注目キーワード

【モンキー】スイングアームとフレームの隙間問題

 

現在、モンキーをカスタム中なのですが、スイングアームを車体に取り付けようとしたところ、フレームとスイングアームの取り付け部分に隙間が出来てしまいます…。どうすれば良いですか?

 

先日、このようなお悩み相談を受けました。これ、自分のモンキーを組み付ける際にも起きた現象です…。

 

そこでこの記事では、モンキーのスイングアームとフレームの隙間が出来る問題について簡単に紹介していきます。多分ですが、スイングアーム側の問題かと…。

 

 

【モンキー】スイングアームとフレームの隙間問題

 

モンキーのフレームにスイングアームを取り付ける際に、隙間が生じる事例はそこそこ確認済みです。おそらくですが、この隙間はスイングアーム側の寸法が大きく作られていることが原因です。

 

僕自身のモンキーもスイングアームとフレームの間に10ミリほど(正確な数値は忘れたけども…)空いている状態でした。ちなみに、4L純正フレーム。スイングアームは、オークションにて購入したため、メーカーは不明ですが、ワイド加工されてある純正スイングアーム形状に、スタビが取り付けられているモノ。

 

もちろん、純正フレーム側の取り付け部分に削られた痕跡は無し。

 

 

この隙間はポッシュさんから出ているユニバーサルカラーにて埋めてあります。スイングアームの中心とフレームの中心が合うようにカラーを入れてやれば問題なく使用可能です。

 

※現在、左右均等の厚みのカラーが入れてあります。隙間が完全になくなるように。

 

 

アルミのカラーを使用していますが、スイングアーム部分は可動するため、アルミではなく鉄のカラーを使用した方が良いかと思います。もしくはワッシャーを使用するか。

 

※厳密にはブッシュもしくはベアリング部分が可動するため、削れたりはしないはずですけども。

 

100キロ程度走行した後に、スイングアームを一度外していますが、カラー部分に削れたり摩耗した痕跡はありませんでしたけども。よくストロークする車体の場合は特に注意した方が良いポイントかと思います。

 

カラーを入れた状態でおおよそ300キロ程度の走行をしていますが、今のところトラブルは無し。

 

フレームの年式による寸法差はない

 

フレームの年式によって、スイングアーム取り付け部分の寸法に変更があるのかな?とも少し思って調べましたが、やっぱりそんなことはありません。6Vのフレームも12Vのフレームもスイングアームの取り付け部分の寸法は同じ。

 

そのため、スイングアームとフレームの間に隙間が生じる場合は、スイングアーム側に問題があります。

 

調べるまでもなく、モンキー用に売られているスイングアームに4Lモンキー用とか5Lモンキー用とか分かれていませんから、スイングアームの取り付け寸法は紛れもなく共通ですね。

 

比較したことはありませんが、国産フレームと海外製の社外フレームだと、寸法が違うのかも?

 

※憶測に過ぎませんけど。

 

まとめ

 

モンキーのスイングアームを取り付ける際に出来る隙間は、スイングアーム側に問題があります。

 

色々調べた結果、安物の純正風スイングアームにこの症状がよくあるみたいです。もしかすると、純正フレームと中華フレームでスイングアーム取り付け部分の溶接されているカラーの長さ(幅)が異なるのかも?

 

※手元に中華フレームがないので定かではありませんし、確認のしようもありませんが。

 

もし、隙間が出来てしまう場合は、スイングアームが車体(フレーム)の中心に来るようにカラーを挟み込み、スイングアーム固定ボルトを締め込めばOKです。

 

今の所、この固定方法でトラブルは発生しておりません。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

少し前に、友人にモンキーのフロントブレーキディスク化に使用するとあるパーツをあげたところ、ディスク化が完了したとのお知らせと大量の画像が送られてきました。 そこでこの記事では、モンキーのフロントブレーキディスク化について紹[…]

関連記事

モンキー製作時に、純正同等品とやらのブレーキシューを購入して取り付けましたが、いまいちブレーキの効きが悪かったので... デイトナさんのブレーキシュー(60213)へ交換しました。 そこでこの記事では、デイトナの[…]

関連記事

 モンキーのフロントフォークにガタがあるんだけど、これって何が原因なんだろう? こんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。 そこでこの記事では、モンキーのフロントフォークにガタが出る原因と対処[…]

関連記事

 現在、モンキーをカスタム中なのですが、スイングアームを何センチロングにするかで非常に迷っています...。何かアドバイス頂けたら幸いです。 先日、このような相談を受けました。こればっかりは、好みの問題なので難しい点[…]

最新情報をチェックしよう!