アストロプロダクツで購入した使える工具を全て紹介(使ってる工具一覧)

  • 2021年6月5日
  • 2021年6月5日
  • 工具

 

これから車弄りを始めるにあたって工具を揃えたいけど、コスパ良く使える工具を厳選して購入したい…。

 

こんな質問を頂きました。質問と言うか相談か。

 

そこでこの記事では、普段僕が使用している工具の中で【アストロプロダクツ】で購入し、長く使用している工具を片っ端から紹介していきます。

 

 

アストロプロダクツの使える工具

 

工具における使えるかどうかは、使い手や使用状況によっても異なります。

 

そのため、1つの目安にしてもらえたらと思います。普段からこのサイト内で紹介している作業をするのにあたって使用している工具でもあります。

 

※僕が購入する工具の大半はネットショッピングかアストロプロダクツか。

 

以下のジャンルに分けをしながら紹介していきます。

 

  • 工具箱
  • ソケット関連
  • メガネレンチ
  • プーラー関連
  • ドライバー関連
  • ヒートガン
  • ブレーキ関連
  • あると便利な小道具
  • フロントガラス交換用(オマケ)

 

工具箱

 

この工具箱は大学生時代に購入しているので、かれこれ6.7年ぐらい使用しています。

 

このような金属製の3段になっている工具箱の中では、かなり安い部類に入ると思います。

 

※セール時に安くなるタイミングあるので、そこで購入することオススメします。

 

 

取っ手がついているので、持ち運びにも便利だし、長いことセカンドカーのトランク部分に収納しています。

 

工具箱はパンパンの工具で中々の重量になっていますが、取っ手部分も丈夫で壊れる気配はありません。この金額でこれだけ使えていれば上出来です。

 

 

このタイプの工具箱を探すなら、アストロプロダクツのコレがコスパ最強です。

 

見栄えが好きでこの金属の工具箱を使用していますが、車に常時乗せておくと少しうるさく感じることも…。(ここがネック。)

 

ソケット関連

 

車弄りに欠かせない、ソケット類も全てアストロプロダクツの商品を使用しています。

 

車弄りをする際に重宝する【ディープソケット】も1ミリ刻みでサイズが置いているので、助かる次第です。※欧州車に良く使われる16ミリとか18ミリもバッチリ置いてある。

 

金額に関しても、バラで購入して300円程度とムッチャ安い。

 

※単体でコマを購入する際は、どこよりもアストロ。

 

 

ご存知の方もいらっしゃいますが、普段から車のサスペンション周りの交換作業をしています。

 

その際は、全てアストロプロダクツのソケットを使用しています。

 

安いソケットにありがちな、ボルトの頭を舐めるようなことも今の所ありません。

 

※バラ売り購入もできるし、セット購入ももちろん。(当然セットの方が安いよ。)

 

 

ソケット関連のついでに、エクステンションもアストロのモノを使っています。

 

  • 75ミリ
  • 150ミリ

 

※スピンナーハンドルとラチェット1個もアストロ。

 

 

 

 

この2種類の長さを持っていると、大河の場合にボルトのアクセスが容易になります。コレも金額が安い。※エクステンションってアストロ以外で購入すると結構高いです。

 

最後にソケットのオマケ。

 

ソケットのホルダーもアストロのモノを使用しています。コレは素材がプラスチックなので、脱着回数が増えると緩くなります。

 

 

ただ、安物の金属製のホルダーよりもお勧めです。(バネ素材みたいなやつ。)

 

安いソケットセットとかに使われてるホルダー。(あれ?伝わるよね?)

 

 

コマが外せるので、複数個購入して使い勝手が良いように、増やしたり減らしたり…

 

 

 

 

 

メガネレンチ(スパナ)

 

ソケット同様に、アストロプロダクツのスパナレンチは安くてオススメです。

 

サイズも1ミリ単位で販売しているので、外車乗りにも優しい。

 

 

あと、金額が安いのにレンチの全長がそこそこ長いのもありがたい。車の足回り分解に多く使用される方なら、メガネレンチの全長は大切ですからね。

 

ソケットと同じく、ボルトの頭を舐めさせた経験は今の所ありませんので、問題なく使用しています。(コスパ最強。)

 

※欧州車ばっかり触ってると、持っているスパナサイズの様子がおかしくなります…。

 

少し余談だけども、スパナレンチのホルダーも買ったけど、すぐにレンチが外れちゃうから捨てました。

 

これは使えん。※あくまでも個人的な主観。

 

買ってから1週間ぐらいで捨てた。

 

 

 

プーラー関連

アストロプロダクツで購入したプーラーは…

 

  • 2本爪のギアプーラー
  • タイロッドエンドプーラー

 

2本爪のギアプーラーはむちゃくちゃ重宝します。安いけどもDIYユーザーには十分過ぎるほど機能します。※持ってない人は買っておくべき。(車の足回りを触るなら。)

 

 

関連記事

 アッパーアームを固定するナットを外したのにアッパーアームが外れない...。これどうやって外すの? 車を始めて触るユーザーには、よくありがちな事です。 そこでこの記事では、そんなユーザーに向[…]

 

タイロッドエンド プーラーに関しては、タイロッドのボールジョイントには使用できないことが多いです。※この画像のタイプ。

 

※バイク用に購入したから良いんだけども。(最近はワイパーアーム外しになってる。)

 

関連記事

 ワイパーアームを外そうと思ってナットを外したのに、ワイパーアームが固くて外れない... こんな悩みに直面する方は少なくありません。 新車時から、一度もワイパーアームが外されないことも珍しく[…]

 

 

 

色々な車で試しますが、爪の部分が狭くてタイロッドに入る気がしません。※軽自動車で使えないから、車用じゃ無いのかな。

 

タイロッドエンドのようなモノを外したい場合は、こっちのプーラーを購入するようにしましょう。こっちは問題なく使えます。※爪の幅が微妙に足りなくて削った気もするけど。

 

 

タイロッドに限らず、アッパーアーム類のボールジョイントとかにも。

 

ドライバー関連

 

アストロプロダクツのドライバー関連も安くて個人的にオススメです。

 

特に、貫通タイプのプラスドライバーやマイナスドライバー。

 

僕が実際に使用しているのは、貫通のマイナスドライバーだけですが。貫通タイプのドライバーはどこよりもアストロ製のものが安い気がします。

 

 

 

あと、ドライバーでは無いですが、ドライバータイプのクリップ外しもアストロ製を使用しています。内装やクリップを時外すのにかなり重宝します。

 

これまた大分安い。

 

 

先端が結構細いので、内張外しとしても使用しています。一石二鳥ってやつですね。

 

これ買ってから、内張剥がし使わなくなって行方不明です。

 

 

 

あると便利な小道具

 

車を弄っていく中で、絶対に必要で無いけどあると便利だよね。って工具もいくつかあるので、なるべく役立ちそうなやつを3つほど紹介しておきます。

 

外した後のネジやボルト、工具をこのマグネット付きのお皿に入れておくと、紛失を防ぐので結構便利アイテムです。

 

 

 

こちらは、車の整備をしている際に起こりがちな、ボルトやナットを落としてしまった際に役立つ商品。

 

 

 

ストラットタワーにショックアブソーバーを固定してるナットとか、エンジンルーム内に落としてしまってアンダーカバーやエンジン付近に乗っかり落ちてこなかった経験とかありません?

 

あのような場面にナットやボルトの居場所さえ確認出来ていれば、この棒を伸ばし先端についたマグネットで引っ張り出すことが可能です。

 

BMWの足回りを分解している際に何度か助けられました。※外車って整備性が悪いことが多いので、そういうトラブルが起きやすかったりします。

 

あとはピッチゲージも重宝したりします。※絶対に必要じゃ無いけどあると便利って時がちょこちょこ。

 

 

 

車の足回りに使用されているボルトって標準ピッチではなく、細目が使われることが大半だから、リタップする時とかに確認したりします。

 

※あとはネジ屋に直接ボルトナットを購入しにいく時とか。

 

画像にもあるように、車高調のピッチも測れます。

 

関連記事

先日当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 車高調のロックシートを購入したいのですがピッチが分かりません...。ネジピッチはどうやって測れば良いですか?やり方を教えて下さい。 ネジピッチを測る方法[…]

 

ブレーキ関連

 

 

よく使う工具では無いけども、1人でブレーキフルードの交換やエア抜きをしたいときに便利です。

 

ワンウェイバルブとホースを単体で購入すれば、もっと安いけどネットで買い集めるのは面倒だな…って時におすすめ。

 

 

キャリパーのピストン戻しもアストロの商品を購入して1度使いましたが、行方不明…。

 

滅多に使わない工具あるあるですね…。

 

 

ヒートガン

 

度々作業記事の中にも出てくるヒートガンは、アストロプロダクツで購入したモノを使用しています。

 

こちらも工具箱同様に、大学時代に購入したので大分長いこと使用しています。

 

金額が安く、調整温度も高めなので重宝します。

 

安いドライヤーぐらいの金額で購入出来るので、たまにしか使用しないDIYユーザーでも手が出しやすい商品です。

 

 

※ヒートガンって持っていると結構便利だよ。固着と闘う時とか。

 

関連記事

 ホイールスペーサーが固着してしまって外れない... こんな症状に悩みを持つ方も少なくありません。特に欧州車のオーナーにありがちなトラブルです。 そこでこの記事では、固着して外れないホイール[…]

 

お金に余裕がある人は、持っておいても損しない工具だと思います。※馬鹿とハサミは使いよう

 

フロントガラス交換用(オマケ)

 

ここに関しては、本当にオマケ。※多くの人に役立たない内容です。

 

先日、車のフロントガラス交換を行ったのですが、そのような作業でもアストロプロダクツの商品が役立ちます。

 

フロントガラスを持ち上げる吸盤や…フロントガラスの接着剤を切断するL字カッターも。何でも揃いますね…。

 

 

関連記事

 先日、E85のフロントガラスを割ってもーたー...(飛び石ではない)  仕方ないので、フロントガラスを交換することに。 この記事では、DIYのフロントガラス交換についてお[…]

 

まとめ

 

僕みたいに工具に特にこだわりがないのであれば、アストロプロダクツの商品はDIYユーザーにはかなり重宝します。

 

※友人のディーラーメカニックも、アストロプロダクツの工具を結構使ってるみたいだけど。

 

余談ですが、ラチェットやソケットの変換アダプターはトルクかけ過ぎると、すぐ逝きます。※安いのでストックを用意しています。↓これ。

 

 

そこに関しては、安いだけあって国産メーカーの商品との差をかなり体感しますが、ソケット本体やメガネレンチに関しては安いし優秀です。

 

DIYだとたまにしか使わない工具や一回きりの工具も多々あるので、この価格設定は本当に助かりますね。

 

※あんまり工具好きじゃないからアレだけど、機会があれば追記します。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ずっと前から欲しかった自宅で使える100vの半自動溶接機をやっとこ購入しました。 どれにしようか迷ったのですが、ネット等で評判の高い【YOTUKA】のものを購入。 実際に購入し、溶接しましたので感想につい[…]

関連記事

単管パイプを切って溶接するのに、サンダーでは上手く切れないので、高速切断機を購入〜。 メーカーも多く迷いに迷ったのですが、滅多に使わないのでお手頃価格で購入する事が出来た『三共コーポレーション』というメーカーのものにしました。 実際[…]

関連記事

先日にMDFボードの加工を行った際、【綺麗な丸穴】を開けたくて『サークルカッター』を初めて使ってみました。 実際に使ってみた率直な感想と使い方についてお話ししていきます。 購入を迷っている方やサークルカッターって綺麗に切れるの?そん[…]

 

最新情報をチェックしよう!