注目キーワード

ホイールのハブ径が1mmでも小さいと車体に取り付け出来ない?

 

ホイールを購入しようとしているのですが、購入予定のホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも1mm小さいです。1mmぐらい小さいだけなら、ホイールをそのまま取り付けることは出来るのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、ホイールのハブ径が1mmでも小さいと車体に取り付け出来ないのか?というテーマでお話ししていきます。

 

 

ホイールのハブ径が1mmでも小さいと車体に取り付け出来ない?

 

結論を先にお伝えすると、車体のハブ径よりもホイールのハブ径が1mmでも小さい場合、そのまま車体に取り付けることは出来ません。

 

ハブは、車体側とホイール側でホイールのセンターを出すためのものですので、直径が1mmでも異なるようであれば、ホイールをはめることは出来ません。そこまでガバガバな寸法ではないです。

 

※1mmの違いは結構大きいです…。

 

そのため、ハブ径が1mmでも小さい場合は、以下の方法を取らない限り、ホイールを履かせることは出来ません。

 

  • ホイールスペーサーを入れる
  • ワイトレを取り付ける

 

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

関連記事

 購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

 

1mmなら計測間違いという可能性も

 

オークションやフリマアプリ等に出品されているホイールで、ハブ径の記載があるという場合であれば、ハブ径の計測間違いという可能性もあります。

 

オークション等を見ていると、メジャー等でハブ径を計測されている方がたまにいますが、ノギスを使用しないと正確なハブ径は計測が難しいです。

 

※もちろん、たまたまメジャーで正しく計測出来ている場合もありますが…。

 

そのため、もしかしたらハブ径の計測ミスによって、問題なく取り付け出来るようなことはあるかもしれませんね。

 

俺は1mmハブ径が小さいホイールを取り付けたけど、問題なく取り付け出来たよ。車体のハブにしっかりハマった!

 

そんな方がもしいたら、それは計測ミスであり、1mmぐらいの差だから取り付け出来たわけではありません。

 

まとめ

 

ホイールのハブ径が車体のハブ径よりも1mmでも小さい場合は、そのままそのホイールを車体に取り付けることは出来ません。

 

ハブはホイールのセンターを出すためのものであり、直径が1mmも異なれば、車体側のハブにはめることは不可能です。

 

そのため、1mmでもハブ径が小さい場合は、ワイトレを使用したりホイールスペーサーを使用して、車体側のハブを逃す必要があります。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

 購入したホイールのハブ径が車体側のハブ径よりも小さく、履かせることが出来ませんでした...。この場合、どうしたら良いでしょうか?何か策はありますか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記[…]

関連記事

 社外ホイールを履かせるのではなく、純正ホイールを流用しようかな? こんな風に考える人も少なくありません。 実際に、社外ホイールではなく純正ホイールの流用を行ってカスタム[…]

関連記事

 これから車を弄り始めるのですが、購入しようとしているホイールのハブ径と車体のハブ径が違うのですが、このまま取り付けても問題ないですか? 先日、このような質問を頂きました。 そこでこの記事で[…]

関連記事

先日、当サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 ロングハブボルトに交換したら、ホイールスペーサーは何ミリまでいけますか? そこでこの記事では、ロングハブボルトに交換した際、何ミリまでホイ[…]

関連記事

彼女の通勤用に購入してきたキューブには、以前に乗っていたミニクーパーの純正ホイールを!  なんて思っていたのですが、そうも上手くはいかない...。どおりで皆さん、マキシライトを履かれるわけだ。&nbs[…]

 

最新情報をチェックしよう!