注目キーワード

外車は型落ちを購入するべきたった1つの理由

やっぱり外車ってカッコいいし、憧れを抱く人も多い。そんな理由からちょっと無理してでもローンを通して外車を購入しようかな?そんな人は多いと思います。

 

実際に僕の周りにも、社会人になるやいなや外車を購入してくる方がチラホラ…

 

僕はそんな人を大勢見ているからこそ声を大にして言いたい!【外車は型落ちを購入するべきだ!】

外車は型落ちを購入するべき理由

f:id:yuichan53world:20191023220655j:image

なんで外車は型落ちを買うべきかって、理由は簡単でリセールバリューがめちゃくちゃ悪いからです。

 

新車価格こそ高い外車ですが、10年も年数が経てば国産車との価格下落幅は一目瞭然です。

 

特にお金のない人達が見栄を張って購入しようとしてくる外車って、揃いも揃って新車登録から2.3年しか経過していない車。新しい車に乗りたい気持ちはわかりますが、そんな車を買ってしまった時には、数年後手放したくても全く値段が付かず、手元に残るのは多額のローンのみです…

 

新車登録から2.3年すると、そんなにお金のない人でもなんとかローンを組めば手が届く金額まで落ちてきますが、その価格下落の勢いは収まる事を知りません。

 

2.3年落ちの型落ち外車を400万で購入したとしましょう。そこから5年乗って手離したい!と思った時にその車は一体どれだけの金額が付くと思います??

 

多くの外車であれば100万つくか付かないかだと思います。笑

 

こんなにリセールバリューの悪い高価な買い物なんて貧困の方がするものではありませんよね。

 

 

外車は値落ちが激しい

f:id:yuichan53world:20191023220744j:image

基本的に外車の値落ちが激しい理由は2つあります。

 

  1. お金持ちが新車で買うものだから
  2. 年数が経つと壊れやすくなるから

 

理由は大きくこの2つに絞られます。

 

基本的に外車を買う客層と言うのは、お金を持っている人が多い事から、【中古車市場】における需要が国産車と比べると少ないです。

 

新車は売れるけど、中古車はあまり売れないのです。そのため新車から年数が経てば経つほど価格下落が大きくなっています。

 

もう一つは、外車は年数が経てば経つほど、【壊れる】と言うのも理由の1つです。もちろん中には壊れにくい外車もあります。

 

しかし、多くの人々の頭の中には【外車イコール壊れる】と言うイメージが強くあるため、年数の経った外車には値段が付きづらいです。

 

もちろん、年数が経っても人気車種なんかであれば値段は全然下がらなかったりする車もあります。

 

BMWの【Mシリーズ】なんて良い例です。年数が10年以上経った今でも絶大な人気を誇る『M3』なんかは全く値段が下がりません…僕自身も少し<BMW M3> を探しましたがまだまだ高いですね…

 

10年落ちがおすすめの目安

じゃ、どのくらい型落ちした外車が良いの?と疑問視されると思います。

 

あくまで僕個人の意見ですが、外車は10年落ちぐらいから価格の下落が緩やかになったり、ストップし始めます。

 

そのため【10年落ち】ぐらいが1つの目安になります。

 

実際僕自身、ついこの前10年落ちのBMWを【20万円】で購入してきました!笑

 

 

その時のお話はコチラの記事でしています。気になる方はご覧下さい。

 

www.send-freedom.com

 

正直、車を知らない人からしたら10年落ちのBMWだって5年落ちのBMWだって区別出来ませんからね!笑

 

今回の僕みたいに20万円でBMWを購入したとすれば、2年で捨てても【20万円】の損失しかありません。

 

どんな車に乗っていても、2年乗ってこれだけ少ない損失しか発生しない車はそうそうありません。

 

お金の無い若いうちはこうやって上手くやり過ごすのも1つの手だと思います。

 

今、無理してローンを背負って高いお金で外車を購入している人達は5年後手元に何も残りませんが、僕みたいな車の乗り方をしていれば余計な浪費はせずに済みます。

 

まとめ

周りより良い車に乗るたい!とか少しでも新しい車に乗りたい気持ちはよく分かりますが、お金の無い若いうちはリセールバリューを良くよく考えて、車に乗る事をお勧めします。

 

冷静になって400万円で買った車が2.3年が100万にしかならないなんてショックじゃないですか??

 

車売ってもローンすらペイ出来なければ、次の車も買えませんよね…笑

 

【浪費】しないお金の使い方って大事だと思いますよ!それでは!

 

関連記事はコチラ!!

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

www.send-freedom.com

最新情報をチェックしよう!