注目キーワード

【モンキーやカブ】フライホイールが回らない原因

 

モンキーのエンジンを中古で購入したのですが、フライホイールが手で回りません…。これは何が壊れているのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーやカブのフライホイールが回らない原因について紹介していきます。

 

 

【モンキーやカブ】フライホイールが回らない原因

 

モンキーやカブのフライホイールが回らない理由は、ピストンが焼き付いたり長年の放置によってサビによって固着していることが原因であるケースが多いです。

 

一度だけ、フライホイールが手で回らないエンジンに遭遇したことがありますが、その時の原因は、エンジンが雨晒しの状態で外に長年放置されていたのか?燃焼室に水が入り込んでことが原因と思われるサビが原因でした…。

 

つまるところ、ピストンとシリンダーが張り付いてしまっているため、クランクシャフトが回転することが出来ず、フライホイールが回らないという状態です。

 

 

少しもフライホイールが回らない場合は、このケースの可能性が高いかと思われます。

 

半回転ぐらいは回せるケース

 

フライホイールを手で回そうとすると、半回転ぐらいは回るけど、そこから回らなくなる。

 

このようなケースにおいては、以下の原因が考えられます。

 

  • 圧縮によってフライホイールが回りにくいだけ
  • バルブとピストンが干渉している
  • ピストンとプラグが干渉している

 

試しに、プラグを抜いてフライホイールを回してみて下さい。これで、ピストンが上下運動をする際に圧縮が掛からなくなりますので、正常なエンジンであれば、フライホイールがスルスル回せるようになります。

 

プラグを外した状態であっても、症状が変わらない場合は、バルブとピストンが干渉している可能性があります。

 

バルブとピストンの干渉に関しては、バルブタイミングが合っていない状態だと、このようなケースが起こり得ます。

 

関連記事

ボアアップキットの組み込み時やオーバーホール時など、エンジンの腰上をバラした際には必ずバルブタイミングの調整が必要になってきます。 先日、モンキーのエンジンにボアアップキットの組み込みを行いました。 そこ[…]

 

プラグとの干渉に関してですが、本来プラグとピストンが干渉することはありません。しかし、対応品番と異なるプラグを入れてしまっていたりすると、プラグの全長が長過ぎてピストンとプラグが当たります。

 

まとめ

 

モンキーやカブのフライホイールが回らない原因に関しては、焼き付きやサビによって、ピストンとシリンダーが固着しているケースが考えられます。

 

腰上をバラしてみないことにはなんとも言えませんが…。

 

半回転ぐらいは、フライホイールが回るよ。というケースにおいては、以下の原因が考えられます。

 

  • 圧縮によってフライホイールが回りにくいだけ
  • バルブとピストンが干渉している
  • ピストンとプラグが干渉している

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 モンキーの点火タイミングを調整しようと思うのですが、CDI点火の場合、点火時期を変更(微調整)することは出来ないのでしょうか? 少し前にこのような質問を頂きました。 そこでこの記事では、モンキーの1[…]

関連記事

 モンキーのエンジンを近々オーバーホールしたいな...。と思っているのですが、オーバーホールをお店に依頼した場合、どのぐらいの費用が掛かりますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこで、知り合い[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

最新情報をチェックしよう!