注目キーワード

【z12キューブ】カウルトップの外し方

カウルトップの色褪せが気になるから、塗装して欲しい…。と頼まれましたので、カウルトップの塗装をします。

 

カウルトップを塗装するためには、カウルトップを取り外す必要があります。

 

そんなこんなでカウルトップの脱着を行いましたので、この記事ではキューブ(z12)のカウルトップの外し方についてお話ししていきます。

 

※カウルトップの塗装編はこちら。

 

関連記事

キューブのカウルトップがかなり色褪せしており、汚らしいので... カウルトップのリフレッシュ(塗装)を行いました。 この記事では、キューブのカウルトップリフレッシュについて簡単に紹介していきます。&nbs[…]

 

 

必要な工具

 

  • クリップ外し
  • ラチェット
  • ソケット(12ミリ)
  • ボールジョイントプーラー

 

カウルトップを外すのに、ワイパーアームを外すため少々工具の出番アリです。※あとで紹介します。

 

 

【キューブ(z12)】カウルトップの外し方

 

キューブのカウルトップを外す際は、以下の手順で作業します。

 

  1. ワイパーアームを外す
  2. 両脇のカバーを外す
  3. クリップを9個取る
  4. ウェザーストリップを外す
  5. カウルトップを外す
  6. ウォッシャーノズルとホースを外す

 

順番に画像付きで解説していきます。

 

ワイパーアームを外す

 

ワイパーアームは、丸いカバーを外して(ハマってるだけ)12ミリのナットを外します。

 

※カウルトップの上に乗っている丸いやつ(2つ)がカバーです。

 

ナットを緩めても、すんなり抜けないのでボールジョイントプーラーを使用して外します。

 

 

関連記事

 ワイパーアームを外そうと思ってナットを外したのに、ワイパーアームが固くて外れない... こんな悩みに直面する方は少なくありません。 新車時から、一度もワイパーアームが外されないことも珍しく[…]

 

 

 

 

一応専用工具を名乗っている商品も存在します。

 

両脇のカバーを外す

 

カウルトップの両サイドに分割式のカバー(少し素材がカウルトップと違うやつ。)を外します。

 

爪が引っかかっているだけなので、片側を持ち上げるようにしてやると簡単に外せます。

 

ガラスの隙間とフェンダーの隙間に挟まっているイメージです。カウルトップ本体にも爪で引っ掛かっています。

 

クリップを9個取る

※矢印以外にもフレーム外にクリップがあります。

 

次に、カウルトップを固定するクリップを全て外していきます。

 

ボンネット内部側(カウルトップの縁)に等間隔で1列クリップがついています。

 

2ピースになっていて、上を持ち上げると簡単に外せるやつ。1番扱いやすいタイプですね。

 

 

コレを全て外して置きます。

 

ウェザーストリップを外す

 

ウェザーストリップは、ハメ込み式が多いですが、キューブの場合はピンで固定されています。

 

ウェザーストリップに付いているピンが穴に刺さって固定されているタイプですね。

 

ウェザーストリップを少し持ち上げて、ピンをつまんでやると簡単に外せます。※気持ちウェザーストリップを上に持ち上げながら。

 

カウルトップを手前にズラす

 

ここまで外せたら、カウルトップを手前に引くようなイメージで外してやる事が可能です。

 

ただし、カウルトップにはウォッシャーノズルがハマっているので、この段階ではカウルトップをズラすだけです。

 

ウォッシャーノズルを外す

 

カウルトップ表側から、クリップ外しで持ち上げるようなイメージでウォッシャーノズルが外せます。

 

※ハマっているだけ。

 

ウォッシャーノズルを外したら、ホースが繋がっているのでそちらを引き抜いておきます。

 

 

※ホースがカウルトップの裏側に引っ掛けてあるので、そちらも忘れずに外して下さい。

 

コレで完全に車体からカウルトップを外す事が可能です。

 

まとめ

 

カウルトップの脱着は比較的簡単な作業です。

 

固定箇所と外す手順だけ把握しておけば、苦戦することはないと思います。

 

これから、カウルトップの脱着作業をされる方の参考になれば幸いです。

 

カウルトップの塗装編はこちらの記事でえお話ししています。

 

関連記事

キューブのカウルトップがかなり色褪せしており、汚らしいので... カウルトップのリフレッシュ(塗装)を行いました。 この記事では、キューブのカウルトップリフレッシュについて簡単に紹介していきます。&nbs[…]

 

画像上はボロボロのワイパーが写っていましたが、ワイパーもセットで交換済みです。

 

関連記事

キューブのフロントワイパーゴムがボロボロ...。サビサビだし、画像だと分かりにくいですが、ゴムが切れています。(ちなみに数ヶ月前に車検を通過したワイパーです。)  何やらキューブのフロントワイパーは、ゴムの[…]

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ドノーマルのキューブに7jのホイールを装着しました。 ※ミニクーパーの純正ホイール [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

関連記事

彼女の通勤用に購入してきたキューブには、以前に乗っていたミニクーパーの純正ホイールを!  なんて思っていたのですが、そうも上手くはいかない...。どおりで皆さん、マキシライトを履かれるわけだ。&nbs[…]

関連記事

先日、社外スピーカー取り付け用のバッフル作成が完了したので、スピーカーの方を交換します。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/entry/202[…]

関連記事

先日、z12のキューブを購入しました。少しメンテナンスにあたってジャッキアップする機会がチラホラ... そんなこんなで、この記事ではキューブ(z12)のジャッキアップ方法とリジットラックの掛け方についてお話ししておきます。[…]

 

最新情報をチェックしよう!