ホイールスペーサーは片側だけ入れても良い?結論OKだけどやり過ぎは…

 

ホイールスペーサーを片側だけに入れるのは、問題ありませんか?

 

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーを片側に入れるのは良いのか悪いのか?というテーマでお話ししていきます。

 

結論OKですが、やり過ぎは…知らん。

 

 

ホイールスペーサーを片側に入れるのは良い?

 

タイトルにも書いてある通り、片側だけにホイールスペーサーを入れてもなんの問題もありません。

 

とは言え、片側だけに20ミリも30ミリ(ワイトレ)も入れるのはまた話が変わります…

 

あくまでも、ここでお伝えしているのは、3ミリ〜5ミリ程度のホイールスペーサーです。

 

中には、良くない。とおっしゃられる方もいるかもしれませんが、3〜5ミリ程度のホイールスペーサーであれば、違和感を感じることはありません。

 

※僕自身も何度か片側に3ミリ〜5ミリのホイールスペーサーを使用したことがありますが、問題無しです。

 

片側だけにスペーサーを入れる前に確認すべきこと

 

左右でホイールの出面が微妙に違う…

 

そんな悩みを解決すべく、片側だけにホイールスペーサーを入れらると思います。※片側だけ内側とホイールが干渉するとか。

そんな時はスペーサーを入れる前に、キャンバー角のズレを、確認しておくことをお勧めします。

 

  • ショックの取り付け(主にストラット)
  • キャンバーボルト
  • アーム類の偏心ボルト
  • 調整式アームの全長 などなど

 

左右でホイールの出面が変わってしまうありがちな原因として、サスペンション周りの組み込み時に、左右のキャンバー角がズレている場合があります。

 

関連記事

キャンバーを付けたけど、左右でキャンバー角が違う...そんな現象に悩まさせる方も多いです。 例えば...ピロアッパーマウントキャンバーボルト調整式アーム 左右とも同じようにキャンバーを付けたのに!! 実はこのような現象[…]

 

しかしながら、ホイールの出面がずれる原因は、キャンバー角では無い場合もあります。

 

 

車のサスペンション周りの位置を決めていると言っても過言ではない【サスペンションメンバー】は、バッチリ位置決めされて固定されているわけではありません。

 

つまるところ、足回りの固定は取り付け次第で、左右に多少ズレる場合もあります。

 

※もちろんサスペンション本体もだけども。

 

最後に一点だけ書いておくとスズキの軽自動車によく使われる、ラテラルロッドがある車の場合、ラテラルロッドのせいで左右の出面が変わっている場合があります。

 

関連記事

 スズキ車では有名な【ラテラルロッド】ですが、ラテラルロッドには調整式(長さ)の商品が発売されていることをご存じでしょうか? この調整式ラテラルロッドの存在はしているけど、どんな時になんの為に取り付けるパーツ[…]

 

まとめ

 

ホイールの出面を注意深く意識されているユーザーからすれば、1ミリであろうと出面が合わないのは気持ちが悪いと思います。

 

そんな時は、左右のキャンバー角(足回り全般)を確認したのち、問題なければ片側のみにスペーサーを使用するのもアリだと思います。

 

5ミリぐらいまでなら、違和感無く走行可能です。

 

ん〜ギリギリ10ミリ程度も…ですが10ミリも出面が変わる場合なら、何らかの原因がある気がします。※個人的な主観なので参考までに。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールのオフセット計算は完璧だったはずなのですが、左右でツライチ(ホイールの出ツラ)が違います...何故でしょうか? このような悩みを抱える方は多いの[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ツライチにセッティングしたいのですが、車高調でツライチにするにはどのぐらいまでなら走っても当たらないセッティングが可能でしょうか? これに関しては、車種[…]

関連記事

先日の欧州車の車両アップに続いて... [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/2020/11/01/100008 target=][…]

最新情報をチェックしよう!