注目キーワード

J-LINEのキャンバーボルト取り付け(鬼キャンタイプ)

先日、たまたま某中古カー用品店さんにJ-LINEさんのキャンバーボルトが新品で安く売られていたので、ネットにて購入。

 

そこで試しに別メーカーさんのキャンバーボルトからJ-LINEさんの鬼キャンタイプのキャンバーボルトに付け替えましたので、取り付け時の注意点やキャンバー角の変化について簡単に紹介していきます。

 

 

J-LINEのキャンバーボルト取り付け

 

J-LINEさんのキャンバーボルトはカム式ではないので、純正のボルトを外してボルトを差し替えるだけで取り付けが完了します。

 

取り付け時の注意点は、ナックルと車高調のブラケット部分にキャンバーボルトを入れ込み、ボルトのネジ山が無い部分が出てこないかだけ注意です。

 

この状態だと、ダメですね。正確にはここからスプリングワッシャーとワッシャーが入り込むので、今回はこのままで大丈夫でした。

 

 

もしワッシャーとスプリングワッシャーを入れた状態でも、1枚目の画像のような形になってしまう場合は、ワッシャーが4枚ほど付属しているので、そちらのワッシャーを追加して厚みを確保して組み付ける必要があります。

 

それでもダメな場合は、そのキャンバーボルトは取り付け不可になります。

 

M12の車用のキャンバーボルトは長さが1パターンしかありませんが、M14とM16の車用にはロングタイプとショートタイプの2種類がありますので、別のタイプなら使用可能になるかと思います。

 

▪️ショートタイプ

 

▪️ロングタイプ

 

ボルトの規定トルクは70〜80N・mと取扱説明書に記載がありました。ボルトの太さによって規定トルクは変わるかと思いますが…。

 

 

80N・mで締め付けましたが、70N・mでも十分ですね。

 

ボルトの内側が削ってあるので、トルク管理はしっかりした方が良いかと思います。ここの取り付けには、普段トルクレンチを使うことは自分の車であればほとんどありませんが、今回だけはトルクレンチを使用しています。

 

 

キャンバー角の変化量

▪️一般的なキャンバーボルト

 

 

▪️J -LINEさんの鬼キャンタイプ

 

 

こればっかりは感覚値でしかありませんが、約1度程度キャンバーが変化したかな?と言ったところです。

 

J-LINEさんのキャンバーボルト取り付けと同時に、3ミリのスペーサーを追加しています。大体ですが、キャンバーボルト交換前と比較して、ほとんどホイールの出面に変化はありませんので、15インチで上側が3ミリ内側に入っていますね。

 

※上の画像は共に、キャンバーボルト+ブラケットの長穴加工

 

関連記事

ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。 実際に、ブラケットの長穴加工はピロアッパーマウントやキャンバーボルトに比べてキャンバー角を[…]

 

キャンバー角の正確な数値は定かではありませんが、市販化されているキャンバーボルトの中であれば、間違いなくJ-LINEさんの鬼キャンタイプが一番キャンバー変化が大きいのは間違いありません。

 

関連記事

 J-LINEから出ている鬼キャンタイプのキャンバーボルトを購入しようかと思っているのですが、何がどのように違うのかイマイチ理解出来ません。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、J[…]

 

まとめ

 

初めてJ-LINEさんのキャンバーボルトを取扱ましたが、これ以上キャンバーが変化するキャンバーボルトは今現在では他に無いかと思います。

 

どのぐらいキャンバーが付くかという観点から見ると、鬼キャンタイプで約3度程度かな?というのが使ってみた率直な感想です。ほとんどの車で4度は付かないかな。と思います。

 

車高によっても変わりますので、なんとも言えないですが…。

 

関連記事

車高を下げることで勝手に付く(ネガティブ)キャンバーのことをナチュラルキャンバーと呼びますが... アレってストラットでも付くよね?ちょっとホイールが飛び出しているけど、下げれば入るよね? そんな疑問を持[…]

 

購入される場合は、ノーマルタイプと鬼キャンタイプの2種類ありますので、そこだけ間違えないように…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 J-LINEから出ている鬼キャンタイプのキャンバーボルトを購入しようかと思っているのですが、何がどのように違うのかイマイチ理解出来ません。 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、J[…]

関連記事

 これからキャンバーボルトの購入を検討しているのですが、お勧めのキャンバーボルトはありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、お勧めのキャンバーボルトについていくつか紹介して[…]

関連記事

 キャンバーボルトを取り付けると、ハミ出たホイールをどのぐらい内側に入りますか?5ミリぐらいホイールが飛び出しているのですが、これが収まれば...。と思いまして。 先日、このような質問を頂きました。&nb[…]

関連記事

 これからキャンバーボルトを購入しようと思っているのですが、安物のキャンバーボルトって問題なく使用出来ますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事では、安物のキャンバーボルトってどうな[…]

関連記事

 キャンバーボルトを使用してしているのですが、キャンバー角をもう少し付けたいので、長穴加工を行いたいのですが、キャンバーボルトと長穴加工は併用しても問題ありませんか? 先日、このような質問を頂きました。&[…]

最新情報をチェックしよう!