注目キーワード

スロットルボディの洗浄って効果あるの?実際にやってみた感想

 

スロットルボディの洗浄をお勧めされたから、やってもらおうかな?でも、スロットルボディを洗浄すると本当に効果があるの?

 

こんな疑問を持たれる方も珍しくないかと思います。

 

そこでこの記事では、スロットルボディの洗浄をやってみてその後の率直な感想、効果はあったのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

スロットルボディの洗浄って効果あるの?

 

スロットルボディを洗浄すると、間違いなく車にとってはプラスになる件については間違いないかと思います。ただ、効果がある(体感できる)のか?という観点から見ると、ほとんど洗浄後の効果を体感出来ないケースが多いかと思います

 

※極端にスロットルボディが汚れていれば話は変わってくるかと思いますが…。

 

少なからず、先日スロットルボディを洗浄した車に関しては、劇的な変化はありませんでした。強いていうのであれば、洗浄して1発目はアクセルが軽く感じたぐらい。(エンジンの吹け上がりがスムーズに)他にも何台かスロットルボディの洗浄を行なっていますが、大体いつもそんな感じ。

 

多分、ある程度車が好きな方であれば、エンジンの吹け上がりがスムーズになったかな?ぐらいは体感できるかと思いますが、そうではない、車は移動手段だ。という方であれば、ただお財布からお金が出ていくだけかと思います。(もちろん、効果を体感できない=無意味というわけではありませんよ…。)

 

  • 年式   2014年(9年落ち)
  • 走行距離 14万キロ

 

汚れ具合に関しても、それなりに汚れが蓄積されている状態でした。

 

 

洗浄前と後でスピードメーター内に表示されている、平均燃費を観察していましたが、ほとんど燃費に変化はありませんでした。他にも、アイドリング安定するとか言われている方もいらっしゃいますが、アイドリングは洗浄前と後で全く変換無し。

 

※ディーラー整備士の方曰く、相当汚れていれば燃費がリッターあたり1キロ2キロ程度良くなる(改善)そうです。

 

かなり燃費を気にされて、スロットルボディの洗浄を行う方が多いようですが、ここが目的なら間違いなくやらなくて良いレベルかと思います。

 

大きな効果を期待してやる作業ではない

 

スロットルボディは、大気中の空気をエンジン内部に取り込むための、大事な部品であることは間違いありません。この部品が汚れていると、エンジン内部に取り込まれる空気が汚染されたり、吸気効率が低下することは紛れもない事実。

 

しかしながら、スロットルボディを洗浄したら、劇的な変化があるかも?と考え作業する内容では間違いなくないかと思います。

 

汚れや劣化によって、エンジン本来の力が発揮できないことで、小さな負担かもしれませんが、それが長い期間で積み重なれば、当然エンジンの寿命を縮める行為にも直結します。

 

そのため、今乗っている車を長く乗り続けたい。と考えているようであれば、大きな効果は体感出来ないだけれども、マメなメンテナンスが車の長寿につながるかもしれませんね。

 

人間で言うところの、健康を気遣って栄養バランスを考慮した食事を取るような形に近しいかもしれません。

 

 

以下のようなメンテナンスも、近しいところがありますね。

 

関連記事

 車屋さんに勧められてプラグ交換をしようと思っているけど、プラグ交換をやるとどんな効果があるの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、先日プラグ交換をした車で得ら[…]

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

 

まとめ

 

スロットルボディの洗浄をすると、エンジンの吹け上がりが多少スムーズになるぐらいで、見違えるほど燃費が良くなることもなければ、トルクがモリモリになることもありません。

 

あくまでも、これからスロットルボディの洗浄をしようと思っているんだけど、効果は体感出来るのかな?という方向けに紛れもない事実についてお伝えしたまでです。

 

実際にやってみると、分かりますが激定な変化や効果を大きく体感できる車は少ないかと思います。何か調子が悪くて作業に取り掛かっている場合は話が少し変わってきますが…。

 

ただ、このような定期メンテナンスを行なってやることで、エンジンの負担が微妙に小さくなり、長寿に繋がるかもしれません。

 

 

長く大事に乗っていきたい車でなければ、正直スロットルボディの洗浄は不要です。10万キロで車は乗り換えでしょ?そんな方は特にですね。(個人的な意見。)かなりサバサバしている意見かもしれませんが、実々だと思います。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、車のエアフィルターを交換した際、スロットルボディの汚れが目に入ったのですが、少し急いでいたこともあり、その時は無視して部品を元に戻したのですが、やっぱり気になる。 そんなこんなで、日を改めスロットルボディの洗浄を行い[…]

関連記事

 スロットルボディの洗浄をしようと思ったんだけど、バタフライバルブの開け方が分からないんだけど....。 こんな疑問に直面する方も珍しくありません。 そこでそんな人向けに、この記事ではスロッ[…]

関連記事

 車検等で車を預けると、エアフィルターの交換を勧められるけど、実際交換して何か効果があるの? こんな疑問を持たれれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、車のエアフィルターを交換して得[…]

関連記事

 車屋さんに勧められてプラグ交換をしようと思っているけど、プラグ交換をやるとどんな効果があるの? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、先日プラグ交換をした車で得ら[…]

最新情報をチェックしよう!