ホイールスペーサーを重ねてはいけない2つの理由【それでも重ねたいなら?】

 

ホイールスペーサーを2枚重ねて使いたいんだけど、ホイールスペーサーって重ねて使用しても良いのかな?

 

こんな疑問を持たれるユーザーも少なくありません。

 

実際に2枚以上のホイールスペーサーを重ねて使用しているユーザーさんもいらっしゃるのが事実です。

 

結論からお伝えしておくと、タイトルからも分かる通りホイールスペーサーを重ねて使用するのは基本NGです。

 

そこでこの記事では、ホイールスペーサーを重ねて使用してはいけない2つ理由についてお話ししていきます。合わせて重ねて使用することで起こるリクスについても分かりやすくお話ししていきます。

 

 

ホイールスペーサーを重ねて使用してはいけない理由

 

一般的にホイールスペーサーを重ねて使用してはいけない理由については以下の通りです。

 

  • ホイールナットの掛かり代がなくなる
  • ホイールスペーサーに均一な力が掛からない

 

順番にお話ししていきます。

 

ホイールナットの掛かり代が足りなくなる

 

ホイールスペーサーを使用することで、ハブボルトの飛び出し量が減り、ホイールナットの掛かり代が少なくなってしまいます。

 

純正ハブボルトにおけるホイールスペーサーの使用に関して、1つの目安になるのがスペーサー厚【5ミリ】です。

 

  • 【5ミリ】+【3ミリ】
  • 【3ミリ】+【3ミリ】

 

多くの人がホイールスペーサーを重ねたくなるオフセット量だと、5ミリを超えてしまいます。

 

多くの車で、ホイールスペーサー5ミリまでだったら、純正ハブボルトでもホイールナットの掛かり代が不足することはありません。※減るには減るんだけども。

 

ただし、ここに関しては車種それぞれのハブボルトの長さが違う点や車重の重さによっては必ずしも5ミリスペーサーが安全とは限りません。

 

関連記事

 ホイールスペーサーを使って、ホイールの出面を調整したいんですが、何ミリまでスペーサーを使用しても良いですか? 先日、こんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーは何ミリ[…]

 

ホイールスペーサーに均一な力が掛からない

もう1つホイールスペーサーを重ねて使用してはいけない理由は…

 

ホイールスペーサーに均一な力が掛からなくなりやすいからです。

 

ホイールスペーサーの多くは汎用品として販売されています。

 

多くの車(PCDや穴数)に対応するホイールスペーサーを作ろうと思うと、どうしてもホイールスペーサーに空けられる穴数や穴位置(長穴だったりもする)が複雑になりがち…

 

当然、ハブの部分も大きめに作られるのでスペーサーのセンターも多少なりともズレます。

 

 

プラスαでホイールスペーサーはセンターがバッチリ出ないことケースの方が多く、2枚のホイールスペーサーを合わせた時にオモテ面と裏面どちらかに接しない箇所が生まれやすくなります。

 

ここがホイールスペーサーを重ねて使用してはいけない大きな理由になります。

 

2枚のスペーサーがズレて固定されてしまうというのが大きな問題なのです。

 

ホイールスペーサーを重ねて使用するとどうなる?

ホイールスペーサーを重ねて使用してしまうと…

 

  • スペーサーが割れたり歪む
  • スペーサーが潰れる

 

※理由は先ほどお話しした内容がソックリそのままです。

 

もちろん、ホイールスペーサーを重ねて使ったら、すぐにホイールスペーサーに異変が起きるという話でも無いんですが…

 

多くの場合は、ジリジリとホイールスペーサーが変形してしまい、最終的に割れる事態に陥ります。

 

関連記事

 ホイールスペーサーが割れちゃったんだけど、これって何が悪かったのかな? ホイールスペーサーが割れてしまうケースは多くはありませんが、全くないというわけでもありません。 そこでこの記事では、[…]

 

特に安物のホイールスペーサーは素材をケチっている場合が多く、本当に脆い…。

 

多くのホイールスペーサーはアルミから出来ていることが多いのですが、アルミには色々な種類があるので(アルミの純度や混合物の割合等)種類をケチるとコストをかなり削減しやすい…

 

その上、見た目からは判断できないので粗悪品が出回りやすかったりします。

 

どうしてもホイールスペーサーを重ねたい

ここまでホイールスペーサーをなぜ重ねて使用してはいけないのか。というお話しをしてきましたが…

 

それでも、どうしてもホイールスペーサーを重ねて使いたい。

 

そんなユーザーもいらっしゃるかもしれません。※そうまでしてホイールスペーサーを重ねる理由が理解し難いですが….

 

どうしてもホイールスペーサーを重ねたいというのであれば、以下のような条件をクリアするのがせめてもリスクヘッジに繋がります。

 

  • 同じホイールスペーサー
  • 車種専用設計

 

※車種専用設計は【ハブ径、穴数、PCD】これらの寸法が決まったホイールスペーサーです。

 

 

 

 

この条件を満たせば、ホイールスペーサーに掛かる力がより均一になります。

 

※同じホイールスペーサーなら、外形も同じだし。

 

まとめ

 

原則、ホイールスペーサーを重ねて使用することはお勧めしません。

 

ホイールスペーサーは厚みが厚みなだけに、結構脆く簡単に割れたり歪んだり、時には潰れてしまいます。

 

そうなれば、ホイールナットが緩んだり最悪の場合ホイールが飛んでいってしまうことも…

 

5ミリ以上ホイールをオフセットさせたい場合は、ロングハブボルトを使用して1枚で厚みのあるホイールスペーサーを使用して下さい。

 

 

 

 

関連記事

ハブボルトをロングハブボルトに交換する作業をしましたので... (KYO-EI製) ロングハブボルト 10mmロング 10本 (トヨタ/日産/ホンダ/三菱/スバル)posted with カエレバタ[…]

 

どうしても重ねたいのであれば、せめてハブ径が車両にあったスペーサーを使用して、ホイールスペーサーのセンターが確実に出る商品を選ぶことをお勧めします。

 

※2枚スペーサーを重ねることはお勧めできることでは無いですが、どうしてもと言うならせめて。と言う意味合いです。

 

それでは。

 

■関連記事はこちら

関連記事

 ホイールスペーサーを入れてから、ホイールナットの緩みが気になる...。今は定期的に増し締めをしている状態です。 先日、サイトの読者さんよりこんな質問を頂きました。 この記事では、ホイールス[…]

関連記事

ホイールスペーサーには、複数の種類があります。 そこでこの記事では、ホイールスペーサーの種類を5つに分けてお話していきます。 これからホイールスペーサーの取り付けを検討されている方や、車弄りをスタートする[…]

関連記事

ワイトレを取り付けたんだけど、ハブボルトがワイトレから飛び出してホイールが取り付けられない... ホイール側に【逃げ】があればある程度のハブボルトを交わすことが出来ますが、全てのホイールに逃げがあるとは限りません。&n[…]

関連記事

先日、当サイトの読者様よりこんな質問を頂きました。 ホイールを10ミリ出したく、スペーサーかワイトレかで迷っています。また、10ミリスペーサーを使用する方法も教えて下さい。 ちょうど良いことに、先日10ミ[…]

最新情報をチェックしよう!