注目キーワード

【モンキー】走行中に起こるハンドルのブレを対策する方法

 

モンキーをカスタムしているのですが、走行時にハンドルのブレが怖く、何か対策する方法はありませんか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、モンキーのハンドルブレの対策におすすめの方法を紹介していきます。おすすめとセットで、この対策はあまり効果が無いよ。という点もセットで紹介します。

 

 

【モンキー】走行中の起こるハンドルのブレを対策する方法

 

モンキーの走行時のハンドルブレを対策する最も手っ取り早く効果がある方法は、ステアリングダンパーの取り付けです。これ以外に、モンキーのハンドルブレを確実に抑える方法は、知らない。

 

ハンドルのブレ対策になればいいな…。と検討される対策方法は他にもありますが、そのほとんどはハンドルのブレに対して何も改善が見られないものばかり。

 

ステアリングダンパーを取り付けてやることで、モンキーのハンドルブレは大幅に解消します。

 

もし、モンキーのハンドルブレに悩まれているのであれば、今すぐにステアリングダンパーを購入し、今週末にでも取り付けてみて下さい。走行中にハンドルのブレが起こり、恐怖感を覚える走行とはおさらば出来ます。

 

関連記事

 これから僕もモンキーにステアリングダンパーの取り付けを予定しているのですが、おすすめのステアリングダンパーがあれば教えて下さい。また、取り付け位置(方法)についてもご教授頂けると幸いです。 先日、このような質問を[…]

関連記事

先日、製作中のモンキーにステアリングダンパーの取り付けを行いました。それを見てなのかこんな質問が...。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.com/e[…]

 

 

 

 

ほとんど効果が得られない対策

 

ステアリングダンパーの他にも、ハンドルのブレ軽減を謳って商品を販売していることがあるパーツがいくつかありますので、そちらについても少しだけ触れておきますが、以下の部品にはハンドルのブレを軽減する力は微塵もありません。

 

  • ハンドルブレース
  • スタビライザー

 

この2つのパーツに関しては、取り付けても走行時のハンドルブレは何も改善しません。僕自身のモンキーには2つとも取り付けてありますが、ほとんど飾りに近い。(そもそもハンドルのブレを軽減するためのパーツでは無いかと思います。)

 

ハンドルブレースに関しては、モンキーにはこの超ショートタイプのハンドルブレースのイメージが強く、取り付けました。

 

※ハンドルブレースに関しては、ハンドルのブレというより振動対策ですね。

 

 

 

スタビライザーに関しては、フェンダーの取り付け位置を下げるために取り付けているのですが…。

 

関連記事

先日、モンキーにシフトアップさんのハンドルブレースの取り付けを行いました。 走行中の振動対策はもちろんですが、モンキーの車体は小さい上軽いのでハンドルで車体を持ち上げ、方向を変えたりすることも多くハンドルの剛性を上げる目的も兼[…]

関連記事

モンキーのフロントフェンダーの位置を下に下げるため、フロントフォークにスタビライザーの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、フロントフォークのスタビライザー取り付けについて紹介していきます。 モンキーに限ら[…]

 

剛性が上がってハンドルのブレが軽減するかな?

 

そんな思いで取り付けを検討されているようでしたら、購入と取り付けはお勧めしません。

 

とあるフリマアプリの出品で、スタビライザーの説明欄を除くと、ステアリングダンパー取り付け前にまずはこちらを。みたいな記載している出品者様を見たことがあります。時間とお金の無駄ですので、やめておくことをお勧めします。

 

※目的がそこであればの話です。

 

まとめ

 

走行時にモンキーのハンドルがブレて怖い思いをしているので、改善したい…。

 

そんな方は、迷わずステアリングダンパーの取り付けをお勧めします。8インチの小さいな車体でも、全くと言って良いほど、ハンドルのブレが無くなります。

 

大きな段差を乗り越えた後でも、ハンドルが持っていかれることもありません。また、8インチという小さなホイールで、ローダウンをしている車体であっても、走行中に両手を離せるほど、直進安定性は向上します。

 

速度を出しても、ハンドルがブレなくなりますので、今よりずっとツーリングが快適になります。

 

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 モンキーのフロントフォークに補強の意味合いを込めて、スタビライザーを装着しようと思っているんだけど、あれって効果あるのかな? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこでこの記事では、モンキー[…]

関連記事

先日から、真鍮製のパーツ増量月間が開始され、くるくるハンドルのノブを真鍮にて自作してみました。 比較的、簡単にワンオフノブの自作が可能ですので、ワンオフノブの作り方はシェアしておこうかと思います。 [outlin[…]

関連記事

 これから純正のモンキーを弄ろうと思っているのですが、カスタムをするにあたって何から手を付けていいのか、全く分かりません...。何から手を付ければ良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。 先日、このような質問を頂きま[…]

関連記事

モンキーのフロントフェンダーの位置を下に下げるため、フロントフォークにスタビライザーの取り付けを行いました。 そこでこの記事では、フロントフォークのスタビライザー取り付けについて紹介していきます。 モンキーに限ら[…]

最新情報をチェックしよう!