注目キーワード

【シエナ】20インチ10.5J装着。オフセットや装着時の注意点

先日、友人宅に遊びに行ったところ、シエナに新しいホイールを装着するとのことで、ネタを貰ってまいりました。

 

そこでこの記事では、シエナに20インチ10.5J装着時のオフセットや注意点について紹介していきます。

 

フロントは、何の問題もなく装着可能でしたが、リアに関しては1箇所だけ加工して取り付けしました。

 

 

サイズは10.5Jの+25

 

今回、シエナに履かせたホイールは、20インチの10.5J+25のホイールです。

 

  • 20インチ 
  • 10.5J +25
  • 245/40r20

 

オフセットに関しては、前後ともに同じサイズになります。

 

関連記事

友人がシエナに履かせる次のホイールにタイヤを組み込みに行くとのことで、付き添いでタイヤ屋さんまで。ホイールとタイヤサイズは、20インチ10.5Jに245/40です。 引っ張りタイヤって組む前にサイズに迷う方が多いですね。&n[…]

 

ちなみに、ホイールはVOSSENです。シエナは、VOSSEN履かせているユーザーさんが多い印象ですね。シエナには、VOSSENが良く似合う…。

 

 

【シエナ】20インチ10.5J装着

 

前後ともに10.5Jの+25を装着したところ、ほぼほぼピッタリサイズ。

 

▪️フロント

 

▪️リア

 

前後共に、少々リムが出ていますが、車高調で数センチ車高を下げているぐらいでは、干渉なしで走行可能な範囲内です。

 

リアに関しては、3度のキャンバープレートを導入したら、良い感じですね。(これはこれで良いけども。)

 

 

 

また、リアに10.5Jの+25を装着する場合、アクスルの溶接部分が干渉します。(下の画像、矢印部分)そのため、少しだけグラインダーで出っ歯部分を削ってやる必要があります。

 

※アクスルは、個体差がそれなりに出る部品なので、同じサイズでも干渉しない個体もあるようです。

 

一度ホイールを取り付けてみれば、干渉しているか否か判断することが可能です。本当に当たっていないかな?と不安でしたら、ホイールナットを固定した状態で、サイドブレーキを解除し、ホイールを空転させてみれば確実に判断が可能です。

 

 

どうでも良い話ですが、普段自分が使用しているグラインダーは、コードありタイプですが、友人のコードレスタイプのグラインダーを使用している様子を見ると、力もあるしコードレスグラインダーそそられますね…。

 

充電もそれなりに持つみたい。

 

 

 

 

まとめ

 

シエナに10.5Jのホイールを装着される場合は、オフセットが+25前後であれば、問題なく装着することが可能です。

 

少しだけリムが出てしまいますので、それが気になる方は、オフセットが27〜28ぐらいのサイズを用意すれば、ドンピシャになるかな。という印象です。

 

その分、リアのアクスルは多めに削ってやる必要がありますが、装着は可能かと思われます。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

ホイールを購入したする際は、デザインだったりインチだったり様々な事に迷いながら購入を進めるのが大半の方が通る道だと思います。 中でも特に迷うのが【オフセット】ですよね? どのくらいのオフセットを履かせれば[…]

関連記事

 ツライチではなく、ツラウチでホイールのセッティングを行おうと思っているですが、フェンダーの爪は触らなくてもイケますか?出来れば、触りたくありません。 先日、このような質問を頂きました。 そ[…]

関連記事

 キャンバーを付けると太いホイールが履けると聞きましたが、イマイチ原理が理解出来ません...。なぜ太いホイールが履けるようになるのですか? こんな疑問を持たれる方も少なくありません。 そこで[…]

関連記事

 ガンメタカラーのアルミホイールを購入しようと思っているんだけど、ガンメタってどうかな? 先日、友人の方からこんな相談を... そこでこのように感じているユーザーに向けて、ガンメ[…]

最新情報をチェックしよう!