注目キーワード

【ムーヴコンテ】エンジンオイル交換とフィルター交換。オイル量とオイル粘度は?

  • 2024年1月14日
  • L575

以前、足回りの組み付け作業を頼まれたムーヴコンテの友人より、オイル交換とフィルターの交換を頼まれましたんので、エンジンオイルの交換作業を行いました。

 

関連記事

先日、友人からの頼まれもので、ムーヴコンテの足回り組み付けとホイールに合わせた微調整やら一通りの作業を終えまして... この記事では、ムーヴコンテの車高短カスタムについて、簡単に紹介していきます。 ※僕自身の車で[…]

 

そこでこの記事では、ムーヴコンテ(L575S)のエンジンオイルとフィルター交換の方法について紹介していきます。

 

使用するオイル粘度やオイル量についても合わせて紹介します。

 

 

オイル量とオイルの粘度

 

 

▪️オイル量

  • フィルター交換無し   2.7L
  • フィルター交換有り 2.9L

 

エンジンオイルの量は、ターボ車もNA車も同様です。

 

▪️オイル粘度

  • ターボ車 5W30
  • NA車       5W30

 

▪️今回使用したエンジンオイル

 

 

【ムーヴコンテ】エンジンオイルとフィルター交換

 

ムーブコンテのドレンボルトサイズと、オイルフィルターレンチのサイズは以下の通りです。

 

  • ドレンボルト   14ミリ
  • フィルターレンチ 65ミリ

 

 

オイル処理パックは、6.5L用が置いてありますが、4L用でOKです。(在庫が無かったので。)

 

 

車を下から覗くと、すぐ見える手前側にドレンボルトとオイルフィルターが配置されていますので、ジャッキアップしなくてもオイル交換とフィルター交換が可能です。

 

今回の車両は結構車高が下がっていますが、スロープに乗せたら十分作業可能なレベルです。

 

関連記事

先日購入してきたN-BOXの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイー[…]

 

 

 

先にドレンボルトを14ミリのソケットで外して、エンジンオイルを抜き、ドレンボルトを締め直した状態にしてから、オイルフィルターを外していきます。

 

ドレンボルトの位置は、奥側の左側面部分にあります。

 

 

オイルフィルターは少しづつ緩めて、オイルが垂れ出したら、その状態を少しキープしてオイルがある程度抜けてから取り外すことをお勧めします。

 

フィルターを外す際には、フィルター内にオイルが溜まっていますので、取り付け面を上にしたまま下に下げてやらないとオイルがガッツリ垂れてきます。

 

 

オイルフィルターの取り付けは、真下を向く位置になっているため、ご覧の通り、フィルターもレンチもオイルまみれ…。

 

KTCのオイル受けがセットになっている専用工具を使用する。もしくは、オイルフィルターの底面に穴を開けて、オイルを下に排出するかしてやれば、こうならない手段も。

 

 

 

 

フィルターを外したら、取り付け面をざっくり掃除して、フィルターのオイルパッキン部分にオイルを一周塗って締め付けてやればOK。

 

 

ドレンボルトとオイルフィルターを固定したら、あとは上からエンジンオイルのフィラーキャップよりエンジンオイルを注入すればOKです。

 

今回は、フィルターも交換しているので、【2.9L】入れて作業完了。正確には、2.8Lぐらいだったかと思う。

 

まとめ

 

特別説明が必要な作業ではないので、ざっくり(オイル量や工具サイズなど)しか説明していませんが、不安な方や初めて自分でオイル交換にチャレンジしようと思っている人はこちらの記事をご覧下さい。

 

全ての車に当てはまるエンジンオイル交換の基本について紹介しています。

 

関連記事

 車のオイル交換を自分でやりたいけど上手くできるかな?そもそも自分でできるかな?ちょっと不安...。 1度も自分でオイル交換をしたことがない人にとっては、このような感情は至って自然な流れだと思います。&n[…]

 

それでは。

 

 

 

▪️10年近く国産車に使用しているオイル

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人からの頼まれもので、ムーヴコンテの足回り組み付けとホイールに合わせた微調整やら一通りの作業を終えまして... この記事では、ムーヴコンテの車高短カスタムについて、簡単に紹介していきます。 ※僕自身の車で[…]

関連記事

先日、友人のL575Sムーヴコンテのドアスピーカー(フロント)を社外品のスピーカーに交換しました。 そこでこの記事では、ムーヴコンテのドアスピーカー交換方法について紹介していきます。 ムーヴコンテ(H20/[…]

関連記事

 ムーヴコンテに車高調を取り付けようと思っているのですが、タントの車高調は取り付け出来ますか?   度々この手の流用に関する質問を頂くことが多く... 先日、ムーヴコンテの足回りを触る機会がありました[…]

関連記事

先日、友人よりムーヴコンテの足回り組み付けを頼まれて、一通り足回りの組み付け作業を行いました。 ガレージジャッキを使用する時、ムーヴコンテはどこにジャッキを掛ければいいの? そんな人のためにムーヴコンテ(L575[…]

関連記事

 NーONEに履かせていた15インチ7Jのホイールを譲り受けるから、このホイールが履けるように足回りの組み付けと調整をしてちょーだい。 とお願いされたので、L575Sムーヴコンテに7Jが履けるように足回りの調整を行[…]

最新情報をチェックしよう!