注目キーワード

【L575S】ムーヴコンテの車高短カスタム。マイスターCR01装着

先日、友人からの頼まれもので、ムーヴコンテの足回り組み付けとホイールに合わせた微調整やら一通りの作業を終えまして…

 

この記事では、ムーヴコンテの車高短カスタムについて、簡単に紹介していきます。

 

※僕自身の車ではありませんが、オーナーの方に承諾を得ているので、使用している足回り等を記載しておきます。

 

 

ムーヴコンテの車高短カスタム

 

ムーヴコンテだと15インチよりも16インチで下げているユーザーが多いような気がしますが、今回は15インチのホイールで足回りの調整を行いました。

 

通勤で使用する車のため、そこまで過激なほどに車高を下げている訳ではありませんが、15インチでこのぐらいのキャンバー角を付けてやることで、リムの位置が持ち上がり、フェンダーとリムを寄せても腹下のクリアランスはそれなりに確保出来るため、走行時に腹下を擦る場面もそう滅多に無いぐらい。

 

白車体にマイスターCR01のホワイトディスクの相性が抜群です。

 

※CR01の白ディスクはレアみたいですね。塗装品ではなく、元々ホワイトディスクのホイールです。

 

先日まで自分のN-ONEに履いていたホイールですが、このホイールがコンテに似合えば購入したいということだったので、似合うように調整しておきましたので、このまま購入してもらいます。

 

自分がN-ONEに履いていた時よりも数倍似合ってます。

 

関連記事

先日購入してきたN-ONEの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

 

足回りの概要

 

使用している足回りとホイールサイズは以下の通りです。

 

▪️足回り

  • 車高調 (RSR BLACK I)
  • 調整式ピロアッパーマウント流用
  • ブラケット長穴加工
  • フロントバネ 5キロ
  • リアバネ   7キロ(オーバーテック)
  • 延長ロアアーム (15ミリ延長40ミリ上げ)
  • 加工アクスル(60ミリ上げ・キャンバー0〜12度)

 

関連記事

友人からの依頼で、ムーヴコンテのロアアーム交換作業を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴコンテのロアアーム交換方法や使用する工具について紹介していきます。 今回、ロアアームがダメになって交換ではなく、延長ロア[…]

関連記事

先日、友人からの頼まれもので、ムーヴコンテのアクスル交換を行いました。 そこでこの記事では、ムーヴコンテのアクスル交換について紹介していきます。 以前にこちらの記事で、ムーヴのアクスル交換方法について詳しく紹介し[…]

 

▪️ホイールサイズ

  • ワーク マイスターCR01
  • 15インチ 7J +32

 

関連記事

 NーONEに履かせていた15インチ7Jのホイールを譲り受けるから、このホイールが履けるように足回りの組み付けと調整をしてちょーだい。 とお願いされたので、L575Sムーヴコンテに7Jが履けるように足回りの調整を行[…]

 

 

RSRさんの車高調には、調整式のピロアッパーマウントの設定がないため、調整式ピロアッパーを加工して導入している点と、キャンバーボルトとピロだけではホイールが収まりきらなかったので、取り付け穴を長穴加工してあります。

 

関連記事

 RSRの車高調を使っているんだけど、やっぱり調整式のピロアッパーマウントが付けたい...。けど、RSRからは調整式のアッパーマウントが出ていない。何とか他のメーカーのアッパーマウントを使えないかな? こんな悩みを[…]

関連記事

ストラット車の場合、あまりキャンバーを付ける方法が無いため、ブラケット加工をやってみようかな!なんて考えている人も多いと思います。 実際に、ブラケットの長穴加工はピロアッパーマウントやキャンバーボルトに比べてキャンバー角を[…]

 

ドライブシャフトのドン付き解消のために組み付けてある、延長ロアアームが15ミリではなく、10ミリだったらもう少しキャンバーが起こせるんですけどね…。

 

 

リアは、ちび鬼さんのキャンバー可変式アクスルが組み付けてありますので、限界までフェンダーの爪を削ってキャンバー角の調整によってツラの調整をしてあります。

 

関連記事

 可変アクスルのキャンバー調整がしたいんですが、どうやってキャンバー角を合わせるんですか?ショップで組んでもらったのでイマイチ調整方法が分かりません...。 先日、このような質問を頂きました。 […]

 

オーバーテックさんのハイレートスプリングに変更してあるため、後ろに人が乗っても問題なく走行可能です。

 

軽自動車の車高短と言えばこのバネ。(個人的な主観)

 

 

 

まとめ

 

車高調からアクスル、延長ロアアーム等一通りの足回り部品の組み付けはしてあるものの、大掛かりな加工等は一切しておりませんので、同じような足回りを用意してやれば、あとは調整次第で誰にでも仕上げられる仕様かと思います。

 

それにしても、白ボディに白ディスク2P3Pのホイールは相性バッチリですね。絶対外さない組み合わせかと思います。個人的には。

 

ムーヴコンテを弄ろうと思っている人の参考になれば幸いです。

 

それでは。

 

▪️関連記事はこちら

関連記事

先日、友人に頼まれていた足回りの調整が無事に全て完了しました。 自分の車ではありませんが(元所有車)、本人に了承を得ているので簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細やホイールサイズ等を全てアップ[…]

関連記事

先日購入してきたN-ONEの足回りを全て組み込み、ようやく通勤快速号に仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

関連記事

先日、購入してきたエッセもようやく全ての足回りを組み終え、通勤快速号が仕上がりました。 足回りを組み込んだだけで、拘り等一切ないつまらない車ですが、簡単に紹介だけしておきます。 写真に加えて、足回りの詳細[…]

関連記事

先日購入してきた、エリシオンの足回りが一旦全て終わりました。  そこでこの記事では、エリシオンの足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイ[…]

関連記事

少し前に購入してきたR56ミニクーパーの足回り組み付け作業が一通り完了しました。 そこでこの記事では、R56ミニクーパーの車高短カスタムの内容について紹介していきます。 使用している足回りホイ[…]

関連記事

先日購入してきた、E46(318ci)の足回りが一旦全て終わりました。 そこでこの記事では、E46の足回り詳細について全て紹介していきます。 どんな足回り加工をしているのか?ホイールのサイズは[…]

最新情報をチェックしよう!