MENU
カテゴリー

【車高調】メーカー推奨値より車高を下げちゃだめ?それ以上下げるとデメリットがあるの?

 

これから車高調の購入をしようと思っているのですが、どこの車高調を見ても商品説明欄に、メーカーの推奨値(車高)が記載されています。この推奨値は守らないといけないものでしょうか?それ以上下げると何か問題が起こるのでしょうか?

 

先日、このような質問を頂きました。

 

そこでこの記事では、車高調のメーカー推奨値に焦点を当てて説明していこうと思います。

 

 

目次

【車高調】メーカー推奨値より車高を下げちゃだめ?

 

結論からお伝えすると、車高調の販売メーカーが推奨値ている車高よりも車高を下げて使用しても商品自体には何も問題ありません。(基本的には)

 

世のシャコタンユーザーは、このメーカー推奨値など見向きもしていない人が大半かと思います。そもそも自分が取り付けている車高調のメーカー推奨値なんて知らないかと思います。

 

ただし、メーカー推奨値より車高を低く設定する場合、車高調本体には何の問題がなくとも、車体側に問題が出てくるケースが想定されます。そのため、車体側の問題を考慮した上で、メーカー推奨値よりも車高を低めに設定してやる必要があります。

 

一概には言えませんが、メーカー推奨値よりも車高を低くしたことで起こりうるデメリットとして例を挙げるのであれば、こんな感じです。

 

  • インナーフェンダーが干渉する
  • タイヤハウスと干渉する
  • 車高が低くなり過ぎて地面を擦る
  • 車体とサスペンション周りが干渉する
  • サスペンション周りの負担が大きくなる などなど

 

 

メーカー推奨値よりも1センチでも多く車高を下げてしまったら、このような問題が出始めるのか?と言われればそうではないケースが多いですが…。

 

メーカーが推奨値を提示している理由

 

あくまでも個人的な憶測に過ぎませんが、車高調を販売している大半のメーカーが推奨値を提示している理由は以下の通りです。

 

  • 最低地上高を守ってもらうため
  • 車体側に問題が起きた際のクレーム対処
  • 推奨値よりも低い車高での走行テストをしていない

 

メーカー側は、最低地上高を保てるダウン量を推奨値にしているケースがほとんどかと思います。絶対とは言いませんが…。これは、この範囲内での数値を推奨しておかないと、あたかもメーカー側が不正改造車の手助けをしているような捉え方になってしまうことが理由かと思います。

 

※大人の事情ってやつです。

 

他にも、推奨値を提示せずに車高調を販売してしまうと、下げられるだけ勝手に下げて使用したユーザーから、車体側の問題が発生した際に、車が壊れちゃったんだけど…。なんて問い合わせやクレームが入ることも容易に想像がつきますね。

 

この時、メーカー側が推奨値を提示しておけば、その数値を守らず使用していたユーザー側に問題があると言いやすいかと思います。

 

極論ですが、メーカー推奨値はあくまでも1つの目安であり、それ以上下げて使用しても良いけどその際は自己責任でお願いしますよ。と言ったところです。

 

話は少し逸れますが、車高を上げる側の推奨値は、確実に守ることを強くお勧めします。詳しい理由等はこちらの記事でお話ししています。

 

あわせて読みたい
車高調は上げすぎに注意【どこまでなら上げてもいいの?】 車高調は自分の好きな車高に調整できる便利なパーツです。   ですが、【車高の上げすぎ】には注意が必要です。   上げすぎてしまうと、最悪の場合走行中に車高調のブラ...

 

まとめ

 

車高調のメーカー推奨値以上に車高を下げて使用しても車高調側に問題が発生するケースはほとんどありません。

 

メーカー推奨値が決められている基準はメーカーごとそれぞれ理由があるかとは思いますが、それ以上下げて使用しても構わないけど、それは全て自己責任でやって下さいね。というメッセージかと思います。

 

 

車高を低く設定していたユーザー側に何かあった時に、メーカー側が推奨値を提示しておかないと、メーカーが悪いことになってしまうケースもきっと起こり得る可能性があるでしょうからね…。

 

メーカー推奨値よりも車高を低く設定しようと考えている人は、車高を下げたことで車体の各部とタイヤやホイールが干渉したり、サスペンション周りが干渉したり、問題が発生する場合もダウン量や車種によっては起こり得る可能性があるので、その辺は頭の片隅に入れておくことをお勧めします。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

あわせて読みたい
車高調のアジャスターは抜いても大丈夫?確認するべき3つのポイント   車高調を取り付けたけど、思いの外下がらなかった...。もう少し下げたいのにも全下げ状態...。   そんな方々が目を付けるのがアジャスターだと思います。 &...
あわせて読みたい
車高調整時にありがちな3つの失敗   これから初めて、車高調の調整をしようと思っているのですが、ここだけは気をつけた方が良い点があれば教えて下さい。   先日、このような質問を頂きました...
あわせて読みたい
下がる車高調メーカー5選【車高短にしたい人向け】 『車高調』って車弄りにおいて欠かせない部品の1つ!と考える人も多いでしょう。   車高調って色々なメーカーがあるし、金額も安くはありません。だからこそどこ...
あわせて読みたい
車高調はどこで買うべき?結論はネットショッピングです 車高調ってどこで買うのがいいのかな?そんな悩みをよく耳にします。   ネットショッピング カスタムショップ カー用品店   ざっと候補はこんな感じですね!金額面や取...
あわせて読みたい
車高調がボディにダメージを与える3つの原因『ダメージを与えない為にはどうする?』 今やドレスアップに欠かせないいパーツの1つになりつつある車高調ですが、車高調はボディに大きなダメージを与えるということを耳にする事があります。   ボディが歪む...
あわせて読みたい
車高調を全下げした際に起こりうる5つのデメリット 車高調を取り付けると、もうちょっと低くしたい...まだ下がるしちょっとぐらいならいいよね...   そんな感情に踊らされ、気がつくともうすぐ全下げに...   そんな経験を...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次