注目キーワード

【モンキー】ニュートラルランプの交換。(LDE化)電球のサイズはどれ?

先日、モンキーのウインカーやテールランプ等の電球をLED化するのに伴い、ついでにニュートラルランプの電球をLED球に交換してやりました。

 

そこでこの記事では、モンキーのニュートラルランプ交換方法について紹介していきます。

 

合わせて、電球のサイズについても紹介してきます。

 

 

ニュートラルランプの電球サイズ

 

年式であったり、使用しているヘッドライトケースによって使用されているニュートラルランプの電球形状に違いがあるかもしれませんが、モンキーによく使用されている電球は以下の通りです。

 

  • G14(ba9s)

 

 

 

今回、ニュートラルランプの電球を交換した車両は、4Lモンキーのヘッドライトですが、5Lモンキーの純正ヘッドライトにも同じ電球が使われてます。

 

車のナンバー灯などに使用されることがある電球サイズになるので、カー用品店やホームセンター等で入手可能です。LED化される場合は、ネットショッピング等で購入した方が価格がかなり安く済みます。

 

▪️今回使用した電球(LED球)

 

【モンキー】ニュートラルランプの交換。LED化

 

ニュートラルランプの電球は、ヘッドライトレンズを取り外してやると、ニュートラルランプのレンズ付近に固定されていると思いますので、そちらから電球のソケットごと取り外し、電球を押し込みながら左に回してやると簡単に外すことが可能です。

 

5Lモンキー純正のヘッドライトの場合は、ゴムのブーツ見たいなものに嵌め込まれていた気がします。(引っ張ると抜ける。)

 

 

比較の画像を撮り忘れましたが、LED球に交換したことで、ニュートラルランプの点灯が日中でも分かりやすくなりますね。

 

数百円でLED化出来るのでおすすめです。

 

まとめ

 

モンキーのニュートラルランプに使用されている電球は、【G14(ba9s)】と言う形状のバルブが使用されているケースが大半です。

 

ヘッドライトカバーに埋め込まれているタイプの話です。

 

ホームセンターやカー用品店でも入手可能なサイズです。

 

ネットでLED球を購入すれば、比較的安い金額でLED化が可能になるので、せっかく交換するのであれば、LED化してしまうことをおすすめします。ニュートラルの確認が今よりかなりしやすくなりますよ。

 

 

 

 

それでは。

 

▪️今回使用したLED球

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキーのウインカーバルブには、白球バルブを使っていたのですが、日中ウインカーが見えづらいため、ウインカーバルブをLED球に交換していきます。 そこでこの記事では、モンキーのウインカーをLEDにする方法を紹介していきます。[…]

関連記事

先日、モンキーのウインカーバルブをLED化した際に、テールランプのバルブが切れていることに気が付いたので、ウインカーとセットでLED化しようと思います。 ▪️ウインカーのLED化[sitecard[…]

関連記事

先日、エンジンの組み上げから70、80キロ程度の慣らし運転が完了したので、モンキーのスパークプラグを標準のプラグからイリジウムプラグへ交換しました。 イリジウムプラグって価格がノーマルプラグの3倍ぐらいするけど、実際のところ効[…]

関連記事

先日、モンキーにシフトアップさんのハンドルブレースの取り付けを行いました。 走行中の振動対策はもちろんですが、モンキーの車体は小さい上軽いのでハンドルで車体を持ち上げ、方向を変えたりすることも多くハンドルの剛性を上げる目的も兼[…]

関連記事

モンキー製作当初は、88ccだしオイルクーラーは付けなくても良いや。と思っていたのですが、やっぱり見た目の問題からオイルクーラーを取り付けることにしました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https:[…]

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

最新情報をチェックしよう!