注目キーワード

【モンキー】ボアアップする際にはカムチェーンも変える?リンク数は?

 

モンキーのエンジンにボアアップキットをこれから組み込むのですが、カムチェーンも変えたほうが良いですか?またカムチェーンリンク数も変わりますか?

 

先日このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーをボアアップする際には、カムチェーンも変えた方が良いのか?チェーンのリンク数は変わるのか?と言うテーマでお話ししていきます。

 

 

【モンキー】ボアアップする際にはカムチェーンも変える?

 

モンキーのエンジンをボアアップする際には、基本的にはカムチェーンは変えます。また、この時変えるカムチェーンはボアアップによるトルクアップに耐えられるよう、強化品の使用が基本です。

 

ノーマルのカムチェーンだと、絶対にすぐ伸びるとは言いませんが、トルクが上がったエンジンだと、カムチェーンがノーマルのままでは耐えられません。

 

そのため、ボアアップする際には、カムチェーンを強化品に変更することを強くおすすめします。

 

 

 

 

カムチェーンが伸びてしまうと、面倒なトラブルの原因にも繋がりますので、ケチる場所ではない。と言うのが個人的な意見です。

 

関連記事

 モンキーのカムチェーンが伸びてしまったので、これから交換するのですが、カムチェーンが伸びてしまったのには何か原因があったのでしょうか?もしカムチェーンが伸びる原因が何かあれば教えて下さい。 先日、このような[…]

 

ライトボアアップ(75ccクラス)でも強化品を使用しておいた方が良いかと思います。

 

チェーンのリンク数も変える?基本は82リンク

 

ボアアップキットを組み付ける際には、カムチェーンのリンク数も変更する必要があるのかな?

 

このような疑問を持たれている方もちょこちょこいらっしゃるみたいですが、基本的にはボアアップキットを組み付けてもチェーンのリンク数は、純正同様の82リンクのチェーンを使用するケースが大半です。

 

▪️チェーンのリンク数82

  • ヘッド付きの88cc
  • ロングクランク追加の110cc
  • 武川製スーパヘッド4バルブ などなど

 

大概のボアアップキットの場合は、純正と同じ82リンクのチェーンを使用します。

 

84リンクのカムチェーンを使用するケースもある

多くのボアアップキットでは純正同様の82リンクを使用しますが、中には84リンクのカムチェーンを使用するボアアップキットも存在します。

 

  • 武川 124cc
  • デイトナ DOHC
  • キタコ DOHC 124cc
  • デイトナダイナヘッド (88cc/110cc)

 

ここで挙げたボアアップキットが全てではありませんので、不安な方は取り付け前にカムチェーンの適合を確認することをおすすめします。

 

適合したカムチェーンを使用しないと、チェーンが届かなかったり、チェーンのテンションが張れなかったりと、正常に組み付け出来ないと思いますので、気が付くとは思いますが…。

 

まとめ

 

モンキーのエンジンをボアアップする際には、カムチェーンの交換は必須です。

 

また、ボアアップする際に使用するカムチェーンは、純正品ではなく強化品を使用することをおすすめします。

 

88ccクラスのボアアップでも、純正のカムチェーンを使用していると、カムチェーンが伸びてしまい、点火時期の狂いが発生し、エンジン不調が起こりえますので、ボアアップキットを組み付ける際には強化カムチェーンをご用意を。

 

チェーンのリンク数に関しては、純正同様の82リンクを使用するケースが多いですが、中には84リンクのカムチェーンを使用するボアアップキットもあります。その辺はボアアップキットの取扱説明書をご確認し、使用するカムチェーンのリンク数をしっかり確認してから、組み付けに入ることをおすすめします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

カムチェーンテンショナーをオートからマニュアル式に交換したところ、プッシュロッドヘッドの凹みが大きくなってしまったので、強化品のテンショナーアームを組み付けてやります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=[…]

関連記事

モンキーの排気量を88ccにボアアップしたところ、どうもカムチェーンの音が気になる...。 そこでカムチェーンテンショナーをマニュアル化し、カムチェーンの張り具合を調整することにしました。 こ[…]

関連記事

エンジンをオーバーホールする際に注文してあった部品が、先日片付けをしていたらぽろっと...。 交換するつもりで注文していたのにも関わらず、交換するのを忘れておりました。 そこで、カムチェーンテンショナーの[…]

関連記事

モンキーエンジンのオーバーホールに伴い、セットでボアアップキットの組み込みを行いました。 そこでこの記事では、モンキーエンジンのボアアップキット(腰上)組み込み方法について解説していきます。 腰上のバラシ[…]

関連記事

 モンキーのカムチェーンが伸びてしまったので、交換しようと思っているのですが、カムチェーンの交換は簡単でしょうか?カムチェーン単体の交換方法を教えて頂けたら嬉しいです。 先日、このような質問を頂きました。&nbs[…]

最新情報をチェックしよう!