注目キーワード

【モンキーやシャリー】フロントは何Jまで入る?結論、4.5Jまで入るが注意点あり

  • 2023年3月8日
  • 2023年3月8日
  • 4mini

 

モンキーの純正フロントフォークには、何Jまでのホイールが入るでしょうか?なるべく、フロントに太いホイールを履きたいと考えています。

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーやシャリー(ダックス)の純正フロントフォークには、何Jまでのホイールが入るのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

【モンキーやシャリー】フロントは何Jまで入る?

 

結論からお伝えすると、モンキーやシャリーの純正フロントフォークには、【4.5J】までのホイールを入れることが可能です。

 

ただし、ホイールのJ数というのは、リムの先端までを含む数値ではありませんので、ホイールの種類によっては、同じJ数のホイールでも、クリアランスの違いが出てきますので、数字はあくまでも1つの目安で考えて下さい。

 

モンキーの純正フロントフォークの場合、インナーチューブからインナーチューブまでの距離はおおよそ145mmです。ややマイナス気味ではありますが。

 

 

GM-MOTOさんが取り扱う4.5Jのホイールは、リムからリムまでの距離が132mmになりますので、片側5mm前後のクリアランスが確保可能です。ブーツ分を考慮すると、そんなにクリアランスはありませんけど…。

 

とりあえず、バッチリセンター出しさえすれば、純正のフロントフォークに無加工で4.5Jが入ります。

 

関連記事

先日、モンキーのフロントに4Jホイールを導入したところ、ホイールのセンターが無茶苦茶に...。 そこでフロントホイールのセンター出しを行いましたので、フロントホイールのセンター出しについて少しお話ししていきます。&nb[…]

 

▪️10インチ 4.5J

 

▪️8インチ 4.5J

 

4.5Jを入れる際の注意点

 

その車両の車高や使用するホイールのインチ数によって、状況は左右しますが純正のフロントフォークに4.5Jを入れる際には、アウターカットが必須になる場合があります。

 

これは、ホイールのリムとフロントフォークのアウター部分が同じ高さにあると、フロントフォークの内内の長さが異なるためです。

 

  • アウター側 約130mm
  • インナー側   約145mm

 

▪️アウター側の内内寸法

 

ちなみに、ホイールのリムとフロントフォークのアウターの高さが重なってしまうと、4Jのホイールも入りません。GM-MOTOさんが取り扱う4Jホイールで、リムからリムまでの距離が132mmになりますので、ガッツリ干渉してしまいます。

 

アウターというよりは、フロントフォークのガイドキャップあたりと干渉するケースが大半かと思います。

 

以下のようなホイールサイズを検討中の方は特に注意しておいた方が良いかもしれません。

 

  • モンキー 10インチ
  • シャリー 12インチ

 

モンキーに8インチ、シャリーに10インチの場合でも、ローダウン量によってはアウターとの干渉問題が出てきますので、あまり他人事ではないかもしれません。1つの目安程度ですが、モンキーの場合、7〜8mmローダウンをすると、高さが合わさるかも。(ガイドキャップあたりが。)

 

まとめ

 

モンキーやダックス、シャリーのホンダ純正フロントフォークになるべく太いホイールを入れたいと考えている場合は、4.5Jまでのホイールを入れることが可能ですので、4.5Jのホイールを購入することをお勧めします。

 

 

 

4Jのホイールを入れる際にも同じことが言えますが、フロントフォークのアウター部分とホイールのリムの高さが重なってしまうと、4.5Jのホイールはもちろん、4Jのホイールすら入れることが出来ません。

 

そのため、車高の下げ幅や使用するホイールのインチサイズによっては、アウターカットが必須になりますので、そこだけ注意です。

 

関連記事

モンキーのフロントローダウンに伴いダストブーツがぺちゃんこに...。 そこでフロントフォークのアウターカットを行います。 以前に、タップを切り足しカットする方法はこちらの記事で紹介済みなので、今回は溶接で[…]

関連記事

今回シャリーの製作を行なっていく中で大幅に車高を下げた事によってフロントフォークに取り付けているインナーブーツがペチャンコに潰れてしまった...。フロントフォークのインナーブーツが潰れている姿はとても格好が悪い... その[…]

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

久々にモンキーの製作に取り掛かり、フロントホイールの4J化を行います。 そこでこの記事では、モンキーのフロントに4jホイールを装着に当たって、少しお話していきます。 これからモンキーのフロント[…]

関連記事

 シャリーの車高を下げるのに、フロントフォークのアウターカットをしようかと思っているのですが、アウターカットはどのぐらいの量カットすれば良いですか?インナーやスプリングのカットと同じ量でカットすれば良いですか? […]

関連記事

 シャリーのフロントフォークをワイド化して、フロントに5.5Jを履かせようと思っているのですが、ワイドフロントフォークのキットだけ購入すれば、すんなりフロントのワイド化が可能でしょうか? 先日、このような質問を頂き[…]

関連記事

 5Lモンキーの純正フロントフォークをカットして、タップを立てようかと思っているのですが、その際スナップリングの取り付けが出来なくなるかと思いますが、それは問題ないのでしょうか? 先日、このような質問を頂きました。[…]

関連記事

先日、ホンダのダックスを軽自動車にトランポする用があったので、今乗っているホンダのN-ONEにダックスを乗せてみました。 そこでこの記事では、軽自動車でトランポすることは可能なのか?どうすればバイクを乗せることが出来るのか[…]

最新情報をチェックしよう!