注目キーワード

【モンキー】チェーンガイドローラー取り付け

モンキー限らずですが、バックステップを取り付けた状態で車高を下げてしまうと、ドライブチェーンがバックステップの取り付けカラーにガッツリ干渉してしまいます。

 

そこで、今回干渉しても大丈夫なようにチェーンガイドローラーの取り付けを行いましたので、チェーンガイドローラーの取り付けについて紹介していきます。

 

基本的には、どこのバックステップを取り付けていても、作業内容はほとんど同じです。

 

 

使用するガイドローラー

 

今回、使用したチェーンガイドローラーは、Gクラフトさんから出ている品番【32111】チェーンローラーです。

 

 

元々は、ダックスやシャリーを組み込む際に使用していた汎用品を使用する予定だったのですが、スイングアームの固定方法が、ダックスシャリーとは異なり、アームがフレームの外側に出てきてしまうため、スペース的に無理でした…。

 

海外からの取り寄せで1ヶ月も待ったのに、届くまで全く気が付きませんでした…。

 

 

【モンキー】チェーンガイドローラー取り付け

 

まず初めに、エンジンマウント部分を固定しているボルトかつ、バックステップを固定しているボルトを取り外します。

 

今回、取り付けているスペシャルパーツハライチさんのバックステップは、左右にカラーが入り両側からナットでバックステップを固定するタイプなので、少々短いボルトに交換します。

 

※ボルト交換が必要か否かは、使用しているバックステップによりけりです。Gクラフトさんのバックステップを使用していれば、交換は当然不要。他のメーカーでも交換が必要なケースは稀かも。

 

  • 上側 SPI純正ボルト
  • 下側 これから使用するボルト

 

ブレーキ側は今まで通り、外側からナットで固定するので、その分の長さが必要です。

 

チェーンローラーはバラバラで届くので、本体とローラーの間にグリスを塗ってクリップを固定し、組み付けてやる必要があります。使用するグリスは何でも良いと思います。

 

今回は車に使用しているシャーシグリスを使用しています。

 

 

 

 

あとはこれまで取り付けられていた、カラー部分を購入したチェーンガイドローラーと組み替えるだけです。

 

これでバックステップのカラー部分を削ることなく、走行することが可能です。チェーンガイドローラーのゴム部分は消耗品なので、すり減ったら交換が必要です…。

 

その時は、メーカーからローラー部分だけ購入することが可能です。

 

 

おそらく、リアをワイド化している場合は、ローラー部分の端を使用するので反転させれば、もう一度使えそうな気がします。

 

まとめ

 

バックステップを取り付け、車高を下げる場合はどこのメーカーのバックステップを使用するにしても、ドライブチェーンとの干渉は避けられないと思います。

 

スペースが狭く、汎用品が使用出来ないので、Gクラフトさんのチェーンローラーを購入するのが最も手っ取り早い解決策になります。

 

 

どうしても汎用品を使用したい場合は、バックステップの別のところに、ローラーを着けてチェーンが上側に移動出来ないようにするなどすれば、バックステップのカラーを削らずに済むと思います。

 

車高によっては、ある程度ローラーをチェーンに押し当てる形になってしまうので、ローラーの摩耗スピードは速くなってしまいますが…。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

モンキー用のバックステップはヤフオクとかメルカリに沢山中古品が出回るけどダックス・シャリー用の中古バックステップって滅多に出回らない... 一次は諦めて4万近くのお金を払ってGクラフト製のバックステップを新品購入しようと思[…]

関連記事

バイク乗りであれば、誰しも一度は耳にしたことがある、スーパーゾイルの添加剤。どうやらヤバい添加剤があるらしいってね。 存在は知ってはいたものの、実際に入れたことは無かったので、気になり購入。先日、組み上げたばかりのエンジン[…]

関連記事

モンキーのリアホイールをワイド化したことで、ブレーキロッドの取り付けが出来ない状況になってしまいました。 そこで、今回はブレーキロッドを曲げ加工し、ワイドホイールにしてもブレーキロッドが取り付けられるように加工していきます[…]

関連記事

先日、塗装したモンキーの外装の磨きが完全硬化したと思われるので、ヤスリ掛けとコンパウンドにて磨きの作業を行います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.send-freedom.[…]

関連記事

現在製作中のモンキー用にマフラーを購入したのですが、車体に取り付けるとすでにマフラーは着地...。 これでは到底走行は出来ません。(走行するかはさておき) そんなこんなで、マフラーを底上げするため、エキパ[…]

最新情報をチェックしよう!