった費用について簡単に紹介[…]

関連記事

少し前に、R56ミニクーパー用のホイールを購入し、取り付けしたのですがやっぱり物足りず...。 フロント用に8.5J。リア用に9Jのホイールを購入して、足回りの調整を再度やり直しました...。 そこでこの記事では[…]

関連記事

先日購入してきたr56ミニクーパーですが、引き取り直後にウォーターポンプよりクーラント滲みを発見...。 そこでウォーターポンプの交換作業の方行いましたので、r56ミニクーパーのウォーターポンプ交換方法について紹介してきます。[…]

関連記事

先日、R56ミニクーパーの水回り修理に伴い、ドライブベルトの取り外し作業を行いました。 そのため、ドライブベルトの交換作業もまとめて行いましたので、この記事では、ドライブベルトの交換方法を紹介していきます。 専用[…]

関連記事

先日購入してきたR56ミニクーパーですが、定番のヘッドカバーガスケット部分よりオイル漏れが見受けられます。 正直、エンジンの外側に多少漏れているぐらいなら、全然良いんですが、プラグホール側へのオイル漏れがあるので交換します。([…]

最新情報をチェックしよう!