注目キーワード

ペール缶の蓋の外し方とアストロ製クッションの取り付け

  • 2023年7月22日
  • 2023年8月5日
  • 工具

先日、知り合いの車屋さんにいらなくなったペール缶をもらい、アストロプロダクツさんにて販売されているペール缶用のクッションを購入して取り付けしました。

 

そこでこの記事では、ペール缶の外し方とアストロプロダクツさんのクッションについて簡単に紹介していきます。

 

 

ペール缶の蓋の外し方

 

エンジンオイルや工業用オイルが入っている20L缶のペール缶の蓋は、カシメてあるだけですので、爪を一周起こしてやれば簡単に蓋を外すことが可能です。

 

爪部分には、工具を引っ掛ける穴が空いているので、この穴に細めのドライバーやマイナスドライバー等を差し込み、てこの原理を利用しながら、起こしていきます。

 

 

カシメてあるだけなので、コーキングや接着剤等の使用もありませんので、爪を全て起こしたら、パカっと蓋が外れます。

 

ペール缶にクッション型の蓋取り付け

 

ペール缶の蓋を開けてやると、アストロプロダクツさんにて販売されているこちらのペール缶用クッションの取り付けが可能です。

 

 

取り付けといっても、ペール缶の上に乗せるだけですけど…。クッションの裏面はこんな感じになっています。ただペール缶の上に乗せてやるだけですので、クッションを持ち上げたらすぐに取り外し可能です。

 

 

車屋さんには、こちらのタイプのクッションが取り付けられているものもありますが、こっちの方が蓋って感じですよ。

 

 

深い意味はありませんが、前々から自宅用にペール缶の椅子が欲しくて、ペール缶をもらいに行きましたが、中のオイル汚れを洗う手前を考えると、ペール缶本体もアストロプロダクツさんで購入した方が良いかも。というのが率直な感想です…。

 

食器用洗剤とパーツクリーナーで中を洗浄しましたが、結構時間を食います…。中にパーツクリーナーやグリス、シリコンスプレー等を収納したかったので、念入りに洗った結果かなり時間を無駄にした気がします。

 

 

 

まとめ

 

 

ペール缶の蓋は、爪がカシメてあるだけですので、細いドライバー等を使用して一周爪を起こしてやれば、簡単に蓋を開けることが可能です。

 

アストロプロダクツ製のクッションを上に乗せてやれば、車屋さんによくあるペール缶が椅子に変わります。ガレージがある方なんかには良いかと思います。

 

今回の使用用途としては、椅子というより物入れメインですが….。

 

それでは。

 

 

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

前々から安くて、車弄りに気軽に使える安いインパクトレンチを探していたのですが、ようやく購入するインパクトレンチが決まり、購入してみました。 ネットで調べてみても、なかなか車弄りに使用している様子をアップしている人がいない...[…]

関連記事

 アストロプロダクツの工具がセットになっている、工具箱(ツールボックス)を購入しようと思っているんだけど、あれって工具セットで買うとどのぐらいお得なのかな? 先日、友人との会話の中でこんな話が...。 […]

関連記事

先日、かれこれ7.8年ほど使用していた工具箱から、新しい工具箱へ。 これまで、小さい工具箱に工具をやたらと詰め込み、全くと言って良いほど整理整頓がなっていない状態で使用してきましたが、今回は心を入れ替え整理整頓が行き通った工具[…]

関連記事

 俺もアストロプロダクツの工具箱を購入しようと思っているんだけど、アストロの工具箱ってどうなの?使い勝手はどう? 先日、友人よりこんな質問を頂きました。 そこでこの記事では、アストロプロダク[…]

関連記事

 これから車弄りを始めるにあたって工具を揃えたいけど、コスパ良く使える工具を厳選して購入したい...。 こんな質問を頂きました。質問と言うか相談か。 そこでこの記事では、普段僕が使用している[…]

最新情報をチェックしよう!