注目キーワード

ブレーキパッドの交換を自分でやると違法になるの?結論、ならない。

 

ブレーキパッドの交換を有資格者ではない自分で行うのは、違法行為になると聞いたのですが、資格がない場合は自分の車のブレーキ周りを触ってはいけないのですか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ブレーキパッドの交換を資格を持っていない人が自分でやるのは違法行為になるのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

ブレーキパッドの交換を自分でやると違法になるの?

 

結論は冒頭にも書いてあるとおり、有資格者ではない人が自分の車のブレーキパッドを交換しても、何の違法行為にもなりません。

 

別に強くお勧めするわけでは決してありませんが、自分の車のブレーキパッドを交換しようと思っていたけど、違反になるの?と躊躇していた方は自分で作業しても問題ありませんので、どうぞ交換作業をしてもらって構いません。

 

記憶が曖昧ですが、自分の車は完全自己責任で。みたいな決まりがあったかと思います。

 

ブレーキパッド交換のやり方に少しでも不安がある場合は、違法云々の前に作業を自分で行わない方が良いかと思いますが…。そうではないケースに関しては、ブレーキパッドの交換を自分で行っても問題ありません。

 

関連記事

先日、継続車検を行う車のブレーキパッド交換を行いました。 車のブレーキパッドって自分でも交換出来るかな? そんな人もいると思います。そこでこの記事では、DIYでブレーキパッド交換を検討している人向けに、ブ[…]

 

 

人の車の作業は違法行為にあたる

 

 

人の車(友人)のブレーキパッドを交換する場合も、お金を貰わず、ビジネスとしての作業ではない場合は、有資格者じゃない人が作業しても違法ではないよね?

 

たまにこのような意見を耳にすることがありますが、これは違反行為にあたります。

 

友人の車のブレーキパッドを有資格者ではない方が交換作業をしていて、罰則を受けたような事例があるのか否かは定かではありませんけど…。

 

お金が発生するか否かは関係なく、法律的には有資格者以外の人間がブレーキ周りを触るのは違反行為にあたります。

 

※ルール的には、お金の発生があるか否かは関係ないので、この辺りもセットでお伝えしておきました。

 

まとめ

 

法律を整理すると、資格を持っていない人が自分の車のブレーキ周りを触るのは完全自己責任で勝手にどうぞ。ただ、間違っても人の車は触ってはいけないよ。

 

これが、この手の整備に関する法律です。

 

有資格者ではなくても、自分の車のブレーキパッド交換を行うのは、法律的に何の問題もありませんので、その辺は気にせず作業してOKです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、継続車検を行う車のブレーキパッド交換を行いました。 車のブレーキパッドって自分でも交換出来るかな? そんな人もいると思います。そこでこの記事では、DIYでブレーキパッド交換を検討している人向けに、ブ[…]

関連記事

 ブレーキパッドの残量を見たいんだけど、タイヤを外して確認しないとパッドの残量はわからないよね? 先日、友人よりこんな話を頂きました。 結論を先にお伝えしておくと、ブレーキパッドの残量はタイヤを外さな[…]

関連記事

 ブレーキパッドの交換をしたら、ブレーキパッドが片減りしていたんだけど、これって何が悪いの?どうやれば直る? 先日、友人よりこんな相談を受けました。同じように、ブレーキパッドの片減りに悩まれる方もいらっしゃるかと思[…]

関連記事

 ブレーキパッドの残量が3ミリぐらいになったら交換した方が良いって言われたんだけど、ブレーキパッドの残量ってどうやって測れば良いの? こんな疑問を抱く方もいらっしゃるかと思います。 そこでこの記事では[…]

最新情報をチェックしよう!